孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vsDeNA 第9回戦】ジャイアンツ、菅野だって出来る!二刀流!?バットで勝ち取った執念とは?

本日は今週の火曜から木曜まで開催していたイベントが終わり、社長を含む関わったスタッフ全員ぐったりモード。自分も関わっていたのですが、連日18:00になるとイベント会場の隅っこに陣取り、仕事している風な雰囲気でプロ野球を観ていた...と言うことは、仕事サボってんじゃん!!突っ込まれる前に書きましたが、まぁ、そうとも言いますね。ただ、そんなサボっていたんじゃん疑惑の自分でも、会社のイベントがある時はただいるだけでも疲れてしまう。理由としては、来場するお客様のお相手をするからでしょう。喋り疲れと気疲れ...。ボディーブローのように効いていたようで、夕方になると眠気が...。

 

(もう疲れて仕事どころではない!今日は最低限の仕事こなしたら、帰ろう!)

 

そう思い、17:30前には帰っちゃいましたが、アレレ?疲れているなら真っすぐ帰宅するべきでは?電車に乗る経路が水道橋駅に向ってますが...。

 

www.hochi.co.jp

...と言うことで、1回裏の攻撃から三塁側寄りバックネット裏中段で観戦していましたが、ジャイアンツの勝利で疲れが吹っ飛んだ!いや、癒されたのかな?6-3でDeNAに勝利!菅野が今季5勝目!念願のプロ初ホームラン、おめでとう!この瞬間、バックネット裏では珍しい?ノリの良いお客様が多数でハイタッチしまくりました。先週は本業のピッチングでしたが、今週はバッティングの方で良いもの見せていただきました。

 

www.hochi.co.jp

今日の菅野のピッチングですが、6回107球を投げて5安打7奪三振2四球の3失点。斎藤ピッチングコーチの30イニング無失点の記録...更新ならず。29イニングで途切れちゃいましたね。今日の菅野の調子ですが、自分は特別悪過ぎたように思えませんでした。ただ、長い間、無失点で抑えているのは本人も理解しているはず。そんな状況で宿敵・筒香と対戦したから、変に意識し過ぎたのかな?今年は今のところあたっていない筒香に技ありレフトへ流し打ちのツーランを浴びましたが、小林がインコース要求しているのに、アウトコースにシュート回転して抜けた大失投!でしたが、あのボールをレフトスタンドへしばき上げる筒香の技術も素晴らしかったなぁ。あまりお目にかからないレフトへ向ってスライスした大飛球がそのままスタンドイン!ちょっと唖然とした打球でした。今日の菅野vs筒香は3打席でツーラン1本と2四球を選んだ筒香に軍配といったところでしょうかね。失礼ながら、ピッチャーによっては最近力尽くで抑えられちゃう筒香さんなのですが、菅野は彼に敬意を払い、1打席1打席を丁寧に対戦しているように感じます。そしてそれに応える筒香...。なんか、この2人には2人だけの世界があるような?贔屓チームのエースが苦戦して満足もしないし、面白くもなんともないのですが、今日に限っては金払ってナマで観る価値あったなぁ〜と思いました。場所が見やすいと、すっぽり試合に入り込めるから良いなと感じました。

 

