孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vsヤクルト 第4回戦】ジャイアンツ、盗塁なしでも足で攻撃!?菅野の完封勝利を援護!6連勝!!

本日は一塁側B席中段で観ていましたが、球場内はほぼオレンジ一色!時折見かける黄緑が(アレ?何しに来たの?)という違和感さえ覚えてしまう。今日もジャイアンツ、調子良さそうでした...。

 

www.hochi.co.jp

ヨッシャ〜!!!!!!今日で6連勝ダァ〜!!!!!!試合終了後に回すタオルの回数が6回と連勝が伸びれば伸びるほど腕が疲れちゃうのですが、でも、まぁ、それも心地良いですね。去年はこんな回数回した記憶ないなぁ〜と思っていたら、6連勝は2年ぶりですか?う〜ん、やっぱり去年は厳しかったのですね。優勝するような年は必ずどこかで大型連勝がある気がしますので、この連勝どんどん伸ばして欲しいです。

 

さて、今日のヒーローは文句なし!菅野智之で決まりでしょう。9回115球2安打5奪三振無四球の無失点。5回終わった時点で50球行っていたかな?49球ぐらいだったような?100球ちょいで済むと思っていましたが、7回ツーアウトランナーなしで4番・バレンティンに与えた振り逃げが余計だったなぁ。珍しく小林がボール見失っていましたが、続く5番・雄平を三振に仕留めて大事に至らず一安心。雄平...嫌なバッターですね。今日は1番・青木と5番・雄平を抑えるか?がポイントと見ていましたが、青木は完璧に抑えたけど、雄平にヒット1本許してしまう。おまけにぶんぶんフルスイングしてくるから、観ていて1番嫌でした。菅野が失点するとしたら、1発かな?と思っていたので、今日1番その確率がありそうな彼を大体抑えたのだからOKでしょう...って、ヒット2本しか打たれていないしなぁ。無四球だしなぁ。二塁も踏ませず、出したランナーはヒットの雄平と坂口、そして振り逃げのバレのみ。前回神宮で6回5失点でKOされた借りを返した様子。今後は今日のようにヤクルトさんをゴクゴクと飲み込むようなピッチングを続けて欲しいです。

 

今日の菅野のヤマ場は4回と7回の3番・山田を抑えた場面なのかな?と観ていました。どちらの場面もカウントはボール先行で最終的にフルカウントまで行く、今日の菅野にしては苦しい内容。ただ、ヒロインでも(フルカウントまで行っても粘り強く投げられた)と言っていた通り、4回はインハイにストレートを投げ込んで仰け反らせて三振!7回はキレのあるスライダー?でタイミングを外してファウルフライ。どちらも最後まで山田に根負けせず、集中して投げ切ったから打ち取ることが出来たと思いました。心なしか?山田、バレンティンあたりと対戦する時はギアを一段上げて投げていたような?試合全体通しての力の強弱も素晴らしかったはず。試合終了後に自然と出たガッツポーズは、(そんなに悪くはなかった)ボールのキレと共に菅野が自信を取り戻したように映りました。2連敗後の3連勝!どすこいと共に2週連続で1人で投げ切ったのはスゴイ!このおかげで勝利の方程式は一足早いGW中?で7連休ですか...。明日からは仕事すると思いますが、開幕当初の中継ぎ酷使状態から一転、中継ぎ投手にとってはホワイトな職場となっている様子。ジャイアンツ投手陣の働き方改革?このペースで行けば現政権から表彰されるかも?知れません。

 

