孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018DeNAvs巨人 第8回戦】ジャイアンツ、去年とは違う!?投手陣フルボッコで敗戦も打線がやり返したことをポジろう!!

今日の野上は調子悪そうだったなぁ〜。忘れていましたが、中5日登板の影響!?それとも慣れないハマスタで調子掴めなかった?先発が想像の斜め上を行く出来の悪さでは、勝つことは難しいよなぁ〜。

 

www.hochi.co.jp

ホームラン4本を含む11安打8得点をあげるも12-8でDeNAに敗戦。今季初スタメンの一塁・慎之助にも今季第1号が出ましたが、いかんせん相手に点を取られ過ぎました。責めはしませんが、申し訳ないけど今日の敗因は先発・野上亮磨の乱調だよなぁ。3回途中1つのアウトも取れず7安打2奪三振7失点。う〜ん、ハマスタで投げた経験がない?と調べましたが、交流戦でちょっとあったけどここ数年は投げていない様子。慣れないマウンドで制球が定まらないうちにヤラれたのか?中5日の普段より詰めた登板間隔が影響したのか?どっちもなのかなぁ...。ストレートの表示は最速140キロ止まり。最近の野上は142〜145キロは出るので、普段より調子悪そうとは感じました。また、ボールが大体真ん中付近に集まっていたなぁ。早々に継投に入ったのは、試合前のブルペンでも調子が悪かったのかな?やけにあっさり交代したので、そんなことも考えました。まぁ、怪我でなければ来週はきっちり仕上げてくれるはず。元トップアイドルのカミさんを持つ彼を信じたいと思います。

 

その後マウンドに上ったのは篠原慎平でしたが、火が点いたDeNA打線を止めることが出来ず、3回は合計5失点でスコアは1-9。初回に4失点しましたが、3回表に1点返して(さぁ、反撃だ!)という雰囲気だったのに...。篠原もいきなりの登板で準備万全だったかは?ですが、ボールが全体的に高いのと決め球のフォークがテンパっていると暴れ過ぎなんだよなぁ。ワイルドピッチorパスボールがあったりして、火に油を注ぐ内容はどうなんでしょうか?ただ、4回に失点したのはゲッツー取れて終了だったのに、二塁に坂本と尚輝が同時に入ってテンパってゲッツー成らず!〜からの失点は可哀想でしたけどね。3番手・中川も6回表に5-10と追い上げた直後の2失点は残念。今日の解説は多村さんでしたが、今日7番で2本のタイムリーツーベースと6回裏中川から放ったタイムリースリーベースはいずれもライト方向の風を計算して狙った打球と解説。う〜ん、打った大和が凄いけど、少しは考えようぜ!ジャイアンツバッテリー!!...でも、昨日彼のエラーが試合に影響しちゃったから、今日は必死だったのでしょうね。ヤマトの意地にヤラれた?そんな見方も出来そう。

 

試合通して反省すると、DeNAが打線を流れを変えるべく2番ライトで起用してきたソトに雰囲気を変えられた印象。初回は桑原がヒットでノーアウト一塁の場面で、野上の少し真ん中高めに抜けた変化球をバットの先で捉えると、コレも風の影響?フックしながらレフトへ打球が飛んでしまい、タイムリーツーベース。ゲレーロも守備位置違うし、さすがに捕るのは無理でしょう。打球傾向のデータもそこまでないはずなので、今日はその辺からツキがなかった。そして、連敗中で重苦しかったDeNA打線もこの1打で吹っ切れた様子。筒香もタイムリーで続き、ロペスにはホームランが一旦ファウルと判定が覆った直後に打ち直しですからね...。もう、悔しいけど笑うしかない。マンガみたいな場面でした。ウィーランドを落としてまでも上げてきた想定外のソトへの対策を誤り、2打席目はバックスクリーンへソロホームラン。その後は抑えただけに彼の打席で失投続きだった野上が...やっぱり流れを悪くしたのが敗因。それと対戦する度に打たれ過ぎのロペス!ランナー溜まったところで理想的な掃除の仕事をされた大和!この辺がヤラれた原因だったと思います。

