孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs広島 第6回戦】ジャイアンツ、天が味方してくれた?地方の鬼・ドスこらす再来日で完封!!

先週から会社のイベントで忙しいをアピールしている二十歳前後の若者のような管理人ですが、その先週に対応できなかったお客様と云うのがいらっしゃいまして、午前中に(今日か明日行くね)とLINEしてきたお客様がいたのですが、17:45頃に(19時ぐらいに寄ってもいい?)とか急にLINEしてきて...ね。もうお分りだと思いますが、その時間は宇都宮で開催される巨人vs広島戦のネット中継を観ようと会社のデスクで準備に入っているんだよなぁ〜。この時点で仕事と今日の試合を天秤にかけた場合、自分の中で8割方試合の方が大事だったため、そのお客様に電話を入れ(時間も遅いし、明日にしませんか?)と提案したら、(いやぁ〜、今近くにいて30~40分後にはそっちに行けるからダメかな?)と言われたら...、断れないよね。結局、いつも駐在している事務所とは歩いて5,6分の場所にあるショールームに18:50分頃に移動→20:20分ぐらいまでお客様の相手をしつつ中継を観ていた関係で、中盤の細かいプレーとかよう観てません。ご了承下さい。

 

 

www.hochi.co.jp

海の向こうではマイコラスが完封勝利を挙げたようですが、この1ヶ月、日本を離れていたドスこらすが宇都宮のG党のために緊急来日!8-0完封勝利で広島をやっつけてくれました!!ヒュー、ヒュー!!地方球場になるとやって来るドスこらすはホント頼りになりますよね。移籍後初!?アレ?こんなピッチャー、いつから居たのかな?ん?DeNAって、メジャーの球団にありましたっけ?一体、いつ?どこから?このピッチャーはやってくるのでしょうね。

 

 

www.hochi.co.jp

...はい。ということで、どうでもいいボケから始めてみましたが、ドスこらすこと山口俊が今季4勝目を完封勝利で飾りました。5/1マツダでの屈辱を払拭する見事なピッチング!先週は惜しくもムエンゴで勝てませんでしたが、結果的に2試合連続一人で試合を投げ切ってくれたのも大きかった。最後の方はちゃんと観れましたが、7回で100球過ぎて(今日は8回までやってくれたらOK)と自分もベンチも思っていたけど、8回が9球ぐらいで終わったから、9回まで行ける余裕が出来たはず。そういう意味でワンアウト・ランナーなしの状況で田中広輔に打たれた一,二塁を破りそうな打球を吉川尚輝がキャッチしてアウトにしたプレーは効きましたね。この前のブログで(疲れが見えるから休ませてみては?)と書きましたが、あのプレー見せられると...ね。やっぱり今の巨人の二塁の守備は尚輝以外いないよなぁ〜としみじみ思う。打つだけでなく、失点を防ぐ(減らす)勢いの守備が出来る選手って貴重。広島さんも(去年まではあそこに打ったらあんなの無かったよな)とボヤいている...とイイですね。

 

さて、今日の試合、あんまりじっくり観ていませんが、1回裏の攻撃まではしっかり観ていました。今日勝つことが出来たポイントとなったのは初回の攻撃で、

 

1.先頭・坂本のファウルボールを一塁・バティスタと二塁・菊池がそれぞれ落球

2.風によるラッキーなプレーに助けられた坂本がピッチャー強襲のヒット

3.その打球が広島先発・中村祐太の左膝付近にあたり、一時衝撃で立てなくなる

4.暫くしてマウンドに戻ってきたけど、感覚が狂って2四球でワンアウト満塁

 

