孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018DeNAvs巨人 第6回戦】ジャイアンツ、気になる?今季ハマスタで21イニング無得点!?両チーム打線が奮わず引き分け

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

 

GW前半は天国だった。ついこの前8連勝決めた月曜日の試合後なんて、岡本の応援歌を鼻歌しながら丸の内から銀座までブラブラ散歩してましたからね。何度歌っても(スタンド沸かす)というフレーズが頭に入らないから、脳に叩き込ませよう!...とね。ハイソな方々がいそうな街並みを岡本の応援歌を鼻歌して歩くおっさん...自分しかいないでしょ?変な人に思われても構わない!だって、こっちはジャイアンツ勝ちまくって気持ちイイんだから!...そう、浮かれていたのですが、今日の試合観ていたら、(コレ、この前まで観ていたのと同じチームなの?)…そう思っちゃいました。

 

www.hochi.co.jp

0-0の引き分けですか...。広島行ったら打線の調子が悪くなった?季節外れの養殖牡蠣でも食べてアタったのかなぁ?再三チャンスは作るも結局無得点。そう言えば、ウチが餌食になりDeNAさんも8連勝していましたね。あの頃の勢いを何処へ?今日の試合観ていたら、どっちのチームのファンもそう思って嘆いちゃいますよね。正直、凡戦でした。

 

www.hochi.co.jp

そんな試合で褒められるのは、無失点リレーを達成した投手陣でしょう。先ずは先発・菅野。8回を投げて117球2安打8奪三振の無失点。ボール自体は以前としてちょい高めに集まる傾向がありますが、球威やキレが増してきた印象。立ち上がりワンアウト一,二塁のピンチを作るも、4番・ロペスと5番・宮崎をしっかり抑える。特にこのピンチ、初球から狙ってくるロペスに対してストライクからボールになる強いスライダーでファウルから入れたのは良かった。バッテリーの狙い通りな配球で打ち取っていたのが印象的。全体的に右バッターにはアウトコースを意識させて、インコースで打ち取れる制球力と球威が光ったと思います。もしも3,4点ぐらい援護してあげられたら、2試合完封勝利もあったのかな?勝ちがつかず残念でしたが、今季初のハマスタでも相手を圧倒するピッチングをありがとう!ピンチは初回と7回裏に宮崎に浴びたフェン直ツーベースだけでした。しかし、あの宮崎の打球、危なかったなぁ。今年は今のところ、宮崎に5割近く打たれているジャイアンツ投手陣。小林のリードも含めて、対策を練って欲しいです。

 

9回裏のカミネロはツーアウトからロペスと宮崎に連打で怪しかったけど、まぁその前の大和と筒香を抑えていたから大事には至らず...でしたが、相変わらず指にボールが引っかかり過ぎて制球を乱すパターンが多い。絶不調のDeNA打線で無かったら、サヨナラされていたでしょう。10回裏はマシソンが三者凡退!11回裏は澤村が三者凡退!で広島戦での不安を一掃してくれた。12回裏には澤村は昨日イニング跨ぎさせたからないだろうと思っていた、代打を出した関係もあり宮國が登場。途中出場の田中ピロヤスにピッチャー強襲ヒットを浴びるも、怖い5番・宮崎をセカンドゴロでゲッツー!こちらも途中出場で6番・神里もセカンドゴロで試合終了!...と思ったら、二塁・吉川なお...ではなく大幾の送球がちょっと逸れたような?それを捕球優先でいった一塁・岡本の足がベースから離れちゃってセーフって...ね。アレは嫌なプレーでしたね。神里は足速いから外野の間抜けたら負けちゃうし...。そう思っていたら、桑原にヒットで繋がれてツーアウト一,三塁のピンチ!?ここでこの人も途中出場の倉本でしたが、ここでヒット打たれて負けちゃうと...ね。殆ど流れがあっちに行って3タテ喰らうの決定事項だっただけに、しっかりセカンドゴロで抑えて引き分けに出来たのは大きかった。でも、本来ならエースがあそこまで好投した試合だから、勝てなかったのはちょっと痛い。ただ、マズい攻撃も連発し、相手のホームという状況を考えると負けなかったことも大事なのかな?今でも揺れる想いでいます。でも、まぁ、12回裏を宮國にゼロで抑え切ったのは収穫かなぁ。勝ちパターンでもイケる!という、自信つけてくれるとイイですね。