www.hochi.co.jp

一方、打線ですが、今季は今のところ絶好調!前回対戦では抑え込まれたヤクルト先発・ブキャナンの立ち上がりを攻めて2得点。特に1点目はスゴかったですね。2番・吉川尚輝がヒットでワンアウト一塁。3番・ゲレーロはレフト線へツーベースを放ちましたが、一塁ランナー・吉川尚輝は俊足を飛ばしてホームへ生還!あっさり1点を先制しましたが、尚輝の足は速いですねぇ。あのスピード感、去年は常時スタメンになかったよなぁ。ゲレーロも1打点&勝利打点or殊勲打を尚輝のおかげで得したはず。たまにはキューバ料理でもご馳走してあげてね。レフト・バレンティンの守備がどうのより尚輝のスピードが凄かった得点。盗塁なしでも足で見せる攻撃でした。この走塁以外でも、このタイムリーツーベースの後に連続タイムリーツーベースで二塁に進んだ4番・マギーが、5番・岡本のやや浅めのセンターフライでもタッチアップで三塁に進んだり、5回裏にはノーヒット一塁で尚輝が送りバントを三塁側に決めた後に、一瞬ガラ空きだった三塁を狙って坂本が三塁を狙う走塁もアグレッシブだった。まぁ、一時はセーフでしたが、リクエストでひっくり返ってアウト!結果的には暴走となったけど、あのプレーがあるか?ないか?で、当分の間は(巨人は隙あらば次の塁を狙う姿勢がある)と印象付けることが出来たはず。安パイな攻撃しかしないチームより、常に仕掛けてくるチームの方がイヤらしいし相手も少なからず脅威を感じるはず。チームとしての盗塁数はなかなか増えませんが、隙あれば進塁する意識が高まってきた今年のジャイアンツ。また面白くなってきました。

 

ただ、立ち上がりで2点取れたけどその後ブキャナンから追加点を奪えなかったのは課題。2回の小林、菅野の連続送りバント失敗や4回の菅野が送りバントしたら打球が強くてゲッツー!あたりは厳しかった。おそらく、ブキャナンのボールが手元で想像以上に動いていたのかなぁ?菅野が2打席連続で送りバント失敗って、見たことない。そういうエクスキューズはあったと思うので今日は責めませんが、今日の失敗をチーム単位で共有し、次回ブキャナンと対戦する際にはこんなミスしないようにして欲しい。今日は不安定な立ち上がりを攻めて、おそらくカウント取りに来るカーブを狙ったゲレーロとマギーの連続タイムリーツーベースに救われたけど、その後なかなか打ち崩せなかったのは、彼が去年より進化しているからでしょう。去年のジャイアンツはそこまで苦にしていないピッチャーでしたが、今年は本気で状態が良いんだなぁと実感。ランナーを出してからのクイックや牽制や間の取り方も上手な選手。手強い相手だなぁ。自分的には追加点取れなかった原因は、そのチャンスで2度凡退した6番・亀井が不発だったから...だと思いました。

 

www.hochi.co.jp

最後に阿部慎之助について。今日の8回裏ワンアウト一,三塁のチャンスに1四球を含む2打数1安打の久々スタメン7番・長野(守備でファインプレーもあり)の代打として登場しましたが、今日も打点は付いたけどファーストゴロで未だ開幕からノーヒット。端から見ていると代打として打点は上げているからいいじゃない!と思いますが、やっぱりあれだけの選手だし一野球人として開幕から未だヒットがないというのも気分良くないんでしょうね。この添付した記事読むと(慎ちゃんは代打向きじゃあないのかな?)と思ってしまうのですが、何とかこの状況に慣れて欲しいです。球団公式Twitterで何度か見ましたが、全体トレーニングで声出ししたり、同じ控え組のルーキー大城や田中俊太のバッピやったり、陰でチームに貢献しようとしていますね。その姿勢がスタメンで出ているメンツ...特に吉川尚輝や岡本の若手には刺激になっているはず。そういう自分たちファンの目には届かないところでチームを支えているのは有難いのですが、代打としての戦力となると...ねぇ。もうちょっと頑張って欲しいと思います。ちなみに、今日のヤクルト2番手・カラシティーから作った8回のチャンス、自分はワンアウト一,三塁の時点で一塁ランナーを亀井から立岡に代えて、7番・長野にはそのまま打たせて欲しかった。気温が上がってきたから?どうかは知りませんが、この前の前橋あたりからバッティングの状態が上がって来た様子。調子悪かったら、今日のスタメンはなかったと思うので、あそこは長野に勝負させて上げて欲しかった。一塁に立岡置いて、すかさず盗塁させて二,三塁にすれば、再び前進守備でゲッツーの心配もなかったのに...。逆にワンアウト一,三塁で代打・慎之助でヤクルト内野陣が中間守備を敷いたから、ゲッツーでダメ押し点が取れないケースも考えられた場面。ヤクルトさんの一塁が急造された坂口だったのでミスが出たけど、他の上手い選手が守っていたら...。ラッキーだったけど、ダメ押し点を奪う采配としては、自分はちょっと違うかな?と思いました。明日は田口がこれまた前回と同じマッチアップで石川と投げ合うので、今日の菅野と同じリベンジに期待!では、また。