孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018ソフトバンクvs巨人 第3回戦】でかした!ドラ1・鍬原拓也プロ初勝利!!ジャイアンツ先発陣の救世主になる可能性アリ?

いやぁ〜、昨日は誤審やらジャイアンツの選手の不祥事やらで激おこモードでしたが、今日は一転、ニッコニコだぁ〜。

 

www.hochi.co.jp

今年のドラ1・鍬原拓也が3度目の正直でプロ初勝利!おめでとう!!今日は午後から明日から始まる会社の催事の準備で大忙し。試合開始ギリギリまで時間がかかってしまいましたが、17:50には終了。デスクに戻り、残った仕事をやっつけつつ、今日の試合をジャイアンツライブストリームで観ていましたが、緊迫した凄い試合でしたね。6-4でジャイアンツが勝利!2カード連続勝ち越し!って、久々ですねぇ〜。疲れも吹っ飛びました。

 

www.hochi.co.jp

さて、鍬原の初勝利を讃えて、今回は彼を軸に書きたいと思います。今日は...というか、前回もそうでしたが、立ち上がりを1,2番連続三振を含む三者凡退で上々の内容で発進!続く2回は慎之助のソロホームランで1-0で迎えましたが、柳田とデスパイネを連続三振!という脅威のピッチング。ここで上林も抑えてまたも三者凡退ならノッていくかも?と見守っていたら、上林には決め球シンカーを上手く拾われて一塁内野安打。勿体ないなぁ〜と思っていたら、7番・松田に初球高めに浮いたスライダーorカーブ?をフルスイングされて逆転ツーランを浴びる!う〜ん、先週のウィーラーに浴びた満塁ホームランと似たような内容だなぁ。リードをもらった直後に出塁されて、ホームラン打てる右バッターに初球真ん中やや高めに甘く入った失投を痛打!初球から積極的に振ってくるだろうという状況&バッターに対して、どうしてあんな打ち頃のボール投げちゃうの?ここは要反省だと思います。

 

www.hochi.co.jp

2失点を許しましたが、3回は三者凡退。4回は岡本のツーランで逆転してもらい、3-2で迎えたその裏ワンアウトから柳田とデスパイネを警戒するあまりに連続四球。自作自演でワンアウト一,二塁のピンチで上林とツーランを浴びた松田を迎えることになりましたが、なんとここでも連続三振!ほぼシンカーの一点張りだったような?小林の思い切ったリードとそれに応えて最高の得意球を投げ切った鍬原。ここは見応えありました。プロ初勝利を掴むことが出来たポイントだったと思います。プロ野球ニュースをチラッと見たのですが、デーブ大久保さんの取材ではあのシンカーがバッターにはチェンジアップのように見えるとの事。シュート回転して真ん中付近から低めに落ちていく独特の軌道は彼の持ち味と言えるでしょう。ストレートと同じ腕の振りで投げているから空振りも取れているはず。今日でおそらく交流戦の登板は終了だと思いますが、自力のあるソフトバンク打線にも通用した鍬原のピッチング、セ・リーグでも充分通用するはず。投げる度に成長が見られるのも面白い。課題としては、やはりランナーを出すと球威が分かりやすく落ちることと特に足の速いランナーが一塁にいると気にして制球が乱れやすし傾向がある。そこはド素人でも分かるので、対策を練って欲しいものです。反対に鈍足のランナーを出したら、そこまで制球の乱れも少ないのかなぁ?僅差の試合で勝負したくない足の遅い強打者なら割り切って歩かせてもいいかも?三振が奪えるのも強みなので、対戦したくないバッターは避けて勝負しやすいバッターを抑えるのもアリだと思います。

 

5回も甲斐にツーベースを浴びて、バントで送られてワンアウト三塁の大ピンチを1番・城所を三振!2番・高田をセカンドゴロで抑えた〜!と思ったら、まさかの尚輝が打球を弾いてタイムリーエラー!?う〜ん、尚輝はファーストに近い位置だと何かやらかすなぁ〜。3-3の同点となり、尚も勝ち越されるピンチで3番・中村晃でしたが、セカンドゴロでピンチを凌ぐ。味方のミスに動揺せず、しっかりカバーしたことで、6回に2点勝ち越し点の援護をもらえたはず。松田のツーランは鍬原のミス。ただ、その後はしっかり四球連発で作った自分のミスのピンチと味方のエラーで招いたピンチをしっかり抑えたことで、試合の流れが勝たせてもらえる方向に向いてきた気がしました。要は周りも見ているということ。あんだけテンポ良く素晴らしいピッチングをしていたら、野手だって勝たせたい!と奮起するでしょう。ヒロインでは(先輩方の援護で勝たせてもらった)と言っていましたが、彼の投げっぷりが逆転からの勝ち越し打を呼び込んだはず。惜しくもツーアウトから上林に技ありのソロホームランを浴びて6回途中でマウンドを降りましたが、勝ちがついて良かったね。自分もすっかり忘れていましたが、5回を投げ切って3-3の同点→6回表に2点勝ち越してもらい、リードを保って6回を投げ切らなくても勝ち投手になるんですね。ベンチに戻ったらまたも半べそかいていた理由が分かりました。ヒロイン前の監督とのツーショットでは顔をクシャクシャにした笑顔が印象的でしたが、監督と並ぶと監督のイケメンっぷりが際立つだけだなぁ〜。この選手、かなり面白いかも知れません。投げる度に少しずつ成長が見える鍬原拓也。現時点ではジャイアンツ先発陣の救世主となれる期待値が高まったと見ています。ただ、ここからが重要で、右肘を痛めて出遅れた経緯や中大時代でも先発の実績が少ないので、このままずっと中6日のローテを守れるか?というと微妙な気がします。様子見て疲労の度合いが強まったらローテ1度飛ばすとか、起用法を考えならが使った方が良いと思います。その辺の上手なローテのやりくりを斎藤ピッチングコーチが出来るのか?巻き返しへのポイントになると思っています。

