孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

ジャイアンツ優勝セレモニーを浮かれて観に行くはずが...~菅野智之(右肘靭帯部分損傷)の衝撃!!

お久しぶりです。

1週間前のジャイアンツ優勝!

セ・リーグ3連覇!から更新をサボって

いましたが、プロ野球情報はチェックして

いました。

まずは…パ・リーグ

ソフトバンクが昨日劇的なサヨナラ勝利

でリーグ優勝!

いつものスポーツバーで観ていたのですが、ソフトバンクファン&オリックスファンで超満員!

熱いな~!

どっちが勝っても良いのですが、面白そうな試合&日本シリーズであたる可能性がある両チームの現状を確認するために観ていました。

しかし試合終了後…勝っても負けても男泣きする両チーム選手たちに胸が熱くなってしまった。

やっぱり、プロ野球…いや、スポーツってイイ!!最後だけちゃっかり感動してしまった。

一方、いつものスポーツバーは予想外の満員に大慌て。

経験値が高いスタッフは店長のみ。

その他二人のスタッフは、まだ実戦経験が浅い店長の妹さんと新加入の女子大生のみ。しかもこの二人、(何でこの試合で満員なんですかね?)とか言ってたなぁ…。

天然過ぎて笑えました。

この試合、とっても感動的で良かったのですが、ジャイアンツファンの自分は違う事で頭が一杯でした。

昨日のvsヤクルト戦。

菅野智之が13勝目を懸けて登板したけど、2回で交代。

(腰の違和感)らしいが、イヤな予感。

本当に腰なの?と心配していたら…、

(右肘靭帯部分損傷!?)

夕方、スポーツ報知のHPを観て、足が震えた…。10/1の越智&高木康の戦力外も震えたが、申し訳ないがそれ以上…。

一応、CS&日本シリーズで戦う先発投手は4枚いるけど、菅野が離脱は超イタイ!

テンション、ガタ落ち…。

今日の東京ドームvsベイス戦では、先週の

続き?感動のリーグ優勝セレモニーが予定

されているのに、真っ逆さまに落ちてしまった。

行くの止めようかな?と思ったが、チケット代を2週連続で無駄にするのはマズイ。

先週土曜日のハマスタのチケットは、優勝決まった翌日だったのでスルーしちゃった。もったいないけど、別な場所へと向かってしまいました。

さて、本日の試合ですが、内海が好投するも3-0とリードした6回表、筒香のバックスクリーンに飛び込むスリーランとかで3-4と逆転されてしまった。

9回表は健太朗が梶谷にツーランを浴びて3-6!三塁側S席で観ていたけど、僅かにいるベイスファンが絶叫!

斜め前にいたママ&5~6歳の女児親子も大興奮!どうやらベイスファンのようだ。

梶谷がゆっくりベースを回っている間に女児が衝撃の発言!?

(ワタシ、西村キライ!)

この衝撃の発言に、ジャイアンツファンに囲まれているのを知っているママが大慌て。

(アンタ、何言ってるの!!)

その場で叱っていたけど、どうせママが家でTV観ながら言ってるくせに…。

悔しいけど笑えた瞬間でした。

これで今季vsベイス戦10勝13敗。

明日の最終戦を待たずにシーズンの負け越しが決定してしまった。

アランチョ・ネロも何処へやら?

菅野のケガと併せて余計凹んでしまった。

試合終了後、先週のお返し!?

ベイスファンが勝利の余韻を楽しむ間も

なく優勝セレモニーに移行。

オーロラビジョンには、先週金曜日の試合をドキュメンタリータッチ?に編集した映像が流れる。

ああ…、思い出してきた!

先週、あの場所で観ていたんだな。

ちょっとずつ気分が良くなる。

原監督の改めての優勝インタビューを聞きつつ、優勝トロフィーの授与→ペナントを持って選手一同グランド一周!

ペナントを持っている選手を凝視していると…由伸がいる!やっさんがいる!

ちなみに、今日は寝坊してしまい慌てて家を飛び出したら、大事な観戦グッズ一式を家に忘れてしまった。

こんな時に大活躍の双眼鏡がないので、オーロラビジョンでチェックしていました。

最後はマウンド前に集まって集合写真。

裏方さんもチームビーナスも集まって、

まあ良かった!良かった!

大団円!?で試合終了。試合は負けたのに、勝った気分で帰れた珍しい日となりました。

本当なら明日の東京ドーム最終戦でこのセレモニーやった方が締まりが良いはずですが、おそらくチケット売れてなかったのかな?強引に今日組み込んだのでしょう。

アランチョ・ネロとかタダのTシャツ配っても、さすがに消化試合。空席が目立っていました。

ブログ更新をサボっている間に、第一次戦力外通告あり、菅野がケガありと目まぐるしい変化があったジャイアンツ。

私見を述べたいところですが、ちょっと後回しにします。

明日は東京ドーム公式戦最終日。

4年連続サヨナラ勝利、達成なるか?

また明日。