孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs広島 第11回戦】ジャイアンツ、エースとキャプテンで決めた勝利を明日に繋げ!勝ったけど悔しい現地リポート!?

関東地方は先週梅雨明け宣言が出されていましたが、今週末は全国的に記録的大雨にヤラれている模様。特に九州や近畿地方の方々は大惨事にならないことを祈っています。ナゴヤドームではヤクルトさんの野球道具を運ぶ運送トラックが遅れて試合中止という珍事があったようですね。東京ドームは無事試合が行われて、強過ぎる広島さん相手にジャイアンツが勝ちました〜!

 

www.hochi.co.jp

いやぁ〜、ギリギリ試合開始直後に東京ドームにチェックイン。1回裏の攻撃から一塁側S席後方で見守っていましたが、4-0で広島に勝利!とりあえず1つ広島さんに勝ちました。まぁ、ジャイアンツ先発・菅野と広島先発・大瀬良のセ・リーグトップクラスの成績を残すエース対決でしたが、どちらも失点を許さない手に汗握る投手戦。先制点を許さない!という気迫を両投手から感じたので、緊張感あったなぁ。久々に見応えのある試合でした。

 

www.hochi.co.jp

今日の試合は自分がごちゃごちゃ書く必要がないぐらい、エースが相手を抑えてキャプテンの意地の一振りが勝利を呼び込んだ印象。8回裏に出たマギーのダメ押し2点タイムリーも理想的かつ効果的な得点。チームヒット数が5本と少な過ぎるのが気になりますが、逆に言えば5本で4点取れるって効率いいね。全体的には広島の大瀬良と2番手・フランスアに抑え込まれた感じでしたが、肝心な場面で得点できたことはポジりたいですね。明日もチャンスで強いジャイアンツ打線が見たいなぁ〜。

 

さて、先週中5日でマツダに登板して軽く炎上してしまったウチのエース・菅野ですが、今週は中7日と万全を期して先週のリベンジのために再び広島戦で投げた様子。ここまで準備してまた同じ結果だったらヘコむよなぁ〜。しかも今日のスタメン捕手は小林ではなく大城。スガコバコンビ解消の危機!?よっぽど先週マツダで3タテされた敗因が小林だったと思っているのね。菅野、大城のリードでちゃんと投げれるのかな?と心配したのですが、初回は添付した記事通り三者連続三振スタート!で今日はヤレるぞ!感を醸し出してくれました。今日の菅野は8回119球を投げて6安打11奪三振の無失点。危なかったのは5回表。この回先頭の西川がボテボテのショートゴロ→きわどいタイミングでセーフでしたが、由伸監督はリクエストを要求。映像を見たら、結構きわどいタイミングだったけどギリ送球がグラブに収まるのが早くて一転してアウト!あそこでノーアウトで出塁を許していたら、展開的には大変なピンチを招いたはず。この西川と野間を打ち取った後でも會澤と大瀬良に連打でツーアウト一,三塁のピンチに拡大していたので。試合の流れをジャイアンツ寄りに出来た珍しい?由伸監督のリクエストが成功した瞬間でした。それと2点を先制した直後の7回表、先頭・西川にあわやホームランの左中間フェン直のスリーベースを浴びてしまいましたが、野間をランナー釘付けのサードゴロ!會澤を三振!代打・新井さんをショートゴロ!で得点を与えず。ここは並みのピッチャーでは抑えられない菅野の圧巻のピッチング。良いもの見せてもらいました。

 

8回まで2点リードでこちらは無失点。球数が119球なら完封目指して9回のマウンドにも上がる?と思いましたが、今日の菅野は8回で終了。自分もそれで良いと思いました。理由としては、今日は7回ぐらいから菅野はバテ始めたはず。西川に打たれたヒットはインコース要求なのにシュート回転してアウトコースに抜けて痛打されたあかんパターン。今日は体力的にも難しい完封or完投劇を菅野に強要せず、最後だけマシソンに繋いだ継投策も非常に良かったと思います。

 

www.hochi.co.jp

一方、打線では6回裏にエース・菅野の力投に応えた坂本の1発は役者だなぁ〜と感心。大瀬良からそれまで2安打でいずれもクリーンヒットではないポテンヒットと内野安打。このまともなヒットがない状況でどうやったら点が入るのか?イメージとしては一発かな?と思っていましたが、それを現実にしてくれるとは...ね。もう感謝しかありません。そしてこの2点を奪う前に出塁したのは...菅野だったなぁ。ショート深いところへ打球を放つと田中広輔のエラーを誘う。実はエースがチャンスメイクもしていたなんて、菅野には頭が上がらない。こちらもさすがと言っておきましょう。8回裏の攻撃は吉川大幾の一塁ヘッスラ内野安打〜からの盗塁仕掛けてミスを誘い、一気に三塁まで行った一連のプレーが素晴らしかった。そのチャンスをマギーがしっかり決めたから、9回表はすんなり終わったはず。最小限のチャンスをきっちり活かして勝てたジャイアンツ。この調子でチャンスに強いチームになって欲しいです。

 

最後に悔しい...というか、色んな意味で情けない出来事に遭遇。自分が座っていた座席右斜め後方から広島ファンと思われる男性の声がちょいちょい聞こえてきたのですが、最初は(松山〜、打ってくれ〜!)ぐらいの、まぁ、ホームチームを応援するエリアでもこれぐらいはいいか?という声援だったのが、途中から煽りに変わってきてジャイアンツファンの空気が固まり始まる。内容的には、

 

・5位でBクラスの弱小球団

・まだ2つしか広島に勝っていない恥ずかしい球団

・カモのチームに負けるな

 

などの、(コラァ〜!好き勝手言いやがって!)と言いたいところなのに、図星と事実過ぎて何も言い返せないのが悔しくてね。自分の後ろにいたおっちゃんグループも(アレは言い過ぎだろ?)とか(でも、事実だからなんも言えね)などとヒソヒソ話。もう、言い返せないのが情けないし、そんな心境に誰がしている?ってジャイアンツだよ。ファンはこんなこと言われてグッと我慢してるんですよ。今日はその辺十分理解している菅野が先頭に立って広島をやっつけてくれたけど、明日も頼むぜ!ジャイアンツ!!広島ファンでも相当ゲスいヤツが無言になるぐらい勝ちまくって欲しい!今日の勝利が明日に繋がると信じてます。そんな感じで、また。