孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs中日 第5回戦】ジャイアンツ、5割復帰&5連勝を派手に祝う歴史的大勝!でも、地味に効いたプレーとは?

いやぁ〜、ジャイアンツが20点取って勝った試合って記憶にあったかなぁ〜?と思っていたら、凄いことだったようですね。

 

www.hochi.co.jp

20点以上取って勝った試合は63年ぶり!...って、さすがに自分は生まれていません!凄いレアな試合をネット中継で観た!ということになるようです。前橋でナマ観戦したジャイアンツファンは大喜びだったでしょうね。まぁ、取って置けるのなら、10点分ぐらいはGWに残しておきたかったなぁ。吉川光夫にも今季初勝利がついたし、ゲレーロも先制タイムリーを含む3安打4打点で移籍後初のお立ち台。今月はこの2人に対して(やれば出来る子!もうちょっと頑張れ!)とエールを送っていたので、嬉しい限り。ゲレーロは良く出来ました!中日戦は古巣相手で余程嬉しかった?昨日も今日も楽しそうにニッコニコでしたが、昨日はダメだけど今日は大暴れ!うん、うん。どうやら意外とアウトコース攻められているのに気がついた様子。そこは...元々ゲレちゃん得意なんだよね。中日バッテリーが考えすぎなのか?データ的にゲレちゃんがインハイを克服しつつあるのか?不明ですが、ゲレーロが打てそうな配球してくれたら、打てちゃうんだな...ということが分かっただけで収穫あり。ゲレ大暴れで勝てる試合が増えると助かるのですが...。

 

今季初勝利を上げた吉川光夫ですが、5回73球を投げて4安打3奪三振2四球の2失点。1〜3回までは非常に良かったと思います。4回表の失点も変な強風がなければレフトのフェンスギリギリまで打球伸びたかな?ゲレーロも取れたんじゃないのかな?というやや不運もあったので仕方なし。ただ、3点リードを貰い急に勝ちを意識したら制球が乱れてツーベース2本浴びたり四球出したりしていたので、まだまだメンタル面に不安あり。ストレートはキレているし、カーブなんかは腕が振れて投げているから、見逃すバッターが多かった良いボール。月並みにもうちょい制球力を安定してねというより、ストレートとカーブの間の急速になるスライダーに更なるキレが出て来ると面白いと思うのですが...。5-1と4点リードを貰った直後の5回表に、前妻?日ハム時代には散々バッテリーを組んでいるであろう大野奨太から手痛いソロホームランを浴びたのは、前妻の軽い嫉妬でしょうか?今の正妻の方がイケメンですからね...。2安打されていたので、次回対戦したら注意してください。おそらく今日はベンチの親心で5回まで!と始めから決まっていたはず。この勝利をきっかけに更なる覚醒が見たいなぁ〜。来週は高校時代を過ごした広島での登板が濃厚なので、別人のような抑えまくるみつをを見せてくれ!そう願っています。

 

試合としては5回裏の攻撃で光夫に代打を送る前に7番・中井が2点タイムリーを放つともう得点が止まらない?代打・長野がタイムリー!坂本が今季第1号スリーラン!岡本が第5号ツーラン!で13-2とワンサイドゲームにしてしまい、続く6回裏にも7点取って一時スコアは20-2。もうこの辺の猛攻を褒めまくるのはいいでしょ?他の方にお任せして、自分が思った勝利に地味に効いたプレーを書いておきます。

 

1.4回表、ワンアウト一,二塁のピンチで前述した高橋周平にツーベースを浴びて失点したのですが、この時点でのリードは3点。ワンアウトとはいえ、ゲレーロが捕球しそうで捕れずにポロリしたので、一塁ランナーもホームイン?少なくても三塁までは進塁したかな?...と思ったら、3-1とされてもワンアウト一,二塁のまま。アレ?一塁ランナー・平田さん?そんな走塁で良かったの?それともゲレーロのボール落としてからの処理が素早かった?...う〜ん、後者はないと思いますけどね。それ以上は言いませんが、ここで3-2とされるor1点失って尚もワンアウト二,三塁のピンチになっていたら、こんな試合になったのかは?ラッキーだったと思います。

 

2.5回表、5-1とリードを拡げた直後に前述した大野にソロホームランを浴びて5-2。ワンアウト後、1番・大島にも右中間にヒット性の打球を打たれるも、亀井が何故そこに?スライディングキャッチでアウト!ここでヒットが出ちゃうと相手もまた勢いずくし、3番・アルモンテまで回っちゃうし、みつをはテンパりそうだし...。何が起きるか?分からない展開も想像できたので、大きなファインプレーでした。おそらくチームで打球方向のデータが出ているようなポジショニングだった気がします。

 

3.13-2とワンサイドゲームになってきた6回表。2番手・宮國がワンアウト一,二塁のピンチで高橋周平にあわやタイムリー!?の流し打ちを喰らうもセンターからレフトへポジションチェンジしていた中井がスーパーキャッチ!相手にちょっとでも勢いを与えない好守は素晴らしかったと思います。

 

付け加えると、1回と3回のゲレーロのタイムリーをお膳立てしたのは、坂本が出塁後に2番・吉川尚輝が送りバントではない進塁打を放って繋げたことも見逃せない。今日はノーヒットでしたが、攻撃でも地味に繋ぎの活躍を見せていました。ヒットは出なくても攻撃に繋ぎを持たせて貢献する姿勢。この調子を続けて欲しいです。

 

www.hochi.co.jp

最後に歴史的大勝はこの人が導いた?坂本の通算300二塁打達成のスピードも歴史的快挙な様子。なんやかんや書いていますが、坂本勇人って凄いバッターですね。後世に語れる偉大なバットマンになって欲しい!いや、成れる!その天性の才能で今年のジャイアンツを優勝に導いて欲しいです。5割復帰、とりあえず良かった、良かった。でも、ここからがリスタート。ガンガン貯金しちゃって下さい!では、また。