孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs中日 第4回戦】ジャイアンツ、地方の鬼・どすコラス!?が2試合連続の完投勝利で4連勝!!!!

今日は仕事しながら...途中からはガン見状態でしたが...ジャイアンツライブストリームで試合を観ていましたが、今年のジャイアンツの命運を担うかも?この男がまたもやってくれました!

 

www.hochi.co.jp

先週に続き今週もどすコラスこと山口俊が地方球場で完投勝利!しかも2回裏の勝ち越し打は自ら放つ二刀流っぷりを披露!この人、バッティングも良いんですよね。雨が降り続く悪天候の中、終盤はさすがにマウンドがぬかるんで仕切りに足元を気にしていましたが、それでも平田に喰らった一発以外は危なげない内容。9回124球を投げて3安打9奪三振1四球の1失点。今日のどすコラスは序盤こそ力感あるストレートとフォークでグイグイ押していた印象ですが、中盤以降は一転、スライダーを交えながら低めを意識した制球重視のスタイルだったと思います。今日の球審・丹波さんは低めを積極的にストライク取ってくれたのもあるのかなぁ。それと、中日さんの左バッターに対してインコースを攻めまくったのも功を奏した印象。大島、京田あたりにはバットを満足に振らせていませんでした。小林のリードも冴えていたのかな?注目のモヤもしっかり対策を練ってノーヒットに抑えたのも収穫あり。アルモンテにもいいあたりされていましたが、大体が野手の守備範囲内。ここ攻めればあそこに打球が飛ぶとかデータも揃ってきたのでしょうか?広島・菊池みたいな二塁の深い位置で守る吉川尚輝も再三良いプレーをしていましたね。ディフェンス面はほぼ満点でしょう。

 

www.hochi.co.jp

これは今朝の記事ですが、スポーツ報知さんも自分と同じく山口俊を(地方球場の鬼)と煽っていますが、この流れは去年のマイコラスやん!?マイコラスも地方球場での先発多かったし、強かったですからね。一方、どすコラスは言うと...通算26登板で2勝3敗 防御率2.29。この人は通算で言うと抑えやっていた時期もあるから投げている試合数は多いと思いますが、どうなんでしょう?この数字だと持ち上げるにはちょっと無理がある?と思っていたのですが、今季はこれで地方で2連続完投勝利...。どうやら、スポーツ報知さんの思い描いた方向に向かっている様子。来週はおそらくvs広島戦のマツダで登板するはずですが、アレも言って見れば地方球場ですよ。なので、このジンクス通り来週もいいピッチングが期待できるはず。2週連続で週始まりの試合を1人で投げきったのはめちゃくちゃ凄い仕事をしてくれましたね。この調子で菅野と二大巨頭?でカード頭を確実に取ってくれるピッチングをしてくれれば...。何度も言いますが、今季のジャイアンツの命運を担う選手かも?段々そう思ってきました。

 

www.hochi.co.jp

一方、オフェンス面ですが、2回表に平田のソロホームランで先制された直後の2回裏に直ぐ反撃して2点を返して逆転しましたね。これで先制されると弱いジャイアンツが先制されても日曜日の甲子園に続き2連勝。今日の勝利でチーム通算10勝目ですが、その内先制されても逆転して勝った試合が5勝。今のところ打線が好調なのと、投手陣が安定しつつあるので、派手に先制を許さなければひっくり返して勝てる力はある様子。その辺は見ていてちょっと面白いですね。

 

www.hochi.co.jp

その中でも下位打線に繋がりと時には得点さえしてくれる力強さを与えてくれているのは、キャッチャー・小林誠司の打力でしょう。今日は打順が7番に昇格し、2回裏ツーアウト一塁の状況でもヒットで繋いで一,二塁のチャンスメイク。去年と今年のオープン戦までだと...大体自動アウト!に近かったので小林の打順に回って攻撃が繋がると(奇跡!)と思わず叫んでいたのですが、今年は今のところそんな風に言わないし、思わない。チャンスでもきっちり結果出している小林の活躍がジャイアンツの今季初4連勝を支えているはず。おまけに今日やっと規定打席に到達&マルチヒットで首位打者ですからね。このまま行けば、(今年から打てるキャッチャー、始めました。)とかキャッチフレーズが付いたグッズができちゃうかも?今後に期待!!...なのですが、人間だから好不調の波がどこかできちゃうのも事実。不調時を短くできるようにしてもらえたら...今年の打線は岡本と吉川尚輝と同等に小林の打席にも夢あるなぁ〜と観ていられそう。そして、この小林が調子いい間に...二人の助っ人はもうちょっと調子を上げて欲しい。ゲレーロは甲子園でちょっと良かったからって、調子乗っている場合ではない。マギーは...一時期調子上がったのにまた崩して...どうしちゃったのでしょうか...。みなさんも知っていると思いますが、今のジャイアンツ打線は3,4番の助っ人コンビに繋がりが生まれれば、去年の打線より得点する能力はあると思っているので、何とか...いや、もう少し...打てないなら打てないなりにチームバッティングをして欲しいものです。

 

首位打者に躍り出た小林のバッティング、中日先発・柳との相性を買われた?8番・立岡の同点タイムリー、2度得点したイニングの先頭を切ってヒットを放った岡本、今日はタイミングが全く取れていなかったけど4回裏ノーアウト満塁のチャンスがツーアウトまで来てしまい(これで得点出来ないと流れ変わるぞ)と思っていたけど押し出しで1点をもぎ取ったさすがキャプテン!坂本の職人技...あたりがポジ要素に見えました。これでもう1,2点取ってくれれば文句なし!でしたが、悪天候だったしこれ以上は言いません。今日の勝利で単独3位浮上ですが、喜ぶのは(残り1)となった借金返済が済んでから。ジャイアンツの選手には明日もいいプレー、してもらって勝って欲しいデス!!

 

www.hochi.co.jp

最後に訃報。広島で活躍した衣笠祥雄さんが死去されました。物心ついた頃にプロ野球を見始めた頃の強いカープの象徴は衣笠さんと山本浩二さん。自分が知っている一時代を築いた方が亡くなられると、感慨深いものがありますね。ご冥福をお祈りしています。あの明るい声の解説聞けないと思うと、寂しいなぁ〜。では、また。