孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

ジャイアンツ、苦しい戦況を変える!?みんなが待ってるあのピッチャーは何処へ?

疲れちゃうから試合がない日は更新しないのですが、昨日途中で書くのをやめた件があったので、ちょっとだけ書かせていただきます。

 

www.hochi.co.jp

スポーツ報知さんも...というか、ちゃんと観ているジャイアンツファン誰もが思っているのは、今年は去年より更に先発が不安定!なので、もう1人...いや、2,3人でもイイから相手打線をしっかり抑えてくれる先発投手出てこいや〜!なのでしょう。この記事では、内海哲也・鍬原拓也・ヤングマンがガチであてにしてそうな感じで、それ以外の期待枠で大江竜聖と高田萌生の名前が出ているような?ここで去年ドラフトで指名された高卒ピッチャー・大江&高田の二軍成績を上げてみます。

 

高田萌生 8試合29イニング1勝1セーブ 防御率2.70

大江竜聖 9試合40イニング 1勝5敗 防御率6.30

 

う〜ん、ざっくりした数字だけでスミマセン。ただ、はっきり言えるのは、昨年後半から二軍で活躍した大江が今年は伸び悩み、昨年は大江より二軍で投げる機会は少なくてまだまだ荒削りな印象だった高田が順調に伸びている。今のところは、そんな感じ。ちなみに直近の試合では5/22DeNA戦に登板した高田は6回3失点(自責1)で大江は今日5/24DeNA戦で5回1失点で降板した内海の2番手として登板しましたが、1回3失点で5敗目を喫した模様。現状だけを見ると、高田の方がひょっとして一軍で投げるチャンスがあるかも?そう感じます。ただ、大江も...ね。去年何度か二軍の試合をチェックしましたが、チェンジアップがいいんだよなぁ〜。巨人の先発左ピッチャーでアレだけ精度が高いチェンジアップ投げる選手、いないような?そう感じただけに、何とかぶちあたっている壁を乗り越えて欲しいものです。

 

さて、ジャイアンツファンが気を揉む(信用できる先発ピッチャーが菅野だけ)問題ですが、先ずは今いるどすこい、田口、野上がもうちょっとしっかりしてしてくれれば多少は解決するはず。どすこいは能力的には菅野に引けをとらないけど、発言(絵を見て感性を磨くとか過去の自分は追わないなど)やらDeNA時代の情報を整理すると、ちょっとメンタルが繊細な気がします。ここが安定してくれれば、先日の広島戦ぐらいのピッチングができるので、先発の柱が1つ揃うはず。もう一人は...田口でしょう。週末の阪神戦でやってくれると信じている!そして、交流戦のvsオリックス戦ではこのままのローテで行けば山岡と投げ合うかも!?この辺をピッチング内容で相手を上回り勝ち試合を作れれば、3本目の柱が復活するはず。そして野上ですが...まぁ、あんな感じで。自分は先週DeNA戦で打ち込まれたけど、球威やボールのキレはあったと思いますよ。ナマで見て実感しました。なので、悲観することはやめておきます。4本目の柱というか、ちょっと細いサブ的な柱と思えば良いのかも?

 

それに加えて昨日炎上した吉川光夫、交流戦は6人先発が必要だから筆頭は内海、菅野とどすこい以外の先発で怪しいピッチャーが出てきたら、鍬原&ヤングマンが登場!そんな流れな気がします。特に一軍待望論が出ているヤングマンですが、正直なところ見たいけど、じゃあ今いる助っ人誰と入れ替えるの?という疑問が出てきます。一番槍玉に上がっているマギーですが、状態は上がってきたように感じます。そうなると簡単には落とせないかな?ただ、もし疲れが見えたりした交流戦最後の週(6/12〜17)に限ってはマギーもしくはゲレーロどちらかとヤングマンを入れ替えても、何とかなる可能性がある。この週は全てパ・リーグ相手のビジターなのでDHが利用可能。陽岱鋼が万全な状態で戻ってくるとしたら、外野で長野or亀井が余る状態になるので、その辺上手くDH使ってね。慎之助もいるしね。6/11に誰か助っ人1人を抹消すれば、都合が良い。その週のどこかでヤングマンを先発で使うことが可能。お試しだったら、6/22のセ・リーグ再開時に二軍へ落とした助っ人を戻せばいいだけの話。ここがリスクが少なくヤングマンを試せるポイントだと思うのですが、果たしてどうなることやら?

 

www.hochi.co.jp

ちょっと古いニュースですが、約1ヶ月前の畠世周の復帰に関してのニュースでしたが、その後どうしているのやら...。自分が...というか、多くのジャイアンツファンが復帰を待ち望んでいるのはこの男ではないでしょうか?パワフルなストレートで相手をねじ伏せるピッチングができることは昨年で実証済み。何とか交流戦明け...もしくは遅くてもオールスター明けに戻ってきた欲しい!そう願ってやまないのですが、この一報後に隈なく二,三軍情報をチェックしているのですが、実戦復帰は未だ確認されず。う〜ん、そろそろ復帰への第一歩を踏み出して欲しいものです。今年のキャンプ前でしたでしょうか?自主トレに連れていった菅野やベテラン・慎之助が口を揃えて(アイツはふてぶてしい)的なことを言っていたのが印象的。引退した相川亮二パイセンにも練習試合か何かでヤジを飛ばしたら、その言い方が失礼過ぎて怒られるという天然っぷり。天然っぽい感じで、投げるボールはえげつないそのギャップが魅力的な畠が持てる力を先発ローテで発揮してくれたら...面白いことが起きそうな気もするんだけどなぁ〜。由伸監督も口にしていないけど、復帰を待ち望んでいるのではないでしょうか?

 

明日からは甲子園で3連戦。来週からの交流戦に向けて、勢いをつけたいですね。今日、阪神さんの試合をチェックしたら、天敵・福留さんが復調していたのが厄介な印象。久々に一軍に上がってきた中谷も得体が知れない不気味さがあるし、大山も調子が上向きつつある印象。阪神打線を上手く分断できないと、簡単には勝てそうにないので、今まで以上に気を引き締めて試合に臨んで欲しいものです。プラス材料は先発・秋山&メッセと対戦しない?ジャイアンツ打線が機能すれば、理想的な試合運びができるはずなので、攻撃がカギになると思っています。そんな感じで、また。