孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs中日 第12回戦】ジャイアンツ、6連敗をド派手に止めた!?ノーヒッター・どすこい爆誕!!

本日は5回から現地観戦していましたが、とにかく連敗を止めてくれ!そっちの方で個人の記録とかどうでも良かったのですが、ノーヒットに抑えてくれればまさか...負けないよなぁ〜!?

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、6連敗をどすこいがド派手に止めた!?ノーヒットノーランの5-0で中日に勝利!プロ野球史上79人目となる偉業を成し遂げました。いやぁ〜、一塁側B席中段より少し前で観ていましたが、7回表ワンアウト三塁のピンチを凌いだあたりから、ジャイアンツファンが意識し始めましたね。(コレ、いけるんちゃうの?)そんな雰囲気が蔓延しましたが、ノーヒットノーランって中々できるものじゃあないですからね。大島に四球を与えてしまいましたが、9回103球で見事ノーヒットに抑えた山口俊、おめでとう!そして、そのピッチャーを気持ち良く投げさせた?1ヶ月ぶりにスタメン復帰した小林誠司もよくリードしたと思います。それと、再三ヒット性の打球を処理した三塁・マギーを筆頭に野手陣もよう守りましたね。守りも固かったから生まれた記録なはず。チーム一丸となって6連敗を止めたい!という気持ちが一つになった結果がコレだったのだろう...そう思いました。

 

www.hochi.co.jp

ノーヒットノーランを達成する瞬間を本拠地で始めて観ましたが、優勝した瞬間に近いような緊張感〜からの場内も喜び爆発!でしたね。自分としては、6連敗が一先ず止まった安堵感が先でしたが、周りは大喜び!隣のおじさんがはしゃいでいるから、とりあえずハイタッチ!左斜め後ろの中学生らしき二人組の一人は、終始声を上げて応援し続ける熱狂的なジャイアンツファン。見た目は...問題起こしてグループ脱退しちゃった、どすこいと同じ苗字のメンバーをぼっちゃりさせたような愛らしいキャラで、吉川尚輝似の友達に(今日、試合に誘ってくれたありがとう!オマエのおかげで良いもの見れたわぁ〜!)と、自分のようなイマドキのおっさんでも言わないようなおっさんフレーズで歓喜していました。今日は夏休み最初の東京ドームの巨人戦ということで、普段の金曜より小・中学性が多かったなぁ〜。子供達が目を輝かせて喜ぶ姿の方が感動的だったかも?ヒロインでは泣きそうなフリをして(泣かないよ〜)とおどけた姿が印象的だった山口俊。去年の今頃を考えると、雲泥の差ですね。最近、ズムサタでもどすこいネタが増え出したのを見ると、チーム内で完全に打ち解けた様子。その余裕も感じた今日のヒロイン。来週はナゴドで同じマッチアップがあり、8月中旬にも東京ドームで週末に同じカードがある予定。近いうちに2度...いや、9/上旬も週末の中日戦があるから3度も対戦する予定。どすこい、中日さんとは相性ばっちりなので、ノーミスで勝ちまくって欲しいです。頼んだぞ、ドスコラス!!

 

www.hochi.co.jp

一方、打線ですが、マルティネスを支配下登録→即スタメンで7番・二塁で起用してきましたね。そして第1打線で中日先発・山井からプロ初打席初ホームラン!貴重な先制点を上げてくれました。よく見れば、フルカウントからアウトコース高めに抜ける決して打ちやすいボールとは言えないボールを右中間に叩き込むパワーとしなやかさは日本人には真似出来ない芸当だったはず。この打席は非常に良かったと思います。ただ、その後の2打席は内容がなかったし、終ってみれば4打数1安打と(あの一発はたまたま?)と思えるような一発屋っぷり?彼がそこそこ打ってくれると、坂本不在の穴を多少埋めることが出来るのかなぁ。ヤングマンが打球を左手に受けて骨折という不運をマルティネスがチャンス!と思い、結果を残すことが出来るのか?ちょっとだけ、また新しい助っ人を見る楽しみが出てきましたね。

 

それから、ヒロインには上がれなかったけど、マルティネスの一発で先制したけどそれ以外は抑えられていた中日先発・山井から2点目となるタイムリーを放ったマギーの活躍は素晴らしかった。それと守備でも頑張っていたしなぁ〜。マルティネスのホームランとどすこいのノーヒッターを心から讃える姿に好感持てますね。それと、今日2番・センターでスタメン起用された重信がヒット、ツーベース、スリーベースの猛打賞。8回の4打席目は先頭・吉川尚輝が出塁すると、ベンチからは送りバントのサイン...。周りも(ホームラン打てばサイクルヒット達成!)の彼に何故バント?と少し騒ついていましたが、あそこはリードは2点だったし追加点が欲しいから送りバントは当然でしたが...重信が送りバント失敗!!う〜ん、そういうトコが重信だよなぁ〜。凄いプレーもするけど、イージーミスもあっさりしてしまう。ジキルとハイドのような若手・重信慎之介。ズムサタで言ってましたけど、昨年戦力外となったドニキにアドバイスをもらい、米をしこたま喰って体重の増量に成功した様子。二軍でも数本ホームランを打っているから、今日も最後の打席で狙えば...ねぇ。この選手も意外と成長した後が見られるだけに、今日の活躍でスタメンでの活躍が増えるかな?こちらも楽しみにしたいと思います。それと久々スタメンマスクの小林は、やっぱりいるだけで安心感が半端ない。今後、どんな起用法になるのかな?

 

火曜日は更新しませんと告知させていただきましたが、水,木はシレッと更新出来ずに申し訳ありませんでした。こちらも仕事で急展開があったり、疲れ切っていたりでブログ更新できる余力がありませんでした。ところで、明日は東京ドームでも試合やるのでしょうか?かなり台風の影響が出そうな気配。危うい気もしますが...。そんな感じで、また。