孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第20戦】澤村の負けん気の強さ!を観た試合~コイを3タテ!トラのアシスト!でM22点灯!!

昨日の時点で期待はしていた。

でもまさか!1-0の完封リレーでカープに勝利出来る何て…。

先週に続き、今日も澤村!

7回103球5安打無失点の好投。

5回裏、ワンアウト二塁でチャンスを広げたショート内野安打。

投げて良し!打って良し!の活躍で、故郷(栃木県)に錦を飾りました。

さて、本日も仕事しながら日テレオンデマンドで観ていましたが、先週のナイスピッチングを継続中とばかりに好投していましたが…2,3回はツーアウトから連打を許してどちらも一,三塁のピンチを招いた。

2回は石原だったので心配しませんでしたが、3回は本日のカープ4番・ロサリオ。

1打席目は三振。2打席目も…三振。

ストレートを低めに集め、シュート(ツーシーム)でファールを誘いカウントを整えたらスプリット(フォーク)で落として空振り。ロサリオの攻め方はタイガース・ゴメスと同じかも?知れない。

ついでに5回表もツーアウト満塁でロサリオだったけど…空振り三振。

ロサリオを完璧に封じた澤村、お見事!

…でしたが、ワンアウトからピッチャー・福井にツーベースは反省。

一週間、ちょうどタイガース・藤浪に自身が同じようなショックを与えたのを、今度は自分が喰らってしまった。

ただ、ここで崩れなかったのは評価するけど、球数も完投or完封するにはまあまあ良いペースだっただけに、この回沢山投げてしまったのはもったいなかった。

結果オーライでしたが、安パイに打たれるのは注意しましょう。

なんて思っていた5回裏。

先頭・7番片岡ヒット→小林送りバントでワンアウト二塁。

澤村の打席でしたが、よく福井にお返しできたね。打球が三遊間の深い所へ飛んでワンアウト一,三塁。チャンスを拡大する。

澤村はピッチングと共にバッティングも覚醒しつつあるのか?

1打席目もセンター方向へ強いゴロを放つ。マウンドに当たって打球が死んで内野ゴロだったが、内容は良かった。

(ひょっとしたら…)とワンアウト二塁にした時点で期待したけど、まさかチャンスを広げるとはね。ナイスアシスト!

このチャンスで長野でしたが、1,2打席ともタイミングは合っている方だったので期待したけど、最後は苦肉の右打ちでボテボテのセカンドゴロ→その間に片岡がホームインしてジャイアンツ先制!1-0。

…で、結局これが決勝点となりました。

まあ、形はどうあれ1点取れたのは良かった。昨日の井端のコロコロタイムリーとは行かなかったけど、最低限の仕事をした長野に拍手したい。

8回表、健太朗がマウンドへ。

先頭バッター・菊池にツーベース!は失点フラグ立ちまくりでしたが、続く丸のセカンドライナーに菊池が飛び出して帰塁にもたつきアウト!ゲッツーは助かった。

菊池もホームに帰るために、二塁で大きくリードを取り、ジャイアンツバッテリーにプレッシャーをかけていたはず。

ギリギリのプレーでしたが、カープ裏目に出てラッキー!と思った瞬間、ロサリオにツーベース…。

思わず小林に(ゴメン!)と詫びを入れたらピッチャーぐっさんに交代した健太朗。

初球ストライクが取れて、次はアウトコース低めのボールゾーンに外そうと思ったら、高めにストレートが浮いて痛打。この辺が健太朗…いや、ジャイアンツ投手陣がロサリオに打たれる原因だと思いました。

ツーアウト二塁。

ぐっさんが出ればカープ5番・松山はぐっさんと相性が良い小窪を代打起用。

緊迫する場面でしたが、小窪が打ち上げてくれてあっさりピンチを脱した。

今日のぐっさんは頼もしかった。

9回表、田中も抑えて予定通りマシソンへバトンタッチ。

マシソン…今日もカープをその気にさせるピンチを招いたが…抑えた。

ツーアウト一,二塁でキャッチャー・倉の場面。(代打はない)と思ったら、倉に代えて代打・鈴木誠也

もしもこれでカープが同点or逆転したならば、すでに石原は引っ込めていたカープは誰がキャッチャーやったのかな?

カープは最後の野手・赤松を残して使いきっていたので…。

こんな緊迫したゲーム展開になったけど、完封リレーで逃げ切ったジャイアンツ。

緊迫してたけど、8回裏にツーベースの慎之助に代走・寺内の粋な演出も地元・栃木のジャイアンツファンを盛り上げた事でしょう。

監督曰く(勝ったけど、課題の多い試合)でしたが、カープを3タテした結果は大いに評価したいです。この勝利でカープへの苦手意識を払拭出来た?といいですね。

そして、残り試合数&ジャイアンツとの直接対戦を8試合残すベイスターズがタイガースに敗れて待望のマジック22が点灯。タイガースファンの兄さんからLINEで、(アシストしちゃいましたね)ときたから(いいね!x10回)と返してあげました。

その後、(良くないね!x100回)と応答ありましたが、それはスルーしています。

さあ、いよいよ優勝に向けてカウントダウン!?…ですが、点いたばかりのマジックを消さないためにも明日の試合は超大事。

頼んだよ、内海哲也

ナイスピッチングで澤村に続いて下さい。

そんな感じで、明日は急遽神宮球場へ行ってきます。

また明日!