孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs阪神 第9回戦】ジャイアンツ、ベテランも躍動!?久々のカード勝ち越し!!

GWは有難いのですが、ほぼ一週間も休んでしまうとそれ以前に何をしていたのか?アラフォーになると休みボケで忘れちゃうんですよね。昼飯を食おう!と思ったのですが、最近はオキニの2本柱の店以外はどこに行くかは?流動的。以前は(この日はこの店)と決めていたのですが...。そんな最中、この前の8連勝中に食べてヤケにテンション上がった飯が...あったなぁ〜。忘れかけていたあの味。はて?何だろう?と思っていたら...思い出した!都内では有名な某寿司チェーン店でランチに出している(漬けマグロ穴子丼)だ!!4種類あるランチ丼の中で、オレしか頼んでいないかも?と言うぐらい、食べている人を見たことがないあの丼...。半分がマグロの赤身の漬けで、半分がこの店自慢の骨までトロトロに調理した穴子。前半はマグロを攻略し、後半に穴子をやっつけると、たとえようのない満足感を覚えるあの丼は、自分の中で連勝中の味とインプットされていた様子。あぁ〜、思い出しただけで食べたくなった!これを食べればきっとジャイアンツも連勝を思い出すに違いない!?と思い、今日の昼に食べたのですが、旨かったなぁ〜!

 

www.hochi.co.jp

う〜ん、自分が大好きだった(漬けマグロ穴子丼)の味を思い出したように?ジャイアンツも連勝の味を思い出した様子。4-2で阪神に勝利!ついでに今季初登板・内海哲也に勝ちがつき、勝利の味を思い出してくれたかな?今日スタメン4番だった慎之助のスリーランも効いた!ついでに7回は久々に僅差の場面で上原が登場。見事三人で抑えたから、今日はベテランが躍動!!でよろしいのでは?

 

www.hochi.co.jp

先ずは打のヒーロー・慎之助について。今日のヒットは3回に飛び出したこのスリーランのみでしたが、今季2試合目のスタメン&4番で勝利に直結するスリーランを放つとは...さすが。仕事しながらジャイアンツライブストリームで観ていましたが、嬉しくて唸っちゃいました。阪神先発はプロ初登板となるルーキー・谷川昌希。社会人野球と社会人の全日本でピッチングを観た時より、立ち上がりは低めにボールを集めていた印象。以前はもうちょっとゾーンがベルトから上だった気がしたのですが、さすが阪神さんですなぁ〜。社会人で実績のある谷川をさらにいい感じにモデルチェンジさせた様子。ちょっと苦戦しそうだな...と思い始めた頃に出たホームランだっただけに、流れをガラッと変えてくれました。おそらくインコースを要求されたけど、シュート回転して真ん中やや外に入ったボールを(身体が反応)してジャストミート!低い弾道でしたが、ライトスタンド前列に飛びこんでくれました。映像でスタンドの様子見たら、慎之助のファン?アラサーっぽい女子が大喜びしていたなぁ〜。中継を通して、その感動分けていただきました。何だかんだ言っても、やっぱり東京ドームで観る慎之助の1発は格別ですよ!その一撃が勝ちに繫がって良かった。今日1番の収穫だったと思います。

 