 

一方、打線ですが...金八先生風に言うと(この、バカちんが〜!)と叫びたくなるプレー連発。簡単に挙げていくと、

 

ゲレーロ→4回と6回の2度の得点圏チャンスで仕事が出来ず!この、バカちんが〜!そしてヤマヤスに見逃し三振喰らってバットにあたるな!それから11回表のセカンドに盗塁したのはイイけど、何で続けて三塁も狙う!?余裕でアウトになって見ていた方はポカ〜ンとしたはず。あれはタダの凡プレーでしょ?嶺井のアウトハイ攻めにまんまとハマってバットを振り回した姿にがっくし。明日はもっと冷静に打席に入って欲しい。

 

岡本→7回表ノーアウト一塁の場面で送りバントの指示でしたが、しっかり決めろ!この、バカちんが〜!あそこは石田から変則右腕の三上に代わった場面。ゲッツーや進塁打さえ打てないことも想定されたので送りバントでしたが、試合終盤に入って1点でも先に欲しい接戦になっているだから、バントのサイン出たらしっかり決めろ!次が左バッターでチャンスに強い亀井と考えると、送りバントは妥当なサイン。君の憧れだった村田さんだったら、こういう時はしっかりバント決めてくれたゾ!打てない時もあるんだから、こういう小技もきっちり磨いて欲しいです。

 

立岡→12回表ノーアウト一,二塁のチャンスで送りバント失敗...以上の中途半端な転がらないバントで2→5→3のダブルプレーとかするな!この、バカちんが〜!送りバント失敗より重いプレー。まぁ、相手ピッチャー・三嶋もノースリーにするからこんな事が起きたのですが...。ああいう場面、思いきってノースリーの次のボールを見逃さずバントorどさくさ紛れでフルスイングしちゃう!?迷いますよねぇ〜。ベンチも今後あのような状況でどうするべきか?再確認する必要がある。四球もらってノーアウト満塁という色気よりノースリーから投げてくるバントしやすいボールをヤリに行くのか?考えて欲しいものです。

 

中井→それでも12回裏ツーアウト満塁でピッチャー・砂田に対して代打・中井の場面。インコース低めからボールになるスライダー振るの何度目だ!?この、バカちんが〜!あの場面、DeNAバッテリーからは(代打・中井?ちょろいな)と思われたはず。ダメだった今日のバッティングを再確認し、次はやり返して欲しいです。

 

しかし...今季まだ2試合しかハマスタでやっていませんが、未だ無得点。DeNAのピッチャーもジャイアンツ各バッターを抑えるコツを知っているような?自信を持って良いボールを投げてくる。それから嶺井のリードには翻弄されっぱなし。ストレートとチェンジアップがあるピッチャーだとイイようにヤラれてしまう。10回表ワンアウト三塁のチャンスで小林に対する攻め方も、井納に対してインハイのストレート要求...って上手いよなぁ。敢えて高めに投げさせても詰まるだろうという想定でのリードは唸りました。小林はコレ、広島の會澤にもやられていたような?小林も去年よりは打てるようになったはずですが、ここ最近は打てるようで上手く打てない?インコースを攻められて手を出して凡打するケースが増えてきた。チャンスでインハイに強いストレートは今後も想定される攻め方。小林自身もよ〜く考えて対策練らないとね。

 

こんな苦しい試合でも助っ人2人だったり、岡本や亀井や小林が打点を挙げて勝ってきたのが最近のジャイアンツ。坂本は相変わらず状態は良いのですが、今日も8回にさらっと申告敬遠されたように、チャンスで逃げられちゃうケースも多々ありますからね。明日は坂本と尚輝でチャンスメイク→以下、前述した選手達が打ちまくって欲しいものです。慎之助が8回途中からでしたが、代打からそのまま一塁の守備についたのも収穫でしょうかね。なかなかあんなケースもないので、三塁・岡本と一塁・慎之助を緊迫した試合で試せたのが、後々財産になると信じたいです。そんな感じで、また。