孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第22戦】想定外の延長戦〜からの逆転負け!!でも、謙次と泰示の活躍観れてラッキーでした

日時変わってAM:00時に更新した記事ですが、システムエラー?でアップ出来ず。

も〜、時間返して!!と思ったら、下書きが奇跡的に残っていたのでアップしてみました。

以下の行から始まりですが、ちょっと試合終了から時間が経ち温度差があることをお許しください。

ジャイアンツ、9/20vsヤクルト戦に4-2で勝利!4連勝&M6→M5に減らして優勝目前!だった一昨日の試合。

ちょっとお疲れモードだったのでブログはスルー。

試合後、近所のイトーヨーカドーに寄ったら(Go!Go!ジャイアンツ)なるフェア開催中。

ヨーカドーはこの時期になると何かと(ジャイアンツ)を絡めたイベントを開催する。店内のBGMは(闘魂こめて)。

(さっき東京ドームで聞いてきたよ♪)

と思いながらもついつい口ずさむ自分。

ノリノリな感じで買い物してたが、延々と(闘魂こめて)を店内でリピートされるとさすがに飽きてくる。

ジャイアンツも最近、勝ち過ぎているなぁ。一昨日の時点で9月は13勝4敗。

優勝に向かってまっしぐら。

今カードも内海、小山好投でヤクルトに連勝。昨日の先発は澤村-小川。

澤村は広島戦の汚名返上とばかりに中3日での登板。何だかやってくれそうな予感。

ヤクルトのエース・小川が来たって、今月のジャイアンツは勝っちゃいそうな勢いがある。

あ~あ、勝ち過ぎちゃって優勝する前にリーグ戦飽きちゃうかも?

3タテすれば今季vsヤクルト戦の勝ち越し。これは決まると思ったのですが…。

ジャイアンツ、まさかの9回表5-3とリードしながらマシソン2失点で同点。

10回表に5-6と勝ち越されるもその裏に追いつき同点!

…でしたが、11回表に絵がエガちゃんが山田哲人にソロホームランを浴び6-7で試合終了。

連勝は4でストップ。本日もカープは勝利でM5はそのまま。

明らかに試合終盤守りに入ったジャイアンツ。ヤクルトの反骨精神にやられた試合となりました。

さて、昨日…というより今週末vsヤクルト3連戦はバックネット裏中段やや三塁側のほぼ同じような座席で観戦。

ここ1,2年で考えると、本拠地優勝が決まりそうな時期だったので、G-po先行販売で2ヶ月前に必死にゲット。

あんまり前方ではないけれど、バックネット裏から観る歓喜の胴上げは最高。

味をしめて期待していたのだが、今年は叶わなかった。

試合ですが1,2戦同様、ジャイアンツがリードして先発投手が好投!

アララ!?ジャイアンツ、勝利するパターンや。

・1回裏、ツーアウトから坂本がエラー出塁→2試合連続ホームラン中の慎之助がタイムリーツーベース→絶好調を買われて長野を休ませてのスタメンレフト・アンダーソンもタイムリーツーベース。あっさり2点先制。二人とも小川の投げた難しいアウトコースの変化球をセンター方向へ打ち返すナイスバッティング。

・2回裏、先頭バッター・亀井がこれまたインハイの難しいコースのストレートをライトへホームラン。

隣に座っていた老夫婦と娘に会いに来た別座席で観戦中と思われる美人ママにみとれていたら入っていた。

ママ…せめてイニング間の休み時間に来て欲しかった…。

おお〜、今日も勝てそうだ。

投げては3回までヒット1本の澤村。

ボールのキレ、制球もまずまず。

このまま6~7回まで無失点でスイスイ行きそうと思ったら….。

4回表、ここが1,2戦と違った。

3点リードで余裕こいていたら、あっさり同点。先頭バッター・森岡をアウトにしたからOKと思ったが、川端がファースト・慎之助の前でイレギュラーする痛烈なヒットで出塁。イレギュラーさえなければアウトだったのに…。悔やまれる。

ここからバレ→雄平→畠山→飯原と打ち込まれて5連続安打で3失点。

雄平のあたりも前進守備でなければ慎之助を越えないあたりだったのでツキがなかったが、畠山→飯原の連打は広島戦同様に悪いクセが出た。

澤村だけでなく、小林のリードも微妙だったので、バッテリーで反省でしょうか?