 

www.hochi.co.jp

一方、打線ですが、目には目を!ホームランにはホームランを!で2回に慎之助のソロホームラン!4回に岡本のツーラン!6回に坂本の勝ち越しソロホームラン!と連打は難しそうだけど、高めにボールが集まっているSB先発・石川柊太を見事攻略!立ち上がりから150キロ近いストレートを連発し、スライダーやカーブがキレッキレで(こんなピッチャー打てるんかい!)と震えながら観ていましたが、初回から相当飛ばしていた様子。イニング追うごとに明らかに球威が落ちていったので、石川のペース配分の間違い?にも助けられた気がします。だって、5回にはストレートの球速が初回より5,6キロ落ちてましたからね。変化球のキレもちょっと落ちてきたところを6回に一挙2点を奪って攻略。先発投手から5点を奪い、スコアを5-3と出来たことは大きかった。やっぱりSBさんに勝つには先発投手からリードを奪って終盤に向かうのが第1条件だと思っていたので。6回の時点で理想的な展開を迎えたことが勝因だと思います。6回の攻撃では坂本のソロも素晴らしいのですが、続く2番・俊太のツーベース〜からのヒットがなくても3番・陽岱鋼の進塁打狙いのセカンドゴロでワンアウト三塁の形を作り、4番・岡本へ繋いだ攻撃も見逃せない。送りバントなしでもアウト1つで進塁させるチームバッティングが岡本のタイムリーを呼んだ...は言い過ぎですが、こういうスタンスをチームとして継続して欲しいですね。

 

7回と8回にもチャンスを作りましたが、いまいち攻めきれず無得点。ここは相手のピッチャーが良いのか?ウチの攻撃がドイヒーなのか?どっちもそうでしたが、8回表ノーアウト一,三塁のチャンスで6番・亀井の場面。マウンドには嘉弥真でしたが、ここは策を講じて欲しかったなぁ〜。まず気になったのは、一塁に慎之助に代えて代走・重信でしたが、走らせても良かったのでは?まぁ、でも、甲斐のキャノン砲にビビっていたのかなぁ?と思いますが、重信の足なら勝負しても良かったはず。結局、ここで亀井はセカンドゴロで三塁ランナー・岡本がホームに突っ込むもアウト!でワンアウト一,二塁のチャンス縮小を迎える始末。重信が早めに二塁へ進んでいたら、尚もワンアウト一,三塁の形だったかも?ちょっと流れを変えそうな怖い攻撃でした。そんな悪い流れを9回に坂本がタイムリーで断ち切ったことで、勝利をグッと引き寄せたはず。ソフトバンクのホームで9回カミネロで1点差は怖すぎる。坂本、岡本、慎之助と土曜日の勝利と同じく打つべきバッターが打って勝つ試合は得点力も上がるよね。チャンスがあったように見えた割にはチームで9安打。SB投手陣から5つの四球を選べたことも良い攻撃に繋がったはず。気になったのは、5回に痛恨の同点タイムリーエラーをした吉川尚輝。あの後、死んだような顔していましたが、その後は難しい打球を処理してアウトにしたり、守備では本来の力を発揮。打っては7回と9回にそれぞれ先頭バッターとして、ヒットと四球で出塁。その内9回のチャンスメイクはダメ押し点に繋がったので、貴重な仕事をしたと思います。あのエラーはほんま勘弁して欲しいのですが、やっちまったことは仕方ない。鍬原が後続を抑えてピッチングでカバーしてくれたおかげで、逆転は免れた。そんな展開だったから?その後のプレーは攻守に必死さを感じました。致命的なミスは許されるものではないけど、やっちまった後でどう振る舞うか?その辺で選手としての格が違ってくるように自分は思ってみています。今日の尚輝は今の彼なりに必死になってミスを取り返そうとしていたので、試合を勝ったことだしこれを機に一皮剥けると良いですね。期待しています。それと、鍬原の初勝利を繋いでくれた澤村→マシソン→カミネロの無失点リレーもグッジョブ!カミネロの最後の三振はバッター・福田はバット止まっていたような?昨日の派手な誤審に対するささやかなお詫び?もしくは中洲に行きたいから(もうイイっしょ)のジャッジだったのか?球審違うからなんとも言えないですけどね。

 

ビジターのソフトバンク戦、苦戦必至で1つ勝てれば...と思っていましたが、勝ち越したことで更に勢いをつけて欲しいところ。気になるのは、今日のスタメンでマギー&ゲレーロが二人揃って外れるという事態。う〜ん、助っ人野手二人揃って打てないというのも、苦しいですね。今後どんな展開を見せるのでしょうか?明日からは交流戦最後のロッテとの3連戦。心配なのは明日、明後日と雨の予報で試合が出来るのか?ここ心配だなぁ〜。雨チューの影響で、予定にないローテ再編というのもセ・リーグ再開時に影響する恐れもあるのでちょっと心配です。そして、自分の都合もよろしくなく、明日と明後日は催事の影響で試合がライブで見れません!そしてめちゃくちゃ疲れてブログ更新できないはず。当ブログ的には雨チューはありがたいと云えばありがたいんですけどね...。そんな感じで、日曜日から再開する予定です。では、また。