孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs広島 第12回戦】ジャイアンツ、良かったり?悪かったり?明日で分かる!広島対策の結果とは?

今朝起きて、疲れた身体を引きづりながらデーゲームと勘違いして出かけようとしていたら、今日の巨人-広島戦ってナイターじゃん!?年に一度はやっちまう凡ミスを11:00過ぎに気がついて回避→ゆっくり身体を休めて東京ドームに向かったのですが、広島の選手のみなさんも疲れが取れて元気が良かったなぁ〜。いつも通り?力負けです...。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、2-5で広島に敗戦。昨日の勝利の勢いで一気にカード勝ち越しとはなりませんでした。いやぁ〜、広島に許した5失点は全てソロホームランってね。ランナーためてドカ〜ン!でないのでまだマシかな?...なんて言っていいのは春先だけ?もしくは対戦成績がある程度競っていれば言えるのですが...。今日で今季通算3勝9敗。今日は一塁側B席中段で観ていましたが、9回裏ツーアウト一塁で代打・中井の場面で悲惨な光景を目にするハメに。自分と同じ列の通路挟んで違う列の老夫婦が必死になって応援していたのを、前列に座る赤い帽子被ったガキンチョが中井が空振りする度に小馬鹿にするような感じで振り返って笑っている!?おいおい、ガキンチョよ!いくら応援しているチームが違うからといって、お年寄りを小馬鹿にするのはいかんぜよ!...しかし、まぁ、ここジャイアンツのホームなんだけど、広島ファンに舐められてるよなぁ〜。昨日といい、今日といい、屈辱の光景が目につくなぁ〜。明日のジャイアンツは必死に勝ちに行って欲しいです。

 

www.hochi.co.jp

さて、今日の試合ですが、明日の勝ち越しを賭けた試が残っているので、ネチネチ書いても仕方ないので、ざっくり良かった点と通用しなかった悪い点を書いてみます。まず良かった点ですが、

 

・内海が広島戦で久々に頑張った?6回89球を投げて5安打1奪三振4四死球の2失点。先週の中日戦と大差ないしQSは達成したので負けがついたのも申し訳ないレベル。ここ近年の広島戦での内海の姿は、ランナーためてボコボコにされて炎上しか観ていなかったのでかなり良かったと思います。ただ、元エースのベテランなので敢えて言うと、誠也と丸に浴びた1発は完全な失投だったのが残念。まぁ、ホームランバッターだからこそ、慎重に投げているはずなのにビビって手元が狂うのかなぁ〜。でも、内海としては内容は悪くなかったので、自信になったはず。次回登板に活かして欲しいです。

 

・広島だって後ろを投げるピッチャーは不安だらけ?8回のジャクソンと9回の中崎を攻めて1点ずつ奪ったのは良かったと思います。野村から無得点で完封リレーとかやられたら、明日の流れがグッと悪くなったので。弱っちいジャイアンツでも広島の勝ちパターンから点が取れる姿を見せることが出来たことが明日に繋がると信じたいです。

 

一方、悪かった点ですが、力負けと書いたぐらいですからこっちの方が多いですよね。ざっくり書かせていただくと、

 

・今日の敗因は広島先発・野村に対して全く手が出なかった打線が悪い。せめて2点ぐらいは援護して内海の負けを消して欲しかった。4月に対戦した時は野村が絶不調でジャイアンツがボコボコにしましたが、しばらく二軍で調整した後は本来の姿を取り戻した様子。今日のジャイアンツ打線で野村にタイミングが合っていたのがマギーと岡本ぐらいかな?それ以外は翻弄されっぱなしでしたが、その苦しい状況で2安打を放った長野は頑張っていました。過去2年の対戦データを見ると、野村祐輔って全然打てていないんですよね。その中で面白いデータは重信と中井は割と相性が良さそうなこと。重信は6回に代打でヒットを打っていたので(でも盗塁失敗してプラマイゼロ)、ホント相性が良いはず。全くタイミングが取れていなかった亀井と代えて起用しても良かったかも?今後も対戦するはずの復調した野村対策が急務かと思います。

