孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018ヤクルトvs巨人 第14回戦】ジャイアンツ、なぜ出来た!?ビジター・ヤクルト戦で3タテ!4連勝で前半戦終了!!

帰りの電車が外苑前に到着すると、神宮球場で野球観戦を楽しんだ方々が大勢乗り込んできた。自分の空いていた右隣りに座ってきたのはジャイアンツファンのご家族。つり革につかまって立っているのもジャイアンツファン。う〜ん、ここ数年は悪夢のような出来事しか起きない神宮で良い試合観れて良かったね。思わず声をかけたくなるぐらい、最高の結果が出ましたね。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、7-3でヤクルトに勝利!これでカード3連勝!通算4連勝!でオールスター前の日程を終了。後半にこの勢いを繋いでくれると信じたい結果となりました。いやぁ〜、東京ドームならいざ知らず、ビジターのヤクルト戦で3タテ出来るとは嬉しい誤算!今カードは初戦が静岡だったので、魔界と繋がっている!?神宮球場の試合が1つ少なかったのが大きかった。2戦目はメルセデスの好投がデカかった。今日の試合は3戦連続で中5日登板した、今日誕生日のどすこいの奮闘と7,8回をフラフラの田原と上原の継投でゼロに抑えたのがラッキー過ぎた。3戦通じてはヒット数に対して効率良く得点出来たジャイアンツ打線とヒットは打ちまくるけど得点効率が悪いヤクルト打線の差が大きな差となった気がしました。

 

www.hochi.co.jp

先ずは投手陣について。今日が誕生日のどすこいこと山口俊が調子がいまいちながらも試合を作って7勝目をゲット!バースデー登板を勝利で飾ることが出来て良かった。思えば一年前、誕生会の後に...って、もう思い出したくもない事件だよなぁ。気持ち良くても飲み過ぎには注意して下さい。今日の成績は6回110球を投げて8安打5奪三振3四球の3失点。調子が良い時と比べると打たれ過ぎ?な気がしますが、前述した通りこのクソ暑い中を3週連続で中5日登板と酷使されているので多めに見るしかないですね。今日のスタメンキャッチャーは大城...と思いきや、宇佐見が3戦連続スタメン。どすこいとは一軍では初バッテリーだったはず。立ち上がりに失点した原因は宇佐見と呼吸が合わなかった?と勘ぐりましたが、立ち上がりで制球に苦しんでいたので、宇佐見が悪いという訳ではないかな?ただ、気になったのはワンアウト一,二塁でバレンティンの場面。どすこいの能力ならバレから三振もしくはフォークを打たせてゲッツーを奪うことが出来たはず。なので、フォークの連投でゴロを打たせると思いきや、スライダーを投げて甘く入ってタイムリー...ってね。ちょっともったいない攻めだったと思います。それもスライダーが真ん中高めに行っていたので...。あそこでスライダー投げさせるなら、アウトコースギリからボールゾーンへ逸れる横の変化のスライダーが有効だったのにね。この余計な失点が2点目に繋がり、せっかく初回に2点取ったのに直ぐ同点にした原因かと思いました。まぁ、でも、ここで同点止まりに抑えたことは大きかったですね。その後も5回を三凡にした以外は毎回ランナーを出す苦しいピッチング。それでも粘って初回の2点と6回の1点のみで何とか凌いだのは立派。今日のヤクルト打線と山口俊との相性ですが、

 

1番・西浦→良い

2番・青木→悪い

3番・山田→良い

4番・バレ→良かったはずが初回のヒットで悪くなった

5番・雄平→悪い

6番・川端→良い

7番・坂口→悪過ぎて危険察知の四球

8番・中村→良い

おまけ・左の代打→悪い

 

