孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

巨人 オープン戦5連敗!新・旧キャプテンに明暗を観た試合

(トモダチ チャリティーベースボール)

何のこっちゃ分かりませんでしたが、東日本大震災で被害を受けた東北の野球少年たちを元気つけるイベント…で良いのでしょうか?

残念ながら、観ないで帰りましたけど…。

先週、こちらのイベントに出演する松井秀喜&ジーターによる始球式が今日の試合で行われると聞いたので、(これはタダ券自由席が激混みするはず)と思い、チケットを購入。

オープン戦はタダ券で充分なんですが、生ジーターを近くで観たいのもあり、バックネット裏に陣取って観戦していました。

アメリカ軍のトモダチ作戦の意味もあったようで、日米のお偉い軍人さんも参加した始球式セレモニー。

(海軍幕僚長)とかコールされて、観客一同ポカーンとしていたら…、松井とジーターが登場。大きな歓声に場内が包まれておりました。

ちなみに、ジーターは日本各地を回っているようですね。

昨日は石川県に行って武士スタイルの着物を着てご満悦…というよりシュっとした佇まいで無表情。

後ろに座っていたご夫婦情報だと、何時だかは?ですが、相撲を観戦していた様子。

ジャパン、楽しんでいただけましたか?

ほんの一瞬でしたが、松井&ジーターの2ショットを観れてチョー満足。

(さっ、帰ろうかな?)

何て思っていたら…プレイボール!でしたが…。

ジャイアンツ、日ハムに1-5で敗戦。

オープン戦5連敗。

東京ドームで開催のオープン戦はこれで4連敗。

後ろのご夫婦の奥さんがお子さんに(巨人が勝ってヒロイン聞きたいネ♪)とか言ってたけど、オープン戦で勝ってもヒロインはやりません!

でも、これだけ負けが続くと、いくらオープン戦とはいえ気分悪いですよね。

さて、本題の前にポレダ&マイコラスの外国人投手陣について。

共通して言えるのが、

・3イニング過ぎると球威が落ちる

・依然、ランナー出してからのクイックに不安

でしょうか?

また新たな問題点。

レダは足の早いバッターだと、一塁へのベースカバーで競り負ける。

足、遅い。セーフティバントや普通のバントでもスリリングなプレーになる。

先週もバント処理をミスってました。

また、右打者より左打者への制球力に課題があるかも?今日は左打者の方がストライクを取るのに苦労していました。

マイコラスはクイックで投げると体が左に流れやすくなり、制球力も落ちる。

(あれ?疲れちゃった?)

と思うぐらい、時々だらしない崩れ方をする。

チームとして先発投手のコマを増やすために獲得した二人ですが、正直過度な期待はしない方がいいかも?

ただ、ダメダメな投手とも思えない。

どうでしょう?先発が揃ってきたら、後ろに回しては?1,2回投げるだけならパワーで押しきれる力があると思うので。

とりあえず、この二人に先発ローテを託す2015年のジャイアンツは…厳しい戦いになると覚悟しました。

さて、本題。

今日の試合は新・旧キャプテンの好不調がくっきり出てしまった印象。

まず新キャプテン・坂本勇人

元気な~い。ベンチに戻る姿はモノマネ芸人・さかともの(やる気のない坂本)そのままな感じ。

足の張りとか言ってたので、下半身に粘りがないのか?知りませんが、タイミングが取れていない様子。

足の上げ方を細かく変えて探っているようでしたが、どれもアジャストしてませんでした。

正直、変わりがいるならば村田同様、二軍で再調整だと思いますが、この人の変わりはいない。這い上がれ、坂本!

一方、旧キャプテン・慎之助は、ふくらはぎの違和感とかで出遅れましたが、開幕に向けてきっちり調子を上げてきました。ソロホームランを含むマルチヒットはいずれも強い打球。

(阿部、開幕4番 原監督決めた!)

本日のスポーツ報知の見出しでしたが、今日の結果で納得しました。

慎之助はキャンプ中に取り組んだ新バッティングフォームから一転、故障から復帰したら去年までのフォームに近い形に戻してますね。

いいんじゃないでしょうか?

あのまま新フォームで続けていたら、タイミングが取れなくて迷走していたはず。一時、一軍から離れてましたが、バッティングを考え直す時間が出来たことが、良い方向に行ったかも知れません。

今年、慎之助のバッティングで注目しているのが(インコース攻めへの対応)

今までインコースが打てないイメージはなかったのですが、去年はほとんど対応できなかった。ケガの影響もあったかもしれませんが、何度も見逃してストライクをコールされる慎之助に切なさを感じるほどでした。

4回裏、アウトコース寄りの変化球を左中間へソロホームランはお見事。

しかし、個人的にはインコースのボールを豪快にライトへホームラン!

これが何度も観れるようになったら(復活)なのでは?と思います。

ホームランは言い過ぎでも、インコースのボールをヒット出来るようになったら…。楽しみにしています。

さて、余談ですが旧キャプテン・慎之助は守りでも存在感を示している。

好守を連発!?ではなく、ちょいちょいピンチでピッチャーに声をかけに行っている。

頼もしい!と言いたいところですが、キャッチャーの間ですぐマウンド行くから、今日とか相川が何度もホームベース付近でキョドってましたけど…。

年下とはいえ、移籍してきた相川はジャイアンツの看板選手に遠慮するはず。

その辺、ちょっと空気読んでもいいかも?しれません。

でも、慎之助も自分の調子が悪くないのもあって、張り切っているのかなぁ。

明日はロッテとのオープン戦最後の試合。G党の皆さんは勝利に飢えています。

是非とも勝利で締めて欲しいです。

では、また!