今日の菅野がイマイチになっちゃったのは、

1.マークしていたはずのソトを全打席出塁させてしまった

2.先週と比べてフォークが全く扱えていなかった

3.ホームラン2本浴びて3失点という事実

それだけではないでしょうか?記録って、長く続くと何処かで終わりが来る訳で、菅野もそろそろ失点するだろうなぁ〜と心のどこかで思っていたはずの今日の試合だから、ホームランのみの失点で3失点で抑えた事実を自分は評価したい。去年も似たような試合(4試合連続完封がかかったvs阪神戦)で派手に失点して負けていたけど、その印象と比べると、最小限にまとめた気がします。何より、連打で失点がないのがスゴイ!初回にワンアウト満塁のピンチを背負っても、そこでは失点しない粘り強さが今年の菅野には出来始めている。記録はリセットされましたが、またチャレンジすれば良い。それよりも勝ちがつく方が何倍も大切。Yahoo!のコメで見ましたが、菅野が3失点しても勝てたのは4,5年ぶり?だそうです。去年の17勝もその殆どが1失点以下のという脅威の内容。そんな菅野がダメな時でも勝てた事実。コレは大いに評価したいと思います...が、今日の菅野は得点にも絡んでいましたね。2点を先制された直後の攻撃で、ワンアウト二塁でセンターへヒットを放ったのは菅野!続く坂本がスリーランで逆転しましたが、その反撃の勢いを作ったは菅野だったと思います。それから、梶谷にソロホームランで3-3とされた直後、自らのバットで勝ち越しのソロホームラン!弾丸ライナーでしたが、あたった瞬間はレフトの頭は越えるだろう!フェン直止まりかな?色々考えていたら、レフト最前列に飛び込んじゃった!映像観直したら、0-2とあっさり追い込まれたけど、最後はチェンジアップ?タイミング外してくるのを読んでいた体制崩しながらのフルスイングにはシビれました。そりゃ、解説:原辰徳さんも鼻高々になるよなぁ。(僕のDNAも入っているからかな?)とか言ってましたが、さすが原一族の血は濃いよ!そして原さん、また迷言出ちゃいましたね...。今日はチャンスの兼ね合いで6回迄と早めにマウンドを降りましたが、たまには良いじゃん!自らのバットで失点をも取り返した今日の菅野。いつもと違う感じだけど、ようやった!今週も唸らせていただきました。

 

www.hochi.co.jp

それから6回裏ツーアウト満塁で2点タイムリーを放った代打・阿部慎之助について。今日の試合はタオルで客席に文字を描く(アランチョ・ネロ)の日でしたが、自分の周りには老若男女様々な方々がいらっしゃいましたが、(代打・阿部)で盛り上がる光景は外野に近い一塁側B席の熱気と遜色ない感じ。そして慎ちゃんもそれに応えちゃうから凄いよなぁ。4月は代打でヒットが出ず苦しみましたが、GWのヤクルト戦で打ち出してからは、順調に仕事をこなし始めている印象。最近、スタメンで出る機会が増えたことで、よりゲーム感に磨きがかかってきたのかも?今年はヒロインで(最高で〜す)を連発するのは、敢えてのファンサービスでしょう。そして、そう遠くはない現役リタイアということを考えた上での振る舞いなのでは?そう思ったりしちゃうと、寂しくなるなぁ〜。いつまでも観れると思うな!阿部慎之助...ということで、もしもこのブログ読んで(ナマの阿部、観たいな〜)と思った方は、ぜひ東京ドームへいらしてください。この姿見れるのも、あと数年でしょう。それから他の良かった点は、6回裏に先頭バッターとして出塁したマギーが気迫のヘッスラで二塁に到達した場面。士気が上がる良いプレーでした。明日はチャンスで打ってヘッスラしてね。それから7,8,9回を珍しく?危なげなく抑えた澤村→マシソン→カミネロの勝ちパターン継投。特にカミネロが三者凡退って、明日は雪か?いや、コレを続けて欲しいです。スプリットの制球力が今日は良かったです。

 

一方で気になる点がいくつか。先ずDeNA先発・石田から勝てましたけど、投打にわたって菅野のおかげじゃん。石田にノーヒットだったクリーンアップは反省して欲しい。どうもタイミングが合わないバッターが多過ぎる。今日の石田の調子は菅野の数倍悪かったけど、4点しか取れなかった。3回裏に逆転した後でのチャンスであと2,3点取って欲しかった。それからDeNAの2番・ソトをどうやって抑える?今日はソトだけに外中心で攻めたのかな?それでも3安打されていましたけど...。速いボールを打ち返されていたのは、緩急を使った攻めが無かったからだと思います。明日以降、緩いボールも交えつつ、緩急でタイミングを外しにかかって欲しいです。明日の予告先発は田口麗斗。その辺注意して頑張って!そんな感じで、また。