www.hochi.co.jp

それから、投のヒーロー・内海哲也について。去年の度々(二軍で好投!)と期待値高めでスポーツ報知が煽り、一軍に上げてみると...アレレ?エースと云われた内海さんはおでかけですか?レレレのレ?というピッチングが続いていた感じでしたが、今日は今季初登板で即回答!?してくれた様子。5回1/3 85球を投げて4安打6奪三振1死球の2失点。5回までは2安打ということで、QSは達成していませんが仕事は果たせたのかな?そう思いました。去年より良くなったな〜と思うのは、ストレートのキレとチェンジアップのキレと精度かな?と思います。ストレートは二軍だと140キロちょい出ていましたけどね。今日は138~9キロが最速でしたが、中継で観ていてもボールに力強さを感じました。そしてストレートの質が良いからチェンジアップも生きてくる!空振りも取れていましたね。去年はこのチェンジアップがふわぁ〜と特に右バッターの外に抜けていき痛打される場面が多かったのですが、今日はなかったはず。そこを恩師・小谷コーチと話し合って改善したのかな?と思いました。そこにスライダー、フォーク、大きく曲がるカーブ?と組み合わせ、4回までは安心して観ることが出来ました。課題としては、この方もベテランでスタミナ不足?5回から明らかにボールが高めに抜け出して、かなり怪しい雰囲気に...。今日スタメンだった天敵・西岡に粘られてヒット打たれたあたりからヤバかったのですが、ボールのキレだけはあったから何とか抑えることが出来たと思います。ただ、今季初登板ですし、出し惜しみせず初回からフルパワーで飛ばしたのでしょう...と思いたい。一軍復帰して即勝利、おめでとう!明日からチーム事情でまた二軍かも知れませんが、気持ちを切らさず交流戦で出番が来ると信じて調整して欲しい。今回気になったのは、登板前のコメントで(大江や高田の若い選手に活躍する姿をみせたい)と言っていたこと。かつてエースと呼ばれた男が、去年あたりから下で黙々と練習している訳で、おそらくその姿に若手中の若手・高卒2年目の二人は刺激を受けているはず。そんな彼らに(お前たち、オレの生き様見ておけよ!)とピッチングで語りたかったのでしょう。面目躍如といったところでしょうか?

 

www.hochi.co.jp

最後に気になったことについて。6回も続投でマウンドに上った内海でしたが、ワンアウト一,三塁のピンチを招いたところで、2番手・宮國へ交代。宮國は4番・ロサリオを三振に仕留め、続く5番・福留もストライク先行で有利に勝負を進めていたですが、あのプレーでガタガタっときたのかな?一塁ランナー・糸井に再三牽制したのに盗塁を許して...ね。その後の表情が(しまったなぁ〜)という顔しているし...。そして、今カードは絶不調で一切仕事していなかった福留に小林の要求とは逆球になったアウトコースのカーブorスライダーをセンターに弾き返されて一時3-2と反撃を許しましたが、その後の表情もなぁ〜、焦りすぎだよなぁ〜。普段可愛がってもらっている大先輩の勝ちを消してしまうかも?という失点に焦ったのでしょうが、まだ1点リードしているじゃん!勝ち越されたような顔するな!誰のリリーフでも一緒だと思わないと...。何とかリードを守りベンチに戻っても、内海に申し訳ないと寄って行っていましたが、マウンドでもベンチでも気が弱そうな態度は控えてもらいたい。気持ちで攻めて行って、それでも打たれたのなら誰も責めないよ。一瞬でも怯んだ姿を見せて打たれたのなら、みんな(何してんの!)と思いますよ。宮國もいい歳なんだから、いい加減(永遠の舎弟キャラ)から卒業しないとね。細かいけど、期待しているからゲキ飛ばしました。

 

この本拠地での阪神戦は勝ち越せたけど、勝つのに苦労しましたね。阪神さんは秋山・メッセンジャーと2枚看板をぶつけてきたのに負け越しですから、ダメージは相当デカいはず。今カードを勝ち越せた理由としては、1.好調だった上本の離脱 2.福留の絶不調 3.初戦は大敗したけど、結局ジャイアンツは阪神打線を抑えるツボがある...といった感じでしょうかね。3.は阪神ファンが読んだら激怒しそうなので書きませんが、1.と2.は阪神ファンにも巨人ファンにも分かりやすい要因なのでは?明日からは中日さんを迎えての3連戦。菅野でカード初戦を確実に取り、再び連勝ロードを作って欲しい!いや、作るはず!!熱い声援を現地で送りたいと思います。では、また。