こんな感じに見えました。この良いor悪いはどすこいから見た視点なので、良いはこっちに有利、悪いはこっちに不利と解釈して下さい。これで考えると、こちらにとって分が悪い相性が悪い選手が並んでいるのは、4,5番ぐらい。ここが繋がって初回に失点したけど、その後はどっちかに打たれても繋がることがなかった。それと今日のどすこいは左バッターに打たれ過ぎましたね。8安打中6安打が左バッターだったので、モロに傾向が出てしまいました。狭い球場なので一発を避ける意味合いで左バッターへのインコース攻めが少し足りなかった気もしました。でも、宇佐見も何度ピンチが訪れてもテンパらず冷静なリードしていましたね。そこはほんの少し評価したいです。ヤクルトさんも6番と7番を入れ替えていたら...こっちとしては、ちょっと恐怖でしたね。川端には初戦で打たれまくって(どうしましょ?)と真剣に悩みましたが、昨日と今日は封じることに成功。それから1,2戦絶好調過ぎて止まらなかった山田哲人はどすこいが苦手な様子。ここも相手打線が繋がらなかった要因なので、これはどすこいの実力なのかな?そう思いました。どすこいの次回登板はおそらく7/21の広島戦と予想。中盤でここまで酷使したので、少し休ませると考えると来週の阪神戦ではないのでは?とにかく、山口俊さん、お疲れ様でした。少しだけですが休んでリフレッシュして下さい。ただ、飲み過ぎは絶対ダメだぞ!!

 

どすこいは本音をいうと7回まで投げて欲しかったはずですが、今日は初回に30球ちょい投げたりして省エネ投法が出来なかったために、泣く泣く7回から継投に入ったと思います。そこで3番・山田から始まる打順に田原をあててきたジャイアンツ。もう、怖かったですね。いきなり山田にヒット打たれているし...。ただ、バレと6番に代打・畠山を想定通りに打ち取ったことで何とかピンチを凌げたかも?雄平にもヒット打たれたし、最後のバッター・坂口も捉えられた打球でしたが、センターの正面。この時点で7-3と4点リードがあったために、田原も思い切ってヤクルト打線に立ち向かえたのかも知れないですね。そう言えば、田原がデビューして数年は畠山との相性悪かったんですけどね。そこも急に思い出しましたが、畠山も得意なイメージが強過ぎて、タイミング抜いてきたカーブに力んで高々と打ち上げてしまった様子。ラッキーでした。

 

8回の上原も...今日はボールが全然走っていないし、全体的に高いし、軽く4,5点取られそうな雰囲気でしたが、ワンアウト一,三塁のピンチで青木がセンター方向に打ち返した打球を尚輝が良いポジションに居て?ゲッツー完成!まぁ、尚輝の守備力にも助けられたプレー。上原命拾いしたなぁ〜。ここをゼロで乗りきったのでオールスターも楽しめるでしょう。これまたリフレッシュして戻ってきて下さい。マシソンは今日も安定感抜群で打たれたヒットが多い日で安心!さすがですが、もう一人マシソン級の中継ぎが欲しい!澤村は今日ベンチにも入っていなかったようですが、この人もリフレッシュできると良いですね。今日の継投もヒヤヒヤ!マシソンまで辿り着くまでが長い!何とかならへんかなぁ〜。

 

www.hochi.co.jp

打線はマギーが3戦連発のツーランと3点目となるタイムリーツーベースで今日も大活躍!マギー、異様にヤクルト戦には強い。何度も言いますが、DeNA戦と阪神戦でももっと打って欲しいです。亀井は4安打2ホーマーとヒロインにふさわしい大活躍!ヤクルト先発のルーキー・大下は亀井と相性バッチリ!?...いや、左バッターが大の苦手だったように見えました。このピッチャーが雨で流れた広島戦ではなく、この試合に来たのはラッキー!もしも広島で投げていたら、今日の登板はなかったはず。これ以上は言いません。結構、ラッキーでした。6回裏に失点した直後にホームランで直ぐに取り返した流れをみると、今日は絶対に負けられない試合。勝ててホッとしております。昨日に続き、今日も3本の効果的なホームランで試合を制したジャイアンツ。狭い神宮球場で勝つために必須なアイテム...それはホームラン!結論としては投打が噛み合ったというより、打線が投手を引っ張った3タテだったのでしょう。これ以外にも色々書きたいのですが、それは明日にでも書きたいと思います。では、また。