孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs楽天 第2回戦】ジャイアンツ、帰ってきたバイバイ!?ノブに救われて連敗ストップ!!

試合終了後、先週ご紹介したジャイアンツファンの先輩から(勝てた!懐かしい!)とメッセージが来ましたが、勝ち試合が懐かしいってね〜。なんか、しみじみしちゃいますよね。

 

www.hochi.co.jp

3-1で楽天に勝利!連敗を3でストップ!今季初昇格&初登板のバイバイもしくはノブこと今村信貴が2年ぶりの勝利!チーム状況が悪い中、よう頑張ってくれました。今日のヒロインはノブオンリーで文句なし。6回90球を投げて4安打4奪三振無四球の無失点。今日良かった点は、自分を信じて杉内直伝?腕を振りまくるスライダーと球威が上がったストレートをストライクゾーンに投げ込むことが出来たことでしょう。相手も打ち損じが多かったですが、序盤は彼のピッチングが相手を上回ったはず。ポイントは初回ヒットでノーヒット一塁のピンチでしたが、こまめに牽制して田中和基に走られても二塁で刺したプレー。これもノッて行けた要因だった気がします。今季のジャイアンツ先発左腕で6回無失点のピッチャーって、ノブが初だったような?QSを難なく達成し、点差がもうちょいあれば7回も行けた省エネピッチングに感動。先週、みつをが抹消された時に(今日の先発枠は高田かな?)と勝手に思い込んでいたのですが、週明けに今村と聞いて一瞬ガックシした自分は罰則ものですね。罰として、今週のフライデーのグラビアは見ちゃダメ!ぐらいにしておきましょう...かね?

 

www.hochi.co.jp

今日に限っては、ノブを褒めまくるしかないのですが、楽天打線もイマイチ湿っているので、(これで今後は今村がローテピッチャーだ!)とは言い切れない。そして主力に左バッターが多いとはいえ、右バッターを多めに入れてこなかったオーダーにも救われた印象。気になったのは球威が上った?ストレートが中継の表示で殆どシュートと表記されていたこと。握りがフォーシームではなく、ちょっとシュート回転する(敢えて)の球質なのでしょうかね。それとスライダーのコンビネーションが本気で効いていたのなら、次回以降のマウンドも期待が持てる。課題としては、スライダーが時々左バッターへの肩口から高めに抜けて入ってくることでしょうか。打ち損じてくれて助かっていますが、何度か危ないボールがあったはず。ああいうミスが減ってくれば、ローテ再編の救世主...は言い過ぎですが、みつをやへたしたら田口を越える先発サウスポーになり得るかも?5回ツーアウト一,三塁のピンチでも8番・山下を三振に仕留めたあたりは落ち着いていたし、去年ファーム最多勝で得た自信を感じました。7回の澤村、8回のマシソンはグッジョブ!でしたが、カミネロは本拠地だとピリッとしないなぁ〜。あそこでウィーラーを歩かせるよりはホームラン以外だったらOKなので責めませんが、先頭を簡単に四球で出すクセは治して欲しいものです。

 

www.hochi.co.jp

一方、打線ですが、今日は1番・坂本、2番・田中俊太、3番・ゲレーロ、4番・岡本、5番・亀井、6番・マギー、7番・陽岱鋼、8番・小林、9番・今村というオーダー。調子良かった頃の打線の形に無理矢理戻したらどうなるだろう?ある種、実験的な組み替えでしたが、機能した選手とそうでない選手がはっきりした印象。機能した選手とは1番に戻したら水を得た魚のようにイキイキし出した坂本と初回に珍しくツーランを放ったツラーロことゲレーロと7番で猛打賞&最後に貴重な追加点を上げた陽岱鋼かな?ダメだったのは...主にマギー!OH!マギー!3回裏ツーアウト満塁と5回裏ワンアウト一,三塁で何も出来なかった姿が痛かった。まぁ、3回裏はゲレーロと亀井も大概ドイヒーな内容でしたね。3点は取れたけど、今日も確か10残塁で5試合連続二桁残塁?あと一本出ていれば、今村をもっと援護出来たしイニングをもう1イニング投げさせることが出来たはず。ピッチャーに負担がかかってしまうのも、打線に繋がりが生まれないからなので、そろそろ何とかして欲しい。そんないつもと変わらない状態だったけど、マグレっぽい?ゲレーロのツーランが初回に出たことがチームを落ち着かせたはず。また、この初回の攻撃では、ノーアウト一塁から2番・田中俊太には手堅く送りバントをさせていましたが、ここ最近のつながりを欠く打線の状態なら、こういう堅い手もアリだと思います。先ずは先制点!と手堅く行った策が2点を生んだとも言える。野球って、よう分らないスポーツですね。

 

明日は鍬原-岸の予告先発。今日先発していた楽天ドラ1・近藤もなかなか良いピッチャーだったなぁ〜。外国人並みのガタイから投げ込むストレートは実にパワフルでしたが、ウチの鍬原だって負けていないはず。四死球が10とかだとさすがにキレるけど、4,5個出しても失点しなければOK!というスタンスで頑張って欲しい。打線は2008年日シリから長年に渡る天敵・岸孝之から今日のように早い段階で先制点が欲しい。チャンスは少ないと思うので、しっかり狙い球を絞って打ちに行って欲しいです。右バッターは特にですが、インコースに投げくるボールは手を出さないとか決めないと...ね。どのコースにも反応するのは厳しいピッチャーなので、その辺きっちり策を立てて欲しいものです。そんな感じで、また。今日はぐっすり寝れそう...。