孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018ヤクルトvs巨人 第8回戦】ジャイアンツ、勝負を分けたミスがミスを呼ぶ奇跡!?みつを3勝目おめでとう!!

昨日はホント偉そうなお願いして申し訳ありませんでした。予想?というか予定通り今日の日中はイベント開催中のため、忙し過ぎて疲労困憊。ただ、ジャイアンツが大勝したので、心地よい疲れになりました...。

 

www.hochi.co.jp

昨日の接戦から一転、今日はジャイアンツ打線が猛攻をみせて12-4で大勝!一方ナゴドでは週末にカミネロが温めておいた中日打線が地元に戻り爆発しているようで、首位・広島に2連勝!思惑通り?...いや、こんだけ点取れるなら何で昨日1点しか取れないの!ビジターの鹿児島シリーズは1勝1敗の痛み分けでしたが、う〜ん、ちょっともったいない結果だったなぁ〜。週末から東京ドームに戻りDeNAと対戦するので、そこで猛チャージかけて欲しいです。

 

www.hochi.co.jp

今日の試合を分けたポイントは4回表の攻撃で決まり!両軍とも1,2回は似たような感じでチャンスを潰し、3回の攻防は両チームの1番打者がソロホームランの共演で1-1。それにしても、坂本のライトへのライナー性の打球のホームランは凄かったなぁ〜。風にも乗ったと思いますが、芸術的な流打ちでした。それまでまぁまぁ好投していたヤクルト・原樹理に(アレ?オレのボール、調子悪いのかな?)と心理的に揺さぶりをかけるには相応しい一打だったはず。一方、山田にソロアーチを喰らった吉川光夫ですが、こちらは変化球投げますよ〜の雰囲気で真ん中高めに投げちゃった大失投!心理的には諦めがついて切り替えやすかったと思います。そんな似たような進行でも3回の内容の差がモロに出た!?4回表のジャイアンツ打線の猛攻はすばらしかった。今日は4番でスタメンの慎之助から岡本→亀井→長野まで4連打で2点をゲット!この辺までは今年ちょいちょい見せる畳み掛ける攻撃でしたが、ここからが...ね。ちょっと心配と言うより急速に去年の打てないスタイルに戻りつつある8番・小林誠司が送りバントをしましたが、打球が強くてピッチャーが処理→三塁へ投げてアウト!で送りバント失敗...。

 

(コバヤシィ〜!!バントは決めてくれ!!)

 

この場面は今日のイベントは撤収→ヘトヘトになりながら最寄り駅に到着し、駅のホームでスマホで中継を観ていましたが、怒りと不安で頭がグラグラしてしまう始末。続く9番は吉川みつをでしたが、パ・リーグから来たしなぁ〜!打席に立っている雰囲気がバント失敗しそうだしなぁ〜!ここは送れなくても止むなし!と思った矢先にカウント2-2だったかな?強引にバントをして、またも三塁側に強い打球が飛び、ピッチャー・原樹理が小林の打球処理を再現するかのように捕球して三塁へ投げましたが、焦って変な体勢から送球したら...悪送球!二塁ランナー・長野の判断も良かったのですが、ボールがファウルゾーンを転々とする間に一気にホームイン!誰もアウトにならず4-1とすることが出来た。このプレーは、完璧に勝敗を分けたプレー。ジャイアンツ側としては、小林に続きみつをまで送りバント失敗寸前!だったのが、相手のミスで1点もらえるは、なおもワンアウト一,二塁で坂本にチャンスが回るはで、いいことだらけ。そこをすかさず初球を叩いてレフトへタイムリーを放つ坂本!一気に流れを掴んだ瞬間でした。もし原樹理がバント処理を誤らず、二者連続で三塁で送りバントを阻止していたら、こんな大勝ムードにならなかったかも知れない試合。みつをのミスが相手のミスを呼んだ奇跡といっていい試合だったと思います。まぁ、ただ単に送りバント失敗するよりも、転がしてみれば何か起こるかも?そう信じて、みつをを含む投手陣には送りバントを粘り強く決めて欲しいものです。この後の2打点を上げた吉川尚輝のスリーベースも良かった。2番手・風張のワイルドピッチで1点をもぎ取り、このイニングで8-1とワンサイドゲームに持っていった時点で勝負あり!一挙7点を奪う猛攻は観ていて気持ち良かったです。もうこの時点では電車に乗っていましたが、得点する度に小さくガッツポーズ!その様子を奇妙に思った方々に覗き込まれるような視線を浴びましたが、スマホちらっと見たら察するはず。えぇ、急に暑くなって頭おかしくなった人じゃないですよ。

 

www.hochi.co.jp

おそらく殆どのジャイアンツファンはシレッとした反応しかみせていなかった吉川みつをが3連勝!!...どや、ワイが推していた通りになってきたやろ?みつをが5回までは試合を作れる能力を存分に発揮!本日は大量点にも守られて今季最長6回104球を投げて6安打5奪三振2四球の1失点。6回はツーアウト満塁のピンチを作るも、何とか雄平をレフトフライに抑えて6回を1失点で投げ切ることが出来ました。まぁ、7点リードしていたとはいえ、みつをに取っては鬼門となる6回を投げ切ることの方が優先でしたが、余計な1,2点を許すよりは抑えた方が断然良いに決まってますからね。頑張った!ようやった!と褒めたいと思います。ただ、注文つけると7回まではスイスイ投げて欲しかった。途中からヘッドホンでエモやんの解説を聞いていましたが、(先発の役割は5回までではない。7回までは投げなくてはダメ!)という話がエラい心に刺さりました。2012年MVP投手の復活まではまだ遠いと思います。ただ、昨年と比べてストレートの球威はあるし、腕を振り切って投げる120キロ前後のスライダーorカーブはスゴい有効的。先発ローテの同じ左腕・田口とは違う存在感を示しつつある。坂口に似たような変化球を3安打されたのは課題だが、それ以外は上々の出来だったはず。苦しみながらも6回を投げ切ったことを糧にして、次は7回を試合を作った状態で投げ切って欲しい。そう願っています。

 

7回にも猛攻...というか、ゲッツーで無得点のはずがエラーで1点入ったりで微妙な感じでしたが、5月に入って急速にバットが冷え込んできた小林にタイムリーが出たのは大きかったと思います。そして9回裏に西浦のスリーランで3失点したのは、次節に広島と対戦するヤクルトさんを景気付かせる演出と思いましょう!ジャイアンツは14安打、ヤクルトは12安打とヒット数では大差ありませんでしたが、点は思ったより開いたゾ!そしてヤクルト打線をちょっと温めてあげたゾ!思惑通り、ヤクルトさんには次節暴れて欲しいものです。昨日触れませんでしたが、日曜日に死球を喰らったゲレーロが、今日は元気に猛打賞!7回裏に荒木のヒット性のライナーをジャンピングキャッチでアウトにしたプレーでニッコニコだったなぁ〜。ゲレーロは元々三塁を守れる予定で中日が獲得した選手。どこぞのレフトを守る助っ人より元々の守備力は高いのでは?と思っています。外野守備も練習すれば、どんどん上達するはず。攻守にもっともっと存在感を示して欲しいものです。昨日は岡本を除くジャイアンツ野手陣を(やっせんぼ)と罵ってアイムソーリー。今日は奮起して先発野手は全員安打!薩摩隼人と化したジャイアンツ野手陣が週末は本拠地に戻り、暴れまくってくれると信じています。明日は通常通り、コメント返信させていただきます!そんな感じで、また!!