孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第17戦】調子に乗ってまた神宮に行ったら...~レレレのレ!?ジャイアンツ、バカボンと中村にマジック消されたのだ~。

(バカ野郎!また負けちまったじゃね~か)

8/20の神宮球場ナマ観戦と同じような結果。試合終了後、半ベソかきながらダッシュで駅に向かう…。

レレレのレ!?

ジャイアンツ、ヤクルトのバカボンこと七條にプロ初完投を許し1-4で敗戦。

今日のカープベイスターズ相手に鬱憤ばらしの8-0で快勝!

点灯させたらすぐ消えたM22でありました…。

自分が言うのもおこがましいですが、現状のマジック対象チームはカープですよ。

ヘタするとベイス?残り試合数の数字だけでいうとあるのか?

1-4で負けている7回裏、(阪神負けてるからマジック減る)とかお話していた呑気なおじ様達がいたけど…。

タイガースはカープより2試合,ジャイアンツより3試合,試合消化が進んでいるので対象チームではないです。

優勝争いは巨人vs広島の一騎討ち。

たぶん…。

さて、本日の試合ですが、昨日カープに3タテした直後に(スワチケ)でゲットした1階バックネット裏最後列で観戦。

最近気候が不安定なので、にわか雨が降ってもダメージが少なさそうなギリギリ(一つ屋根の下)な座席をチョイス。

今週は(自分基準で)仕事頑張ったので、早めに切り上げて神宮球場に向かったのですが…。

神宮球場に到着したのが2回裏途中ぐらい。その間、試合開始からジャイアンツHPで状況はチェックしていたけど…。

2回裏、先頭バッター・雄平に四球→飯原が内野安打?ノーアウト一,二塁。

続く中村は送りバント→ワンアウト二,三塁→谷内に犠牲フライで先制を許す。

まだ場内に入っていなかったけど、歓声で分かってしまった。

内海~。

今日もめちゃくちゃ大事な試合なのに~。1回裏もヒット2本許すも4人で抑える良い感じな立ち上がりだったのにね。

あっさり序盤で失点。

4回裏の失点は…到が悪い。

雄平を打ち取ってワンアウト。

続く飯原の打球は、左中間にイイあたりでスタンドインしそうだったがフェンス直撃→クッションボールの予測を誤った到がスリーベースにしてしまう。

ワンアウト二塁がワンアウト三塁になってしまった。。

これはやったらアカン!

続くバッターは7番・中村。

vsジャイアンツ対戦打率.351

特に左投手に強いよな~と思ったら、レフト前ヒットで0-2。

真ん中に入ったスライダーでしょうか?

あっさり打たれた。

続くバッターが8番・谷内,9番・七條だったので、中村は無理に攻めず歩かせるぐらいで良かったのに。

ワンアウト一,三塁になっても中村が盗塁は考えにくい。

谷内でゲッツーは失点後に取れたけど、それぐらいのイメージで攻めて欲しかった。

それにしても、谷内のこの三塁への打球も鋭かったけど、村田は華麗にボールをさばくな~。ちょっとうっとりする。

ヤクルト先発・七條ですが、1~3回は毎回ライナーを出す決して良い状態とは言えない内容。…でも決めきれないジャイアンツ打線。

(打てるんちゃうの?)

と思った5回表、先頭バッター・井端ヒットでこの試合初めてのノーアウト一塁。

続くバッターは内海でしたが…送りバント失敗でワンアウト一塁。

哲っちゃ~ん。

お願いしますよ、バント決めよう!

と苛立ったら、長野のヒット→ワンアウト一,三塁にチャンスが拡がる。

この打席で到ですが、(センター越える?)と思ったあたりだったけど犠牲フライ。

1-2とする。

まあ、最低限とは思ったけどが、これ以降チャンス無し。せめて同点にしたかったイニングでした。

6回裏は…雄平って良いバッターになったね。アウトコース寄りのストレートを左中間にきれいに弾き返すツーベース→飯原セカンドゴロで4回と同じようなワンアウト三塁で中村の打席。

ここは、本当に歩かせても良かったでしょう。4回はさすがにまだ中盤&今季初先発の七條だったので、(2点ぐらいは返せるだろう)と思ったけど、のらりくらりと6回まで来て1点しか奪えていない。

できたらこれ以上点を許さない方がいいのに…と思っていたら、慎之助がいきなり初球インハイに構える。

えっ!?勝負?嫌な予感。

本当はうち損じを狙ったはずだと思うけど、うつどんが投げたボールは真ん中高めのストレート→犠牲フライでOKな状況の中村がフルスイングしたら…レフトへツーラン。1-4とされて内海はノックアウト。

5回迄は粘った投球してるかな?と思ったけど、6回途中で4失点。

先週の完封勝利が記憶の彼方に飛んでしまった。

ストレートのキレ&制球が先週よりよくなかったのかな?待望のマジックが点いたばかりの試合。カープの勝敗に関係なく勝利でマジックを減らすのが理想だったのに…。

負けちゃったから仕方ないけど、来週はナイスピッチングをお願いします。

この後は淡々と試合が進み、あっさり試合終了。1-4で七條にプロ初完投で敗戦。

プロ初勝利もジャイアンツ戦。

ヒロインで男泣きだったようですが、よそのチーム相手に頑張ってちょうだい。こっちも泣きたいよ~。

キャッチャー・中村には3打点。

1番・山田に猛打賞を許すも失点には絡みませんでしたが、雄平&飯原に許した出塁をきっちり中村に決められた。

2回の失点だって中村がきっちり送ったからだと思うと、前節自分が観に行って負けた試合もキャッチャー・相川にヤラれたな~とかデジャぶってみる。

それにしても、つまらない試合。

今日の神宮球場は(生ビール半額ナイター)。自分、飲まないのでどうでもいいのですが、これを知ったのも都内某所の駅前でヤクルトユニを着たお姉さんがビラを配っていたから。

そのビラを持参すれば一杯のみ350円→200円とか書いてあったけど…。

学生時代に17時~18時まではビール200円の居酒屋に友人達がダッシュで駆け込んでいたのを思い出した…。

ちなみに、ビールの売り子が需要と供給に一致していないのか?半額ビール特設売り場?なる場所で(誰も売りに来ない)と愚痴るおじさんがいた。愚痴っている特設売り場の売り子は男子1人,女子2人。その内の女子1人がめちゃくちゃタイプだったので、男子1人に代わって自分がそこに混じって売りたいな…とかどうしようもない事を考えるのが精一杯な試合でした。

七條は顔が似ているから(バカボン)だが、こっちは頭の中が(バカボン)…。

そこでは負けていないはずである。

今日の唯一の収穫は笠原将生のロングリリーフ。2回2/3を無失点。ナイスピッチング!ヤクルトの勢いを止めた。またカープ3連戦で連投した中継ぎ陣を休ませる事が出来た。

内海,内海と書いてみたけど、やっぱり今日は打線がマズかった。

のらりくらりと投げられると案外打てないジャイアンツ。外野にイイあたりっぽい打球が飛ぶもあと一伸びがなかった。

首位攻防戦の疲れは今日まで。

明日はお願いします。

それでは、ごきげんよう

さようなら。