孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs日本ハム 第2回戦】ジャイアンツ、奇跡の連敗脱出!ギリ勝てた要因は?

本日は明日ドームに行くために、猛ピッチで大事な資料を作っていたのですが、20:00過ぎたあたりから試合をガン見しまくっていました...。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、9-8で日本ハムに勝利!...って、アレ?一時8-0だった気がしたのですが...。最終回はヒヤヒヤな展開。脳裏を過ったのは去年7連敗で迎えたvsオリックス戦の初戦。確かあの時も2,3点差がありながらも、クルーズを昇格させた代わりにカミネロを下に落としたので、臨時守護神はマシソンでしたが、まさか...まさか!?の9回に同点とされ、延長で勝ち越されて8連敗!という自分のナマ観戦史上ワースト3に入るドイヒーな試合でしたが、その再現にならずに済んでホッとしました。カミネロはその試合毎のリードを守ればええよ。惜しかったのは、明らかなストレート狙いでそれ投げて打たれちゃった点でしょうか?少しリードで左右の変化が足りない気がします。

 

www.hochi.co.jp

さて、昨日敢えて怖くて書きませんでしたが、今日の日本ハム先発はパ・リーグ防御率1位の上沢直之。その防御率1.18!?あぁ〜、ムリだぁ〜!勝てそうにねぇ〜!今日のウチの先発は吉川光夫。おそらくどんだけ頑張っても5回までに2,3点は取られるはず。打線はキュッと捻られて、序盤でリードされたら終わりな試合。スパリゾートハワイアンのフラダンサーも泣きべそ書きそう!?と心配していましたが、奇跡が起きましたね。2回裏に相手のミスも絡んで8得点。この攻撃の起点はマギー&ゲレーロの助っ人コンビが初球のストライクを仕留めて2球でノーアウト一,二塁を作った点。これで好調・上沢がほんの少しリズムを崩した気がします。その僅かな隙を突いた長野の叩きつけた打球がサードの頭を越えるラッキーなタイムリーで1点を先制。ここから一気に流れがジャイアンツに来ましたが、8点取れたのは坂本の打球を杉谷と大田が交錯して落球したプレーがあったから。それにしても、二人とも大ケガに至らず良かったなぁ〜と本気で思いました。相手のミスは助かりますが、悲惨なケガは望んでいないので...。

 

ここから試合がガラッと動きましたが、自分がギリ勝てたと思った要因を何点かコンパクトにまとめて書きせていただきます。もうダラダラ書くと終わらないので。

 

・みつをが僅か2イニングだけだったけど、先制点を許さなかった。

・2回裏に8点取れた。

・8-2とされて迎えた4回表ツーアウト満塁のピンチ。ここでみつをを引っ張らず代えたこと。

・でも、宮國が四死球で3連続押し出し。堪らず3番手に送った谷岡も大城のパスボール?で失点。瞬く間に自滅で8-6としましたが、逆にかえってタイムリー打たれて追い上げられるより良かった気がしました。

・1回1/3とイニング跨ぎだったけど、何とか抑えてプロ初勝利を手にした谷岡のピッチング。

・5回裏にツーアウト一塁で左中間にツーベースを打った大城と一塁から一気にホームに戻った長野の走塁。そして、もし手を回していたら大西コーチとその判断させる材料を揃えたスコアラーもナイスプレー!

・6,7回のイニング跨ぎをゼロで抑えた澤村と8回を今季初連投?でゼロに抑えたマシソン。3点差をキープしてカミネロに繋げたのは大きかった。

 

今日の試合で物足りなさを感じたピッチャーはみつを・宮國・カミネロでしたが、エイヤ!でテキトーなピッチングしなかったので自分は良しとしたいです。リード守ったし、どんな形でも勝って連敗を止めたい試合。形に拘れる状況ではないので。個人的に一番ダメだったと思うのは、3回裏の攻撃。6番・長野が初球をいきなりショートゴロに始まり、大城と吉川尚輝も簡単にアウトでチェンジ。みつをは必死こいて3回で既に70球ぐらい投げてバテバテなのに、何であっさりアウト!で直ぐにマウンドに送り出すの?積極的な仕掛けが上沢から8点を奪う攻撃に繋がったけど、続けて次のイニングも同じテンポで投げてくるはずないでしょ?このマズい攻撃が8点取られた直後に1点返した日ハムをその気にさせた気がします。ホントこのチームは空気というか試合の流れを平気で悪くするよなぁ。まぁ、そんなショボい野球でも勝てて良かったと思いました。

 

それにしても気になるのが、試合以外の情報。まず小林誠司ですが、原因不明のコンディション不良?昨日に続き今日のスポーツ報知でも(あわや登録抹消)の危険な雰囲気。続報で今日の練習は昨日より強度を上げたらしいので、おそらく大丈夫?だと思うのですが...。大城が頑張っているので助かっていますが、金曜日の菅野の試合だけは小林の方が安心なのですが...。

 

それから野上が抹消されましたが、自分が見た情報が確かなら、抹消するけど一軍には帯同する様子。一回ローテ飛ばしてリフレッシュなら良いのですが...。そして野上の代役なのですが、いよいよヤングマンが登場!?ただ、そうなったら助っ人誰を外すのでしょうかね。その辺も気になるところです。

 

明日はいよいよドラ1ルーキー・鍬原がプロ初登板。気負わず自分のピッチングが出来れば、自ずと結果がついてくるはず。現地から熱いエールを送りたいと思います。では、また。