孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018中日vs巨人 第10回戦】ジャイアンツ、内海がチームを鼓舞した!?有言実行の連敗ストップ!!

昨日の試合は更新出来ず、申し訳ありませんでした。いや、試合は観たんですけどね。ナゴドの中日戦は何故か?巨人戦は放映権の都合でネット中継やらない試合が多いんですよね。去年は何試合か観れたのですが、今年は逆戻りでネット配信なし。...と言うことで、プレイボールから一切の情報をシャットアウトし、自宅に21:00過ぎに戻って録画で観戦したのですが、9回表に1点を追加して3-1。最終回はカミネロで簡単にワンアウト取ったから勝てるっしょ!と思ったら...。アレ?アレレ?レレレのレ〜!?平田のソロホームランから始まった惨劇!5連打であっという間にサヨナラ負け!!あの〜、去年か一昨年もナゴドでこんな試合あった気がしたなぁ〜。それも同じように録画で試合チェックして(もう勝てるだろう)と思ったら、負けた試合。デジャヴ感ハンパねぇ〜!勝てる試合を落として5連敗。録画でチェックしたので(ドッキリじゃね?)とネットで試合結果を見てみたら、やっぱり負けてる〜。そんな感じで、半笑いしながら悪夢を払拭すべく、録画して見ていなかった番組をいくつか視聴してそのまま寝てしまったのが昨日の夜。夢では今日先発する内海が打たれる場面が出てきたりして、かなりしんどかったなぁ。精神的にもまいり始めてきた今日の試合。昼飯を食べる食欲もなく、かなりテンション低めで観ていましたが、アノ男がチームを鼓舞した!そんな試合だったと思います。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、内海の好投が久々に実った!5-2で中日に勝利で連敗ストップ!カミネロ抹消のショックを7回から上原→澤村→マシソンの継投でビシッとパーフェクトで締めた!勇気をもらう勝利となりました。

 

いやぁ〜、今日は最後に波乱もなくスッと勝てましたね。昨日の試合がアレだったので、最後まで全く気が抜けない試合でした。今日の先発は内海-ガルシアのマッチアップ。内海は今までの調子なら5.6回を2,3失点にはまとめてくれるかな?という期待はありました。ただ、打線が既に2勝を献上し、ナゴドでは相性が良いガルシアから何点取れるのか?ここがポイントだと見ていましたが、初回に一挙3点は効きましたね。先制点をもたらしたマギーのツーベースから6番・陽岱鋼のタイムリーと今日7番レフトでスタメンだった中井もタイムリーツーベース!ただ、気になったのは一塁ランナー・陽岱鋼の走力でもあのヒットではホームまで戻ってこれなかったのかな?という点。平田の返球は速いのでストップは仕方ないのかも知れませんが、4点目を奪えるチャンスを自重したとしたら、相手に流れが傾く可能性があっただけに気になった次第です。まぁ、でも、久々のスタメン起用にタイムリーで応えた中井はグッジョブ!こういうベンチが抜擢した選手が期待通りの活躍をしてくれると、良い流れが出来ますよね。ベンチも試合開始前の重苦しい雰囲気から一転、その後は明るかった気がしました。

 

www.hochi.co.jp

幸先良く3点を先制しましたが、今週火曜日の広島戦のようにその裏に一気に同点にされた試合もあったので気は抜けないなぁ〜と見ていましたが、そんな心配は無用!オレを誰だと思っているんだ!?バリに今日の内海は4回までは良かった。キャッチャー・大城とのバッテリーでストレート中心の配球で4回までパーフェクト。球数も4回終了で40球ちょいだったはず。とんでもない効率の良い内容にビックリ。今日の内海はそれまでのピッチング以上に左右コーナーへの制球が安定していた気がします。そして、相手を裏をかいたストレートの球威も十分あったはず。相手打線が一回りするまでは、ストレートで押せたのが好投に繋がったように見えました。ただ、5回はもったいなかったですよね。先頭・ビシエドも追い込んでからカウント2-2でチェンジアップがアウトコースのボールゾーンにシュートして逃げるも落ちきらなかったために、長いリーチでセンター前に運ばれてしまう。ここ打ち取っていたら、7回まで行けたと思いますけどね。このイニングの失点もなかった?そんな気がしました。この辺りから中継でもバッテリー間の呼吸が合っていない点を指摘し始めていましたが、大城と内海の意図がズレ始めたのも2失点した原因だった様子。平田を四球で歩かせた後、大城はマウンドに呼ばれて小突かれていましたね。まぁ、そんな姿も今日の内海なら頼もしくみえました。