特に畠山に対しピンチの場面で安易にインコースのシュートorストレートを投げたのは軽率だと思う。ボールでいいからアウトコースのスライダーを1,2球投げてからにして欲しかった。

これで3-3の同点。

小川も立ち直りつつある。

ジャイアンツ、大丈夫?と思った5回裏。

坂本がツーラン!5-3。

前の打席では同じようなコースのスライダーを引っかけてサードゴロだった坂本。

この打席もコースと球種は同じだと思ったけど、ちょっとゾーンが高かったので見事すくいあげてスタンドイン。

5回裏に代打を出された澤村に勝ち投手の権利が発生する。

これはイケる。

6回表、久保がフラッとしたが、青木が抑える→7回表も青木で無失点。

8回表はぐっさんでしたが、今日は3人で抑える。

打線は6~8回までさっぱり。

慎之助,アンダーソン,村田,坂本と順番に引っ込めるベンチ。

長野は8回裏に代打で出るもそれだけ。

静かな終盤。

今日を含めると4試合連続登板のマシソンがしめてゲームセット!

17:00にはドームから帰れる。

そう思った。

ただ、ここで気になる話が後方から聞こえた。

(謙次のバースデーなしで終わりなの?)

あぁ~!今日は矢野謙次の誕生日なのね。

打線に立てば(ハッピ バースデー♪)のトランペット音でファンに祝ってもらえるのに…。

ちょっと不憫だが、謙次が出てこない方が良い展開。

ここはぐっと我慢してもらおうと思っていたら…出番来ましたね。

9回表、マシソンがまさかの2失点。

5-5の同点とされた。

ノーアウト二塁から代打・田中に四球までは仕方ないがワイルドピッチorパスボールは余計でした。

余計な進塁は防げたのにね。

マシソンは先頭バッターに打たれると力む。悪くクセです。

10回表の健太朗も同様。

…というか、小林が悪いのか?

ツーアウトから飯原にヒットでしたが、相川の打席中にボール逸らして二塁へ。

ヒットを打たれて5-6でしたが、これも余計な進塁が足を引っ張った。

10回裏、この時点で前述した主力5名は交代。

これは点取るの無理?

そんな打線でしたが、よく盛り上げてくれました。(バーネットにも感謝)

先頭・到が四球→3番・寺内が送りバントでワンアウト二塁。

ここで代打・矢野謙次が登場。

誕生日おめでとう!

と心から祝ったら、ライト前ヒットでワンアウト一,三塁!

(ハッピ バースデー♪)が終わった2球目を打つなんて、ニクい奴。

このチャンスでアンダーソンの代わり・大田泰示でしたが、初球を見事レフトへツーベース!6-6の同点。

泰示〜!!内野席もスタンディングでタオル振り回す興奮ぶり。

初球のスライダーorフォーク…変化球を読んで振り抜きました。

最近の大田を観ていたら初球振るのは予想していましたが、ヒットゾーンに飛ばしてくれて感激!!

ゲッツーも考えられる状況で、そこを乗り越えたプルヒット。

成長度合いはノロノロだけど、確実に良くなってきていることに嬉しくなりました。

なおもワンアウト二,三塁でロペス。サヨナラの絶好のチャンス。

しかし8/末~9月初めまでは復調気味でしたが、最近は下降線を辿っているロペスのバッティング。

(犠牲フライだけでも)と思ったがあえなく空三振。

ここで何もできないロペスのバッティングて…?

監督もコメントで(ロペスは守備固めだから打てなくてしゃーない)と言っていたけど、結構チーム内での価値が下がってきているロペス。守備固めの助っ人って…。もっと頑張れ!!ホセ・ロペス

また亀井が敬遠でツーアウト満塁で打席に小林の場面。

小林の満塁時の打率.750(今日まで)

満塁男の要素を持つのだが、理由は(決めてやる)とハートの強さがあるのでしょうね。

バーネットの1,2球はストレートだったが見送ればどちらもボール。

…でしたが、決めてやる願望が強すぎて空振り&ファール。

気持ちが出過ぎで、最後は焦ってショートゴロ。押し出しもいい、プレッシャーかけまくりな状況だっただけに、冷静に打席に入って欲しかった。惜しいファールもあったけどね。

まあ、いい経験したね、小林。

ここでサヨナラ出来なかったのが祟った?

11回表、江柄子が山田哲人にホームラン。6-7と再度勝ち越しを許し、そのまま試合終了でした。

江柄子、フォークがすっぽ抜けたなぁ。

終盤、マシソンと健太朗がまた乱れた。

これは多いに反省しつつ、持ち直して欲しい。打線は調子上向き。

・アンダーソンが使えそう

・亀井も復調

・慎之助も.. 良くわからないけど、復調して欲しい。

・長野お休みは休憩でしょう

焦らずとも優勝は出来る。

10月と来季に向けて希望が持てる試合でした。

坂本のホームランで盛り上がって終了でも良かったけど、最後にちょっぴり大田が未来に向けて希望をみせてくれた事も満足。

10回裏は優勝決定戦?と思うような大歓声。久しぶりに気持ちが高揚しました。

切り替えて9/23~ナゴドに臨みましょう!では、また。