孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第23戦】井端の技が光った試合!ジャイアンツ、菅野が10勝目で甲子園で連勝!

関西のTV局が何処か?ですが、最後は掛布さんの解説も滑舌が鈍り、松村邦洋のモノマネにしか聞こえなかった。虎ファンの悲鳴と怒号が聞こえてきそうな試合。

ジャイアンツ、これが本当の阪神-巨人戦。昨日のワンサイドゲームから一転!

僅差のゲームとなりましたが、3-1で終盤に逆転して勝利!

菅野智之、2年連続二桁勝利!10勝目!

7回表、井端の同点ホームラン!

8回表、坂本勝ち越しタイムリー!

9回表、謙次のダメ押し犠牲フライ!

接戦をしっかりモノにしました。

さて、本日は日テレオンデマンド→スポーツバーのリレー観戦。

1回表、昨日の再現?ばりに長野ツーベース→到送りバント迄は良かったけど、坂本,慎之助が凡退で先制のチャンスを逃す嫌~な流れ。

その裏、本日打線をいじってきたタイガース。1番・マートンがヒット→上本送りバント→鳥谷ツーベースであっさり先制!

本日ジャイアンツ先発は右手中指のケガから復帰した菅野。

このままズルズル失点?と思ったが、ゴメス,新井さんを抑えて1失点で踏み留まった。

菅野にとって久しぶりの試合。

立ち上がりは、制球が定まっていませんでしたが、相手打線の元気の無さにも助けられたかな?

球威,変化球のキレともまずまずでしたが、スライダーが時々甘く入ったり、フォークが決まらなかったり、ストレートはシュート回転&高めに浮いたりとハラハラする内容。

先週二軍でちょこっと調整登板→即一軍の先発。そんな程度じゃあ、トラには通用しない?と思ったけど、良くぞ粘りのピッチングをみせてくれました。

7回104球5安打1失点。ピンチは結構あったけど、球数はぼちぼちだったのが意外でした。

3回裏、マートン空三振を含む三者凡退

4回裏、鳥谷を空三振した内容(アウトコースのカーブ→カーブ→チェンジアップ)なんて高度なテクニックで感嘆したが、その後は四苦八苦。ツーアウト満塁までにするが、梅野を抑える。

5回裏、マートンに打たれてピンチ→でも抑える。

6回裏、先頭バッター・ゴメスの右打ちでスリーベース!ノーアウト三塁の大ピンチ!…でしたが、新井さん→今日2安打されたトメさん→隼太を打ち取る。

智之、渾身のガッツポーズ!

久しぶりの登板でフラフラだったけど、気持ちだけは超攻撃的。

これは打線が援護してあげないと…。

時間は前後しますが、スポーツバーに到着したのが5回表、ワンアウト二,三塁の場面。期待したけど、長野,到が凡退で無得点。がっくし…。

険しい顔でカウンターに座っていると…

出た!阪神ファンの店長の妹!

(◯◯さん!ジャイアンツ負けているから顔が険しい~♪)

むぅ、図星。

イラッとするポイントを突かれるが、カワイイから怒れない。

彼女曰く自分の表情でジャイアンツがリードしているか?否か?分かるそうだ。

くぅ~!田村正和ばりに更に渋い表情をしてみる。

菅野が粘りのピッチングをみせているも、

6回表、ジャイアンツ・クリーンナップは岩田にコロッと捻られ三者凡退。

ピンチを凌いで菅野がガッツポーズを決めた後の7回表、村田,ロペスも軽く捻られてツーアウト。バッターは井端。

井端は岩田にタイミングが合っていましたね。片岡がvs岩田10打数ノーヒットだったため、先発起用だったと思いますが、2-2からの際どいアウトコースのボールを見送ってフルカウントにしたら…レフトへ一閃!同点ソロホームラン!

今日の井端は先発起用に応えてマルチヒット!うち1本がこの貴重な同点ソロでしたが、5回表のノーアウト一塁の場面でファールで粘って粘って選んだ四球は凄いテクニックだと思った。

…というか、よそのチームだとこんな嫌らしい四球選ぶバッターいるけど、ジャイアンツにいますか?

同級生・由伸も近い選び方をするけど、ちょっと違う気もする。

ファールでカットする打球も右方向だったり左方向だったり、バッテリーに意図を掴ませない内容。

相手が根負けして四球を出す…高度なテクニックだが、ジャイアンツの生え抜きでもこんな嫌らしいバッターが出てくる事を期待したいです。

井端の同点ホームランは菅野を救った。

井端が仮にヒットや四球で出塁していたら、次の菅野の打順で当然代打だったはず。7回表で逆転しなければ菅野に勝ちはつかなかった。

勝利投手になれるかも?なもう1イニング投げさせるチャンスを菅野に与えた非常に価値ある一打でした。

これで、中々打ち崩す事が出来なかった岩田が降板。8回表からはジャイアンツペースの試合。

長野がヒットで作ったチャンスで代走・尚広→到送りバント→坂本が鳥谷強襲ヒットで2-1。

9回表、ロペスがツーベースで代走・片岡→井端送りバント→謙次が犠牲フライで3-1。終盤7回からコツコツ1点ずつを奪い試合を決めました。

あっ!相変わらず8回裏にぐっさんが鳥谷に四球→ノーアウト一塁はハラハラしたけど、ゴメスの痛烈な打球が三塁正面のライナーで助かった。

今成の打席でも、ボールがフラフラだと思ったら、慎之助がすかさずマウンドで一呼吸おく間もお見事!

結果的に難なくピンチを凌いだ。

マシソンはストレートの制球が安定したら心配無用。三者凡退にきっちり締めてゲームセット!でした。

いや~、今日も気持ち良い~!

カープが先に勝利していたので負けられない試合だっただけにホッとした。

ホッとして直ぐに店長の妹に視線を向けてガッツポーズ!

苦悶の表情を浮かべる顔もキュート!

でも、カワイイからといって阪神ファンには容赦はしない。

時間差で3回ガッツポーズ。苦しめてあげました。

昨年同様、終盤にきてタイガースを凌駕する勢いのジャイアンツ。

いや、違う。

タイガースはまたも9月に失速している。

(和田監督解任の話題で関西は賑わっている)と阪神ファンの兄さんからも連絡が来たが、和田監督はちょっと可哀想。

8/末に来季も続投とか報道されたのに、昨日の朝のニュースでは、(続投は白紙。この9連戦の結果次第)と急展開。坂井オーナーも甲子園6連戦は全て現地観戦の様子。

負けが込んできたら、いきなりプレッシャーをかける。

分からなくもないが、えげつないな~と思う。球団がチームの足を引っ張るようにも見えるが…。

まあ、どうでもいいけど、どさくさに紛れて明日は3タテ&vs阪神戦の今季勝ち越しを決めて欲しい。

では、また!