 

中継で紹介されていた内海のコメントは(チームが勝って勢いがつくピッチングをしたい)とかそんな内容でしたが、2失点はご愛嬌でもその役割は果たしてくれたと思います。特にそう感じたとのバッティングの方ですね。2回に回ってきた打席では結果は出ずともガルシアに粘って7,8球投げさせたし、6回には先頭バッターとしてヒットで出塁。マウンドでの力投と共に、打席でもそんな必死な姿を見せられたら、野手も奮起しない訳ないじゃない!3回に送りバント失敗があったのはアレでしたが、それを取り返す勢いのヒットをきっかけに6回にマギーの今日2打点目となるツーベースで1点追加できたので、今日の試合は落とせないよなぁ〜とその後は震えながら観ていました。今日の内海は6回78球を投げて2安打3奪三振1四球の2失点で今季2勝目おめでとう!チームに勢いというか、鼓舞するピッチングは出来たはず。次回の登板予定が気になりますが、おそらく来週東京ドームの広島戦に投げるのでは?と予想。今季は勝ちに恵まれないのが残念ですが、安定して試合を作ってくれている内海哲也。これをきっかけに自身のピッチングにも勢いをつけてくれると願っています。

 

www.hochi.co.jp

打線は前述しましたが、自分は打ってくれないと困るマギーと陽岱鋼のタイムリーも素晴らしかったけど、打てるかどうか?やってみないと分からない中井のタイムリーがチームに少しだけ勢いと勇気を与えた気がします。昨日の負けはやってる選手もガックシでしたでしょうからね。その嫌なムードを払拭する初回の猛攻に一役買った中井を褒めたいです。それから、6回の得点も一時はアウトでしたが、坂本が自信を持ってセーフと両手を挙げていたので信じましたが、間一髪で坂本の足が先にベースに入っていた様子。最近のジャイアンツはリクエストは成功するし、相手にされても判定が覆らないので良い流れだなぁ〜と思っていたら、9回表にマギーの内野安打っぽいジャッジに対してリクエストしたら...判定通りアウトで前言撤回しました。まぁ、でも、こっちのリクエストで判定が覆るのは試合の流れが良くなるというもの。今後もこのペースでいけると良いですね。打線で心配なのは、今日のノーヒットで4試合Hが着かない岡本。少し配球の読みに狂いが生じているような?今日バースデーでもノーヒットでしたが、早く復調のきっかけを掴んで欲しいものです。それから、ガルシアに対するアプローチ、今日は良かった。次回対戦もこの調子でお願いします。

 

明日はカミネロを抹消して空いた助っ人枠にヤングマンを先発させる予定のジャイアンツ。自分も(ヤングマンを使え!使え!)と煽っていましたが、やっとここでチャンス到来。ヤングマンの課題はランナーを出してからのピッチングなので、そこが一軍でどのぐらい通用するか?ポイントだと思います。とにかく、クイック遅いので。明日のスタメンマスクは下で組んだ実績のある宇佐見or最近、急に重用され始めた大城のどちらかだと思いますが、2試合スタメンの大城なのかなぁ〜。大城の二塁への送球が速くなったのは朗報だと思いたい。また、明日も中日先発が山井なので、僅差の試合が予想されるので、継投になるはず。今日は7回をビシッと抑えた上原が連投が効くのか?その辺もポイントですね。ビジターに限って云えば、防御率1.13の上原さんがリリーフ陣の窮地を救う!?...いや、あんまり期待しすぎると来週から本拠地6連戦でそこだと防御率悪いので、期待し過ぎず西村or宮國でも上げて6.7回を抑えることが出来るピッチャーを増やしましょう。アダメスは、もうちょいビハインド展開で投げさせて様子見でしょうからね。そんな感じで、また。