 

www.hochi.co.jp

投手陣が早々に打ち込まれて、去年まででしたら(ダメだ、こりゃ!!)とサジを投げてしまう試合でしたが、今年のジャイアンツは反撃するから楽しいですね。ゲレーロは最初の1発はソローロでしたが、次の1発は2打席連発となるツーラン!ゲレーロは7回にもタイムリーを放ち4打点&猛打賞の活躍。勝利に結びつかなくても、劣勢でみせた反発力を評価したいです。また、ゲレーロのツーランの直後に今季初スタメンだった4番・慎之助がライトへ今季第1号!バッティングもそうだし、身体の状態も良さそうですね。マギーがスタメンを外れて三塁に回った岡本和真も、打点はないけど猛打賞。三塁の守備機会も無難にこなしていたので、三塁・岡本&一塁・慎之助というバリエーションもアリだと確認できたのは大きい。慎之助もずっと控えだと試合勘が鈍るし、それが代打の打席にも影響するようなので、この週末は金曜日と今日で試合勘を少しは取り戻せたはず。今カードは1勝1敗1分と痛み分けでしたが、こんな収穫もあったのでポジりたいと思います。また細かいところですが、3回表ツーアウト一,三塁で2番・尚輝の場面、一塁ランナーを走らせた隙に三塁ランナーを走らせて、最終的に一塁ランナーがアウトで終了でも1点を取りに行ったプレーは良かった。あの場面、カウントは1-2or2-2と追い込まれていたので、ああいう一見セコいプレーで反撃するのもアリだなぁと思いました。1点を取り行く姿勢に変化が見れたのも敗戦の中での収穫とポジりたいです。

 

それと初対戦となったDeNA・京山ですが、良いピッチャーなんだろうなぁ〜と思っていたけど、それなりにジャイアンツ打線が対応できたのもポジ要素。右バッター・左バッターどちらもアウトローに投げむストレートが素晴らしかった!...のですが、変化球が恐れていたほどすごくなかった。前回登板の広島戦で打ち込まれて一旦は二軍で再調整した様ですが、初モノに弱いジャイアンツに当ててくるのがイヤらしい!左バッターに対する被打率が上がっていた割にはウチの左バッターがそこまで打てなかったのは、アウトローの制球力を磨き直したからかも?逆に右バッターに打たれたいたは、チェンジアップが思ったよりキレがなかったからかなぁ。でも、長身から低めに投げ下ろすスタイルは大器の片鱗を感じますね。そういう意味で振り返ると、広島の中村祐太や岡田明丈もアウトローの制球力を磨いた形跡があったなぁ。正直言うと、今のところのウチのピッチャーは、困った時のアウトローにきっちり投げ込めるピッチャーが余りいない気がします。強いて言えば、通常時の野上でしょうか?菅野とどすこいはまた違う次元な気がするので外してカウントしていますけどね。その辺の鍛錬をチームとしてどう積んでいるのか?今一度見直して欲しいです。

 

今日を持って楽しかった?GWが終了。ジャイアンツの成績は4勝3敗1分。広島でアメ中があり9連戦が4連戦&4連戦になりましたが、辛うじて勝ち越しましたね。ただ、阪神→中日→ヤクルトを撃破して臨んだ首位・広島には2連敗!ドームで3タテ喰らったDeNAには1勝1敗1分と勝ち越し成らず。8連勝した勢いを見せつけることが出来なかった。週明けて火曜日からは本拠地で阪神と中日相手に6連戦。どちらのチームも気になるのですが、阪神がちょっと厄介だなぁ。ちゃっかり裏ローテに秋山とメッセンジャーを配置してきた様子。こちらは火曜日のどすこいは良いとして、残りは吉川光夫と内海だからなぁ〜。ただ、主力バッターに左が3,4人の阪神さんにはうってつけだと自分は予想していますので、二人の奮輝に期待したいです。今日スタメンを外れたマギーもドームならやってくれるはず!?ビジターとホームの成績が極端に違うのが気になりますが果たして?自分は火曜日と週末の中日三連戦で現地観戦する予定。GW後半のモヤモヤした流れを打線が払拭して欲しいです。では、また。