孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs阪神 第7回戦】ちょっとの隙が大惨事に!?ジャイアンツ、あぁ〜ミスのオンパレードで大敗!痛かったあのミスとは?

来週、年に数回ある会社の大事なイベントがあるんです。GW明けで社長やら他のスタッフやらは大忙しですが、自分のパートは平常通り...なんでねぇ〜。平日とはいえドームで阪神戦があるのなら、1試合ぐらいは観たい!それも裏カードで1番まともな先発が投げるはず?の火曜日がイイ!と思い、ちゃっかりチケットを手配。社長は(あぁ〜、忙しい!忙しい!)とてんてこ舞いをアピールしていましたが、こっちだって暇じゃないんだよ!夕方からドーム行くんだよ!と少しだけ仕事は手伝いましたが、残りはスルー。さっさと野球観に行きましたが、バチがあたったのかなぁ?

 

www.hochi.co.jp

0-9で阪神に大敗!阪神先発・秋山に完封負け&バットでもソロホームランを含む2打点とやられっぱなし!...だったのですが、不思議と7安打しか打たれていないんだよなぁ。7安打で9点と言うことは、四死球だったりエラーだったりのミスが絡み、1発浴びてド〜ン!...みたいな試合でもなく、不思議と負けちまったような?たまにジャイアンツと対戦していない阪神戦って観るのですが、不思議と勝っちゃう試合って多いんですよね。どことは言いませんが(あ〜あ、何やってんの?)なんて思うことがあるのですが、まさに今日のジャイアンツはその不思議と勝たせちゃう野球...だったよなぁ。あの2回の失点する前のピンチあたりで会社出ましたが、駅に着いた頃には3失点。電車で移動中に1失点。ドーム着いて(さぁ、オレが応援に駆けつけたからもう大丈夫!ジャイアンツ、反撃だぁ〜!!)と思っていたら、福留ではなくピッチャー・秋山!?に流し打ちでレフトへソロホームラン...。5回表に高山のタイムリーで0-7になった頃にはドーム内のモニターで観ていましたが、(今日は勝つのは厳しいなぁ)...そう思いながら、一塁側B席のほぼほぼオレンジシートエリア?でやけくそになりながら、声上げて最後まで応援していました。

 

www.hochi.co.jp

初回は最高のピッチングであっさり三者凡退に終えたどすこい=山口俊。今日は調子良さそうだ!と思ったら、思わぬ落とし穴が...。4番・ロサリオも初球をライトフライで(この回も速攻ゼロで抑えちゃう?)と思ったら、福留にアウトコースのスライダーが決まらず四球...。珍しく小林が外に続けて変化球を投げさせていましたが、このコメントを見るとちょっと不安...というか、このリードを信用出来なかったのかなぁ〜?ビビりまくった福留さんですが、今日の時点では調子悪そうでしたけど...。どすこいの言う通り、大胆に攻めていれば良かったのにね。そんな(しくった)という思いが、糸原と高山に奇跡のようなちょっとかすっただけ連続死球を生んだはず。まぁ、3球ぐらいで打たれていないのに満塁になっちゃって、ポカ〜ンとしましたけどね。

 

www.hochi.co.jp

ノーヒットでワンアウト満塁となり、打席には8番・梅野でしたが、打ち取った二塁正面の打球→ゲッツーでこの事故のようなピンチを一瞬で切り抜けた!...と思ったら、坂本に送球した吉川尚輝がミスったのか?坂本が取り損ねたのか?解説聞いていないので知りませんが、二塁に入った坂本のグラブからボールが...あれれ?捕球できずにオールセーフ!無失点だったはずが、1失点で尚もワンアウト満塁とは...。どすこいのコメント通り、福留に与えた四球は彼のピッチングのリズムを崩した要因だったと自分も思いました。その後の連続死球も最悪ですよ。ただ、最後の最後でピッチングで踏ん張ったのに、バックが足引っ張ったら...ね。ここで通常通りピンチを凌げていたら、違った試合になったかも?悔やんでも悔やみきれないプレーでした。たった1つの四球というミスから、こんな惨事に繋がるとは...。最近、相手がこんなプレーで自滅して勝っていたから調子こいていましたが、ミスはあかんし怖いよね。ちょっとの隙が大惨事に繋がった印象。続く9番・秋山のヒットは技ありでしょう。鳥谷の犠牲フライはあれぐらい打たないと阪神ファンキレるでしょう。まぁ、その後は糸の切れたタコのように、細かいミスを連発したどすこい。ロサリオの看板直撃弾!ピッチャー・秋山に流し打ちでホームラン!(これがどすこいのどすこいたる所以かぁ)と役所広司さんバリに渋い顔して呟いた管理人でした...。