バティスタはともかく、珍しい?菊池が落球するぐらいだったから、今日の宇都宮清原球場の風は強かったのかな?天に2度も助けられ、打ち直してヒットを放った坂本の運気を味方につける勝負強さと広島にしたらアンラッキーな打球がピッチャーにあたっちゃうという...ね。中村祐太選手が大ケガしなかったのは幸いでしたが、軸足に打球があたって感覚が一時的に狂ったのでしょう。はっきりボールと分かる2つの四球を貰いましたが、ここもラッキー。まさに天が味方してできたワンアウト満塁のチャンスに5番・岡本でしたが、ノースリーから打ちにいったけどサードゴロ!?(あぁ、ゲッツーや!)と思いましたが、広島の三塁手が深めに守っていたのと、ちょっと叩きつけた打球だったために、辛うじてゲッツー崩れで1点を先制。まぁ、あのボール打たなければ四球で押し出しだった気もしますが、そこを積極的に打ちに行き、ヒットにならずも最低限の1打点を挙げたことが試合を流れをジャイアンツ寄りに出来たはず。あの貰ったチャンスで無得点だったら、今頃どうなっていたか?本当なら集中打で畳み掛けて欲しい場面でしたけど...ね。まぁ、辛うじて得点できたことで、試合に勝つための流れが出来たと思います。

 

www.hochi.co.jp

3回の攻撃は亀井のフラフラっとレフトに上ったタイムリーと長野の2点タイムリーだけはリアルタイムで確認。後のプレーは試合後に観直しましたが、尚輝と岡本のヒットで繋いだチャンスをベテラン二人がきっちり返す良い攻撃!...と言いたいところですが、亀井のタイムリーも風に助けられたかな?微妙なレフトへのポテンヒットでしたね。捕られていたらスリーアウトチェンジだっただけに、もう宇都宮の天から観ている餃子の神様?はG党に違いない!自然も味方についていたようです。長野のタイムリーは良い打ち方でしたね。

 

www.hochi.co.jp

守りでのクライマックスは4-0とした直後の4回表でしょう。この場面は、一通りショールームにある商品説明を終え、お客様がわちゃわちゃ好き勝手に見始めたので、こっちも試合観ちゃおう!...と、お客様と距離を取りそっとスマホでチェックしていましたが、ヒットと四球連発でワンアウト満塁じゃん!こんな時の自分は、色々と話しかけられても会話が全然入ってこない。(それは〜、あの〜、)と適当な相槌だけ打っていましたが、コレだけ書いていると(アンタ、どんな仕事しているの?)と想像しますよね?ちょっとぐらい思いますよね?まぁ、そんなことはさておき、このピンチを6番・野間と7番・バティスタを連続三振で切り抜けたどすこい!前回の広島戦のリベンジ、ここで出来たかな?と思います。前回は満塁のピンチで田中広輔に2度の押し出しでしたよね?自滅せず、なおかつ得点も与えずピンチを乗り切ったことで、グッと勝利が近ずいたはず。5回裏にはどすこいが送りバント失敗で嫌な空気を出したけど、1番・坂本がタイムリーでリカバーする5点目でほぼ勝たないといけない試合にしてくれた。8回裏に飛び出した岡本のスリーランはブルペンの中継ぎ陣を安堵させるに十分な援護点。打った投手は広島さんの主戦級ではないので、明日は広島先発・岡田からどでかい一発、頼みます。

 

終ってみれば、打線も12安打の猛攻で8点!傷心の本拠地でDeNAに2連敗&広島戦4連敗を止めるには相応しい内容?いや、どすこいの地方球場で強いピッチングはホンモノだけど、打線はかなりラッキーなプレーが多かったので、自力で広島に優った印象は受けませんでした。特にそう思ったのは昨年は中村祐太と相性が良かった慎之助が、相手が怖いと思うバッティングを出来なかったからかな?それ言うと、ゲレーロも同じか...。3,4番の内容がパッとしないのが気掛かりでしたが、明日は4番誰なのでしょうか?気になるところです。

 

明日は管理人のほぼ地元エリア・ひたちなか市民球場で行われる予定ですが、天気が微妙。先程チェックしたら、今朝の予報より雨が降り出す時間が遅いようですが...。ジャイアンツ公式サイトでは明日のチケットはソールドアウトと告知。おそらく多くの茨城ジャイアンツファンで埋め尽くされる予定?ですが、カープファンが多かったら自分は戸籍をこっちに移します!出身者的に言うと、茨城県民は広島さんには悪いが広島は修学旅行で行ったか?行かなかったか?ぐらいの場所なので、遠すぎて縁がないから広島ファンになる人っているのかしら?という感覚。...ですが、果たしてどうなのでしょうか?そんな感じで、また。