孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs楽天 第1回戦】ジャイアンツ、楽天さんもビックリ!?恥ずかしい負け方で3連敗

どうも、お久しぶりです。交流戦に入り、ジャイアンツ打線の繋がりのなさを見る度に、どんどん鬱っぽくなっているのは、自分だけでしょうか...。

 

www.hochi.co.jp

う〜ん、どすこい。地方球場では頼もしいけど、東京ドームで未だ勝ち星なし。まぁ、頑張っていたと思います。7回1/3 128球を投げて3安打10奪三振4四球の自責点4・たった3安打で4失点って、どんだけ〜!?交流戦未だ未勝利で5連敗中だった楽天さんもびっくりしたでしょう。なんせ、勝たせてもらったので...。

 

www.hochi.co.jp

今日の試合を敗戦に導いてしまったのは、この初回の攻撃。1番・陽岱鋼がツーベース!2番・いつのまにか?田中俊太が四球でノーアウト一,二塁のチャンス。楽天の先発はイースタンでは防御率0.61という驚異的な数値を叩き出している高卒5年目・古川侑利。立ち上がりグラグラっと崩れかけたのですが、3番・坂本はライトライナー。タッチアップでワンアウト一,三塁になりましたが、4番・岡本が三振と5番・亀井が連続三振!チャンスを潰してしまい、漢字のまま読むとイカついけど、ひらがなで読むと女子っぽい?ふるかわゆうりクンを乗せてしまった印象。相手は5連敗中で今日の先手を取られたら(あちゃ〜!)と多少はなったはず...なのに、ミスミス試合を流れを手放すジャイアンツに(隙あり)と思ったはず。

 

www.hochi.co.jp

今日のどすこい...先週に続き頑張っていたと思います。ただ、不用意な一発が今日も自分を苦しめた?このイニングで気になったのは先頭・嶋に四球を出していましたが、何で打率1割台のバッターを歩かせる?茂木に浴びたフルカウントから投じた真ん中に投げたスライダーもドイヒーでしたが、せめてソロだったらなぁ〜。8回にバテバテで与えてしまった2四球は仕方ないとして、この試合序盤で2失点に繋がった余計な四球...というか、歩かせていい選手じゃないのに与えちゃうからなぁ〜。インド人もびっくり。そう言えば、この前、自分家の庭先にタヌキが現れましてね。外で飼っているネコの餌を勝手に漁っていたのはビックリしたなぁ〜。東東京の山も緑も少ないただの下町エリアにひょっこりタヌキが登場。あれ?何でウチの最近びっくりしたニュースとか書いているのかな?あぁ、ジャイアンツがあまりに弱いのでおかしくなっていると思って下さい。

 

www.hochi.co.jp

試合を終えての感想で、初回に無得点だったのが大きな敗因に繋がったな...と思いましたが、このチャンスで得点できていれば流れも多少変わったかも?ただ、ここでも点が入らなかった。ツーアウト満塁で9番・どすこいが引っ張った強い打球を三塁・ウィーラーが横っ飛びでキャッチ!サードゴロでアウトになりましたが、どすこいの勝ち試合って、こんなチャンスを彼自身がバットで切り開いて勝った試合が2,3試合はあったはず。そこを防がれてしまったのだから、ますます流れが掴めいないよな...と思いました。ただ、ここで情けないのは亀井とマギーでワンアウト一,三塁のチャンスを作るも、チャンスで打点を上げることが出来なかったゲレーロ。今日は6番・マギー、7番・ゲレーロと助っ人二人の打順がみるみる下がっている!?マギーも5回同点のチャンスで初球のスライダーを打ち損じて...ね。この二人の置かれている打順が厳しい現状を物語っています。

 

今日のジャイアンツはチームとしては8安打。相手からトータル6つも四球もらっても1点しか入らないってどういうこと?今日のオーダーでミスったのは、左バッターを田中俊太と亀井しかオーダーに組み込めなかったこともあると思います。古川は明らかに右バッターの方が投げやすくて、左バッターの方が苦しそうだったので。最初から苦戦するオーダーを組むとはさすがやね。それと8回の2失点も防げたような?斎藤ピッチングコーチは明るくて元気な感じが今の選手向きで合ってそうに思うのですが、ベンチから飛び出していってもマウンドでの振る舞いが軽いというかテキトー?四球2つでワンアウト一,二塁になった時点で、今日のどすこいは終わりでしょ?それなのに(どう?まだイケる?)とか聞きにいって(行けます!)とかどすこいに言われたんでしょ?でも、素人目に見ても今日はあの時点で継投に入るべきだった。128球を投げて結果4失点の成績になっちまったどすこいも救われないし、失点してワンアウト一,三塁とかツーアウト満塁とかより厳しい場面でぶっ込まれた池田&谷岡もしんどいでしょ?菅野と並ぶエース格扱いであのピンチをどすこいに託したのかも知れないが、ホームで1点差で終盤に持ち込めばワンチャンあったかも?と想像すると、あのテキトーな継投の判断を逸したミスが悔やまれてならない。監督も年上の斎藤さんを立てて?というか頼って?(どうしようかな?)と迷っていた雰囲気もあったよね。あぁ〜、負けが続くとこの辺も上手く噛み合って来ませんね。

 

打線については色々と弄りまくっていますが、坂本の調子が落ちてきたorパ・リーグの策にハマってるのが更に苦しさに拍車をかけている様子。それから明日は今村が先発で明後日が鍬原?期待しているけど、先発のコマが未知数過ぎるのも不安を煽ってくる。今日で3連敗ですが、これ以上は勘弁だし、ホームゲームでは勝ち越そうよ。打線もあそこまでイジってきたのなら、いっそ明日はゲレーロ外してみては?必要だったらマギーも外してみては?それで良い兆しが出てきたのなら、どっちかの助っ人野手を外して助っ人先発ピッチャーを上げるといった、違った傭兵も考えられるのでは?さすがに今日のホームゲームでの敗戦は怒りや悔しさを通り越して恥ずかしくなりました。それぐらいドイヒーな試合。いまのところ、自分は仕事が上手く回っているので精神状態は安定していますが、巨人の試合を見る度に段々とおかしくなってきたなぁ。明日はマジでホントに頼みます!岡本の活躍とか俊太の活躍も嬉しい!けど、勝ちが見たいです...。

 

www.hochi.co.jp

始球式に登場した関口メンディー、凄かったですね。ユニも似合っていたし、ガタイもどすこいと並んでも引けを取らないし...。何よりノーバン始球式とかアホらしく思えるほどの133キロの豪快なストレート!ジェネレーションとか知りませんが、関口メンディーは知っているし、コイツおもろいよな。また、見たいと思った始球式でした。映像が配信されているので、見ていない方はぜひ!では、また。