孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018DeNAvs巨人 第15回戦】ジャイアンツ、まさに夢気分!?内海完封!シゲ&ナオ大暴れ!連敗ストップ!!

いやぁ〜、去年の今頃...いや、開幕当初に今日みたいな勝ち方を想像出来たでしょうか?今日は久々に上機嫌やなぁ〜。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、内海哲也が4年ぶりの完封勝利!6-0でDeNAに勝利!打線は重信&尚輝の新1,2番コンビが全6得点を叩き出す活躍!連敗をストップすることが出来ました。いやぁ〜、チームが苦しい時に内海が公言通り良く頑張ってくれました。まぁ、先週はちょっと残念な結果でしたが、その分を今週やり返してくれましたね。2回までに5点リードをもらったとはいえ、横浜スタジアムは狭い球場。1発攻勢が得意なDeNA打線相手では決してセーフティーリードとは言えませんでしたが、この大量援護とは言えないけど、集中力を切らさない程度にピッチングが楽になる点差?が今日の内海には良かったのかな?勝手にそう思いました。9回130球を投げて6安打4奪三振3四死球の無失点。決して楽な内容ではありませんでしたが、ピンチで逃げなかったのが良かったね。2回裏ツーアウト満塁で抑えた桑原にはインコースのストレートを2球見せて、最後は外のツーシームで芯を外してセンターフライ。5回裏ワンアウト二,三塁の大ピンチでは3番・ロペスをインコース攻めで三振。ストレートでカウントを稼ぎ、最後はインサイドに落ちるスライダー?で仕留めた。変に外へ投げない徹底した配球はお見事。そして4番・筒香にはアウトコース要求だったスライダーが真ん中内よりに入ってライトへホームラン?という大ファウルを浴びた直後に、まさかの失投を利用したインコースのツーシームでどん詰まりのセンターフライ。コレは大城が頑張りましたね。ナイスリードだったと思います。この大ピンチを乗り越えて、今日は最後まで投げ抜いた...というより、中継ぎ出して流れが変わるとイヤだから、出来るだけ内海を引っ張った→そうしたら、あれよあれよと案外通用しちゃった?7回以降はDeNA打線の雑な攻めにも助けられましたが、力がなければ完封なんてムリ!今季は常に背水の陣で試合に臨む元エースの力投&粘投に感動したよ!キャッチャー・大城と息も合ってきた...というより、内海が引っ張ってそれに大城が食らいついて行く感じなのかな?ベテランピッチャーがルーキーキャッチャーを育ててくれていると思うと有難いですね。ネット民の中には(この前のどすこいのノーノーより嬉しい!)と言っていたけど、その気持ちちょっとだけ分かるわぁ〜。試合終了後に野手を笑顔で迎えていた内海の笑顔が印象的な試合。内海の太陽のような笑顔で、今週からのジャイアンツが明るさを取り戻してくれると願っています。

 

www.hochi.co.jp

一方、打線ですが、重信と尚輝の1,2番コンビが大活躍!初回は重信のヒットと尚輝のツーベースであっと言う間に1点を先制!2回にはツーアウト一,二塁のチャンスに、重信がセンターへタイムリー!続く尚輝がライトスタンド前列に飛び込む弾丸ライナーのスリーラン!この回一挙4得点で5点のリードを奪い、試合の主導権を握れたのが大きかった。それ以降、DeNA先発・井納からチャンスは作るけど無得点。7回まで粘られたけど、2番手・田中から重信がダメ押しに近いタイムリーを放ったのは頼もしかった。重信は左ピッチャーから打てたことで、明日の濱口相手でもスタメン決定的!でしょうね。この1,2番の覚醒がどこまで続くか?によってジャイアンツの8月の成績が左右されると言っても良いかも?重信は六大学野球で観ていたヒットメーカー・重信の姿に戻ってきた感じ。尚輝も守備は良いけど打撃は...って皆さん言っていたけど、日米大学野球では3番で主軸打っていた素材ですからね。その学生時代に見せた片鱗をプロでもちょっとずつ見せたきた2人がどこまで活躍できるのか?今日の勝利だけでなく、先が明るくなる話題って良いですね。去年は勝っても負けてもあんま無かったので...。岡本も猛打賞!大城もマルチ!で若手野手大活躍でしたが、6番に入っていたナガノさん?あそこで攻撃が止まっていたなぁ〜。今日はピッチャーゴロが内野安打になるヒット1本だったけど、それじゃあかんよ!生え抜きのベテラン・亀井はしっかり働いているけど、ここ数試合のナガノさんは全く配球も読めていないし、打席でタイミングが取れていない。今日のオーダーなんて、重信・尚輝・岡本・マルティネス・大城と実績なしの若手が5人も並ぶオーダーなんだから、実績ある選手がフォローしてくれ!...って、それ言うとマギーも5タコであちゃ〜でしたけどね。ただ、マギーは5タコ中2つはあたりは良かったのでマシですが、ナガノさんは凡打らしい凡打ばかり。夏男と聞いていましたが、今は夏真っ只中ですよ!ホント、明日は何とかして欲しいものです。長野の不甲斐なさにはイラッときたけど、それ以外はいい旅夢気分!今日はぐっすり寝れそう。そんな感じで、また。