孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs中日 第6回戦】弛んだ空気がシャキ〜ン!?ジャイアンツ、菅野が橙魂注入!圧巻の完封ショー!!

今日の16:30頃、社長が(カミさんが職場でイビられ過ぎていじけているから帰るね)とか言って帰ってしまう...。コレはチャンス到来!?今日の試合は橙魂デー!無料で今季のオレンジレプリカユニを配布する試合。先発が菅野だから、試合展開が早いという懸念があり、早めに帰りたかったのですが...社長が帰ったからオレもどさくさ紛れで帰ろう!!残ったスタッフには事情を説明(菅野だから〜云々そのまま)し、17:50には会社を飛び出しましたが、読みは当たっていましたねぇ〜。

 

www.hochi.co.jp

試合時間は2時間28分。気がついたら20時ちょい過ぎなのに、もう8回裏の攻撃なのね...という展開の早さにびっくり。ここ数試合の菅野の試合は時間が短くて有難いですね。3連勝&6-0の快勝に気分が良くなり、得意の牛タン食べに行ってしまいました。寄り道しても帰宅が遅くならないし、菅野の...いや、スガノさんのおかげっす!あざ〜す!!と本気で思いました。

 

今日の菅野ですが、9回を121球5安打13奪三振1四球の無失点。今季2度目の完封&27イニング連続無失点と記録を伸ばした模様。昨日、一昨日とリリーフ使ったから、今日は休ませたい!という理想論を完封劇で実現してしまう力強さ。う〜ん、今日はあらためて菅野の凄さを知る試合になりました。連続7奪三振も凄かったけど、終盤7回ノーアウト二,三塁と9回ノーアウト三塁の失点しそうなピンチを(意地でも失点するか!)と言わんばかりのピッチングで無失点。9回なんて大島の打球は詰まっていたけどライト線に落ちてアンラッキーなツーベースを、長野がもたもたしている隙に三塁まで行かれちゃってね。(あぁ〜、菅野ついてないな。1点はしゃ〜ない。勝ちにこだわろう!)なんて思った自分が浅はかだった。ここから2番・京田を三振!3番・アルモンテは失点したくなかったのでしょう、ほぼ意図的に四球でしたが、4番・ビシエドを三振!5番・福田はサードゴロでゲームセット。本日は一塁側B席最後方列で観ていましたが、ピンチでも菅野が抑える度にガッツポーズを繰り出すお客さんが多かった。7回表が始まる前なんて、今日は勝った気になって周りのジャイアンツファン弛んでいましたからね。自分のすぐ後ろ・立ち見席エリアの常連さんと思われる集団は、何やら別な話題で爆笑していましたからね。前方や横に座っている方々も弁当に夢中だったり、ビール買うのに必死だったりして、菅野のピッチングに集中していない雰囲気でしたが、ノーアウト二,三塁のピンチになるとシャキッとしてね。再び試合に集中する姿が面白かったのですが、観ている側も弛んだ空気出しちゃダメですね。自分は...もちろん必死にガン見していましたけど...。

 

去年あたりから菅野はカード頭で投げる際に(次に投げるピッチャーのためにも、相手を崩すぐらいのピッチングで勝つ!)とか何とか言っていましたが、今日のピッチングで実際どれだけ中日のバッターの調子を狂わせてくれたのか?は、明日以降になってみないと分らないし、例えそれが出来ていなくても菅野自身が良いピッチングで勝つことが出来たので、なんら文句はない。ただ、彼は終盤に失点して追い上げをくらい、例えそれで逃げ切っても中日に勢いつかせるようなマネだけは絶対したくなかったし、実際そんな試合にさせなかった。たまに当ブログでも勝った試合でも負けた試合でも、翌日以降に相手を勢いつかせる失点にキレる場合がありますが、菅野はそれを許さなかった。その当たり前のことを平然としかも一人で投げ切って完遂する姿に感動!2度ピンチ作って120球越える球数になったのは気になりましたが、開幕当初の不安定な姿は消えてきた印象。中日・小笠原も良いピッチャーになってきましたが、菅野と対戦して感じるモノが多々あったのでは?

 

www.hochi.co.jp

一方、打線ですが、今日はスタメン...というかクリーンアップをいじってきましたね。好調な岡本を3番に昇格し、ゲレーロを4番、不振のマギーを5番と組み替えてきましたが、解説:山本昌の言う通り打線に繋がりを持たせて1~3番の3人で得点するオーダーだと思いました。ただ、良い意味でこのオーダーの狙いがハズレて、2回の攻撃ではゲレーロとマギーの2人の連打でノーアウト二,三塁のチャンスメイク。

 

www.hochi.co.jp

マギーは26打席ぶりのヒットでしたか...。この時点では水道橋駅に到着したばかりで、スマホでジャイアンツライブストリームを観ていましたが、マギーも喜んでいたけどゲレーロも喜んでいましたね。なんか、良い雰囲気だなぁ〜と思いました。ノーアウト一,三塁となり6番・亀井は三球三振!次は長野でしたが、ワンアウト一,三塁でしょ?長野でしょ?ゲッツーもあるよなぁ〜とプルプル震えながら観ていましたが、途中でワイルドピッチがあり二,三塁なったのは助かった。ゲッツーの確率が減ったところで、長野が小笠原の高めに抜けたチェンジアップを強引に振り抜いてレフトへツーベース!今日も相手のミスを生かして1点ではなく2点をゲット!長野も立ち上がり不安定だった小笠原の失投を見逃さず、よく仕留めたと思いました。ただ、長野はマルチヒットまでいったけど、猛打賞まではいきませんでしたね。完全復調まであと一歩かな?

www.hochi.co.jp

5回裏にはこちらも久々のヒット!小林が出塁すると、菅野が送ってワンアウト二塁のチャンス。坂本は惜しくも良い打球をセンター・大島にキャッチされましたが、2番・吉川尚輝がカーブを上手くセンター方向に強く弾き返してタイムリー!貴重な中押しとなる1点だったと思います。尚輝は一昨日もメッセンジャーのカーブを自分の打てるポイントまで引きつけてヒットにしていましたが、徐々にヒットを打つ引き出しが増えてきたなぁ〜。打点上げたのも久々だったかも?それからダメ押しは2番手・谷元から岡本とゲレーロが連打でノーアウト一,二塁のチャンスを作ると、5番・マギーが猛打賞&復調弾!となるスリーラン。4回にはライト前にヒットを放つもライト線に詰まった打球だったので一塁回って二塁を伺ってみたら、久々の二度の出塁ですってんころりん!?一塁ベース付近で転んで倒れた隙に返球喰らってアウト!という珍プレーを見せてくれましたが、このミスも自分で帳消しに出来たからさぞ気を良くしているはず。明日はお立ち台に上がる活躍を見せて欲しいです。

 

明日は田口-ガルシアの予告先発。中日打線はヒットが出るけど繋がらないのが特徴ですが、東京ドームだと1発が出る確率が上がるので、田口くんはそこをやらせないように注意して欲しい。打線は前回ナゴドでガルシアに苦戦しましたが、本拠地ではきっちりやり返して欲しい。この前の甲子園での登板では内容が悪かったけど、今回はドーム球場ということで(イケる!)と中日ファンはポジっていますが、果たしてそうなのでしょうか?自分はホームとビジターで内容が変わるタイプと読んでいます。明日も勝って連勝伸ばしてくれぇ〜、ジャイアンツ!!そんな感じで、また。