 

・何度も何度も書きますが、中継ぎ投手の整備や補充が甘いから接戦での継投でも簡単に隙を作ってしまうジャイアンツ。8回に丸にソロホームランを浴びて0-2のスコアを0-3にした田原ですが、7回は三者凡退で抑えていましたよね?8回も丸以降の打順は右バッターが続く広島打線をゼロに抑えましたよね?なので責める気はないです。ただ、ベンチというかピッチングコーチは簡単にビハインド要員のピッチャーでも対戦相手構わずに簡単にイニング跨ぎさせますよね。内海が6回まで2失点で試合を作り、もうこれ以上は失点したくない状況。ただ、負けている状況のカード2戦目で現状勝ちパターンの上原、澤村、マシソンを出したくないのは理解できます。勝てるかどうかわからない試合につぎ込むのがバカらしいので。なので、ビハインド展開で登板させるピッチャーで7,8,9回をいかに無失点で抑えるか?必死に考えるべきなのに、何で田原一人で2イニング投げる発想なんだろう?特に8回は先頭バッターが丸から始まる訳で、右のサイドスローの田原が抑えるのに苦労して前回対戦でも打たれていましたよね?それ考えると、この場面は8回は谷岡or一か八かアダメスで必死にゼロで抑える姿勢を見せて欲しかった。田原であの打順の並びの2イニングをゼロでイケるっしょ!って、現場で観ているプロがホントに考えることなのでしょうか?すごく疑問。せめてあの場面だったら、一か八かで丸を歩かせて〜からの状況で勝負するぐらいの割り切った姿勢を見せて欲しかったです。

 

・また同じく1点を返して1-3とした直後に中川をマウンドに送りましたが、西川と會澤に二者連続ホームラン!で試合をぶち壊し。コレはブルペンコーチの問題だろうなぁ。田原のイニング跨ぎを過ぎたこととしても、ここで中川を選択してマウンドに送ったベンチに問題あり。中川の連続被弾を受けて直ぐに谷岡が出てきた様子を見ると、谷岡も準備していたんだなと考えると、ここは頭から谷岡の方が良かったかも?中川はボール自体は良さそうですが、タイミングが取りやすいのでしょうか?ちょっと...というか、かなり起用するには不安だらけなピッチャーだと認識が変わりました。最近昇格させた中川とアダメス、言うほど上で通用していないのが不安です。まぁ、でも、このイニングは左バッターの西川から始まる打順だったので、西川に対しての中川は別に自然な流れかも?ただ、その起用に応えられない中川は、投げ方考えた方がいいかもね。

 

ざっと今日の良いところと悪いところを書きましたが、ホントはもっと悪いところあるでしょうね。ただ、前述した通り、ネチネチ書いても明日の試合が残っているので、取り敢えず今日のところはサバサバした内容で終えたいと思います。明日は自分が予想した通り?今村が先発予定。今日の内海以上に広島打線に通用すると信じています。打線は今度こそ岡田を攻略してくれ!

 

www.hochi.co.jp

最後にあまりよろしくないニュースを2つ。先ずはSNS上に変な動画をアップして謹慎中の篠原と河野の処分が決まった様子。ただ、内容が情状酌量の余地がある内容だったので、お二人には朗報なのかな?やっちまったつまらないミスを必死に取り返して欲しいです。それよりも、サラッとキャプテンもこの場に同席していた?と発表したことに震えが止まりませんでしたけどね。アレ?急にいなかった試合があったなぁ〜?

 

www.hochi.co.jp

柿沢の件は....え〜と、球団が警察沙汰にしなかっただけで立派な犯罪です。しかし、ここまでジャイアンツの選手の不祥事が続くと、ファンとしても何て言ってよいのやら。この前も書きましたが、選手たちのプライベートの管理を徹底させた方がいいかも?ちょっと恥ずかし過ぎじゃないですか?アンチにネタ提供し過ぎです。そんな感じで、また。