 

www.hochi.co.jp

結局、今季は2連勝中だった阪神・秋山に打つ方でもやられ、本業では完封されて倍返しを喰らって大敗したジャイアンツ。日曜から連敗で勝利も5割に逆戻りしちゃいましたね。頼りの坂本もノーヒットに封じられては得点することさえ難しいのかな?5安打と1四球しか貰えなかったのはキツかった。前回の甲子園では阪神のキャッチャーは原口でしたよね?失礼ながら彼のリードだと、秋山のピッチングでジャイアンツ打線が手こずるカーブをあまり交えてこなかったのですが、今日の梅野は(これでもかぁ〜!)というぐらいにカーブを混ぜてリードしていました。それと、秋山が持っている球種をふんだんに使っていましたね。このイニングはカットボール中心、このイニングはフォーク中心、みたいなベタな感じがなかったので、球種を絞り切れなかった印象。こう書いてしまうと、点取れなさそうだったから勝てなかったのでは?と思ってしまいますが、序盤に余計な点の与え方するからガラッと流れが変わった試合。秋山は簡単に打てないし、ナイスピッチングされましたが、切り替えて明日に臨みましょう。辛うじてのポジ要素は秋山キラー?岡本がヒット1本を放ち、他の打席内容も凡退だったけど悪くなかった。一歩間違えば...と思わせられたのは救いかな?また、添付したこのゲレーロちゃんですが(打球も走塁ももうちょっとだった)って、ギャグにしようとしてる?この前のDeNA戦といい、積極走塁なのか?暴走なのか?謎の走塁が増えてきたのが???ナマで観ていましたが、惜しくも左中間フェンス上部にあたってスタンドインしませんでしたが、あの打球位置と守備陣の処理の仕方で三塁までアタックするのはゲレちゃんしかいないのでは?もしくは、相当俊足のバッター...でしょうね。場内失笑に包まれていましたとさ...。

 

www.hochi.co.jp

観客は42,526人となっていましたが、平日でも阪神戦だからコレぐらい入る?いやいや、これホントの数字かな?一階席も割と空席あったし、二階席とか阪神戦にしては珍しい?かなり空席ありましたけど...。ここは巨人のホームなので阪神側には何も問題はありませんが、ちょっと平日の集客に苦戦している読売ジャイアンツ巨人軍。心配ですね。試合が終わる頃には一塁側のジャイアンツファンは早めに撤収し始めていたので、割と楽に帰ることが出来ました。敗戦濃厚な試合終盤には、その日座っている座席から最短で帰れる敗走ルート?をイメージするんですよね。終わった瞬間にダッシュ!→全力で帰るのですが、調子にのって駅の階段駆け上がったら、右膝を捻ったような?違和感を覚えてしまう。明日には一旦様子見で登録抹消かも?添付した記事は、今日も代打で途中出場の田中俊太が二軍でセンターを守った様子。3安打ですか?そして今日の一軍ではノーヒットで途中から二塁の守備ですか?忙しいですね。

 

www.hochi.co.jp

今後の田中俊太の扱いですが、本気で外野守備にも挑戦させるのなら、二軍でそれ目的の再調整でいいのかな?と最近思っています。守備は経験積まないと上手くならないし...ね。代わりに辻東倫の状態が良いので上げてみても良いのでは?今の俊太の扱いなら、大差ないと思いますがどうなんでしょうか?現状の二軍は(コイツは)という光る選手が少ないのですが、和田恋が調子上げてきた様子。一軍で観たい!と言いそうになるのですが、ちょっ、ちょっ、待てよぉ〜!BYキムタク!?和田恋はもう少し様子見で良いかも知れません。理由としては、守備は正直分かりませ〜ん。使いたかったら外野で起用すればいいのですが、注目のバッティングに注文あり。打つときの確率が上がってきたから今、この数字なのでしょうが、凡退する内容があっさりし過ぎて塩対応だぞ!この前中継で観たイースタンの試合でも、なんか、ぼ〜っとした感じで見逃し三振とかして、一軍の戦力になるのか?不安を覚えてしまう。見逃し三振が悪い訳ではなく、その仕方が悪いんだよなぁ〜。まぁ、プロの方はその辺シビアなはずなので、矯正した段階で一軍に呼んで欲しいモノです。その他の野手では、ドラフト5位のルーキー・若林も元気そうですけどね。同じく4位の北村も期待できる片鱗を見せています。宇佐見や石川慎吾の活躍が地味なのが...心配だよなぁ。まぁ、これから調子を上げて欲しいですね。そろそろ少し選手の入れ替えをして、チームにフレッシュさを出して欲しいです。今すぐにでも下に落としたいのは篠原ですが、内海と入れ替えなんでしょう。最後の糸井に喰らったツーラン、余計でした。激おこぷんぷん丸になりましたよ。明日もメッセ相手に苦戦必至ですが、今日のようなミスをなくして勝ちに行って欲しいです。そんな感じで、また。