孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第19戦】ヤクルトに神宮バッティングドーム的な大敗!のジャイアンツ~その後は情けない行動に出ました...

昨日、ジャイアンツファンの先輩が神宮球場に行ったらしい。

試合後(ヤクルトがぶ飲みしたから勝ちました!)ってメールが来たのだが、この方そこそこ社会的地位のある人なのに…。

子供っぽい動きをするなと思いつつ、夕方スーパーに買い出しに行って(ヤクルト エース)なる3本セットのちょい高めなヤクルトをがぶ飲みしてみる。

今日のヤクルト先発はライアンこと小川。

ヤクルトの実質エース。

こりゃ、良いモノ見つけた!とか思っていたが…、

ジャイアンツ!久しぶりの大敗!

ヤクルト打線にメッタ打ち!

まさに(神宮バッティングドーム)な感じで3-10の大敗でした~!

え~っと、ジャイアンツ先発は先週に続き久保でしたが、密かに期待はしていました。先週はベイス相手に5回2失点。

制球重視のピッチングで想定外のまずまずなピッチング。今週は5回は無理にしても、4回2失点ぐらいなら?そう思った。

思ったけど、1回裏に復帰早々の4番・バレンティンにスリーラン!

(オー マイ グッドネス!)

いきなり英語を使ってみる。

この回ですが、慎重になりすぎて1番・山田に四球→森岡ライトフライ→川端ヒットでワンアウト一,二塁。

ここまで慎之助&久保バッテリーはシュートを多投していたが、全然良くなかった。

ひょっとしてフォークかも知れないが、バットにあたれば簡単にスタンドインしちゃう神宮球場バレンティンに2球続けてインコースにシュート系のボールなんて…アンビリーバボー!である。

初球インコースの(ストライクゾーン外)での入りはいいけど、2球続けるのは?

アウトコースに変化球(カーブとか)で良いでしょ。

ビジターで外国人4番にホームランで先制!見飽きました。

それでも2回表に1-3としたから(まだイケる!)とか思ったら、その裏直ぐに山田にタイムリーで1-4。亀ちゃん…照明が目に入っちゃダメダメ!でも、あれはヒットだったでしょうね。

3回裏にも雄平のポテンヒットで1-5。

ここで久保→笠原に交代。

全力で勝ちに行くなら3回・久保の打席で代打だったけど続投。

(今日は無理しない試合なんだなぁ)

と悟る。

4回裏に山田にソロホームランを浴びて1-6。あたっている相手バッターには気前のいいジャイアンツ投手陣。笠原…まあ、仕方ないか。

それでも6回表にはジャイアンツ打線が意地をみせて長野が四球→到がヒット→坂本ツーベースで2-6。

尚もノーアウト二,三塁で4番・慎之助さんでしたが…空三振!

慎之助さん、ヤクルト3連戦はノーヒット。1回表、ツーアウト二塁でも初球セカンドゴロで凡退。1,3戦リードも?だった慎之助。今日はゆっくり寝て週明けからの9連戦での活躍に期待します。

5番・亀井はショート強襲タイムリーで3-6にしたけど村田とロペスが続けず終了。

ロペスは振り回し過ぎ。村田は…言葉に出来ない。

前後しますが、5,6回に登板した江柄子は良く投げた。特に5回は三者凡退。

反撃のリズムを作った。

7回に登板した香月だが、長野まで照明が目に入って畠山のライナーをポロリ。

ツーベースで二塁にいた雄平が還って3-7。これでシラケちゃった。

亀井、長野が守備でこんな事やっちまったらお手上げ。

お手上げムードが8回裏に出て香月&青木が集中打を浴びて3-10。さすがの自分も試合を諦めました。

ああ、情けない。

ヤクルト・小川相手だって3,4失点ぐらいなら試合になると思っていただけに残念。

残念だけど、ここから情けない事にベイスvsカープの試合にスイッチ。

7回裏、3-4と追い上げるベイスがツーアウト満塁。キャップ石川のタイムリーで勝ち越し!→その後、怒涛の攻撃で11-4の大逆転勝利。

昼間はタイガースがドラゴンズに3タテを喰らう瞬間を見届けたり、今日は上位チームが敗戦するのを期待する情けない自分でありました。

しかし、結果的にベイスvsカープも横浜バッティングセンターになっちまったなぁ。…なんて上手い事言ったな風で締めてみる。全然、上手くないのは知っているので、ディするのはヤメてね。

そんな訳で、9月1週目6試合の上位チームの成績だが、

1位.ジャイアンツ4勝2敗

2位.カープ2勝4敗

3位.タイガース2勝4敗

首位攻防戦に3連勝しながら最下位チームに1勝2敗と負け越し。

何とも締まりがないユルユルジャイアンツ。もしも昨日負けていたら…と思うとゾッとする。

ただ、今週は2,3位チームがまさかの失速。助けられた印象でした。

来週はいよいよ優勝へ大きなヤマ場・9連戦。甲子園でvsタイガース→東京ドームでvsベイス→マツダでvsカープx3試合ずつ

この9連戦に向けて菅野の復帰が濃厚。

これは朗報だが、先週ファームで投げて2回3失点だったけど大丈夫?心配し過ぎなだけだと思いたい。

これで6人先発が揃うと思ったら、大竹が本日抹消。(軽傷。10日で戻る)とは監督のコメントだが、相性良さげだったvsベイス戦に登板出来ないのは痛い。

せっかく久保のパートタイム先発が今週で終了と思ったのに。

来週は今村or宮國の一軍昇格がありそう。

それともセドン?

投手陣は楽には行かないですね。

なので、打線が出来るだけ援護することに期待します。

では、また!

じゃ