孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018阪神vs巨人 第6回戦】ジャイアンツ、やればデキる!?チームバッティングで強力トラ先発陣を撃破!!今季初の3タテ!!!

一週間前の心境は何だったのか?ホーム6連戦で1勝5敗。先週の日曜日は勝てそうな気配もあった試合を落として...落ち込んで...疲労困憊...。金曜日の甲子園での阪神戦が始まる前まではDeNA戦を1勝1敗で終え、心も体もモヤモヤだらけでしたが、こんな素敵な週末が待っているとは...。ジャイアンツ、夢にまで見た同一カード3連勝ダァ〜!!!

 

www.hochi.co.jp

いやぁ〜、立ち上がりの阪神先発・高橋遥人のピッチングを観ていたら(今日もロースコアな接戦かな?)と思いましたが、アレレ?終ってみれば10-1のワンサイドゲームやん!クゥ〜、気持ちイイ〜!!しかも今季初の3タテ!!!それもビジターの阪神戦だなんて痛快ではないですか!試合終了後から何していても、自然と頬が緩んじゃって、カミさんに(オマエ、浮気してんちゃうの?)疑惑をかけられそうだったから、ちゃんと説明しておきました。今週のズムサタのテーマは夫婦でしたが、円満に過ごすためにはコミュニケーションって大事なんですよね...。

 

www.hochi.co.jp

さて、今日の試合を大きく分けたポイントは4回表の攻撃だった気がします。前述した通り、今日の阪神先発は期待のドラ2ルーキー・高橋遥人。4/11プロ初勝利を挙げた広島戦では7回無失点の好投。ジャイアンツも3月11日のオープン戦で対戦していましたね。その時は3回3安打1失点でしたが、失点した初回以降は立ち直り活きのいいストレートを投げ込んでいたのが印象的でした。ただ、この時の彼の阪神での評価はローテに入るにはまだスタミナ不足とか言っていたような?チーム内での評価が上がってきたので甲子園での巨人とのオープン戦にあててきた様ですが、おそらくその対戦成績が少なからず生きたかな?純粋な初モノとはならなかったのも、功を奏した気がします。

 

ド素人なりの見立てですが、高橋遥人というピッチャーはあんまり右バッターのインコースに投げ込んでこない気がします。そして左バッターもしかりなのかなぁ。今時珍しい?球威のあるストレートをアウトコース低めに集めて打ち取るタイプなような?オープン戦でもそう思いましたが、今日の打順1巡目も大体そんな感じだったので、2巡目から崩すためにチーム全体でアウトコースに来るボールをセンターから逆方向に打つバッティングを指示したような気がします。このイニング先頭・吉川尚輝や勝ち越しタイムリーを放った5番・岡本がそれかな?と思いました。また、1番重要だったのが、イマイチ繋がりを欠く3,4番の助っ人コンビに何かしらの約束事なのか?事前の指示なのか?でチームバッティングをさせた点でしょうね。3番・ゲレーロは第1打席は初球を引っ張って6-4-3のダブルプレー。

 

(ひぇ〜!村田さんのゲッツー(ムラゲ)が見れなくなったと思ったら、ゲレーロが後継者としてゲッツー(ゲレゲー)量産し始めている?)

 

と、震えていたのですが、2巡目の打席ではノーアウト二塁でゲッツーの心配はなし。ただ、ツーストライク追い込まれるまでは普通にブンブン振っていた気がしたのですが、追い込まれてからは外の変化球?を軽くあてに行って一塁線を破るツーベース!苦戦必至と思っていたピッチャーからあっさり同点としてしまう。尚もノーアウト二塁の場面で4番・マギーでしたが、こちらも追い込まれてから最悪でも二塁ランナーを進めよう!という右打ちでセカンドゴロ→ノーヒットでも1点取れるワンアウト三塁の形を作ってくれました。...で、ご存知の通り、5番・岡本の勝ち越しタイムリー!6番・亀井と8番・小林は引っ張っていたけど、それぞれタイムリー!で計4点をゲット!昨日に続き、集中打でコツコツ得点することに成功しましたが、ややもすると打力を信じてフリーに打てせてしまう(...っていうか、この前まではそうしていた)3,4番の助っ人コンビにチームバッティングをさせたorしてもらったから、このような繋がりのある攻撃が出来た気がします。今日の中継はCSのスカイAで観ましたが、解説の掛布さんが(高橋くんは急にこのイニングからボールが高めに浮き始めましたねぇ〜)と言っていた通り、相手ピッチャーが急に崩れ始めたのもラッキーでしたが、アウトコースのボールを打ち返していくチーム全体の狙いが身を結んだ結果の方を重視したい。4/19の敗戦後に由伸監督が試合後に(少し考える必要がある)とか言っていた様ですが、開幕当初から負けが込むまではひょっとして無策だったの?掛布さんも(この3連戦の巨人打線はチーム全体で意図した攻撃をしている)と言っていたので本当なのでしょうが、巨人ファンの自分としてはにわかに信じられない解説だなぁ〜。でも、確かにこの3連戦だけは急にそんな気配を感じるなぁ〜。ひょっとして、攻撃面ではまだまだ伸び代あるかも?そうポジりたい!いや、まだ早い!?継続して注視したいと思います。

 

www.hochi.co.jp

5回表のこのスリーランは...ジャイアンツファンの胸の中のモヤモヤをスカッとさせてくれましたね。岡本和真が第4号スリーラン!で7-1とリード。阪神さんは4回裏の攻撃でワンアウト一,二塁のチャンスを作り、9番まで回るようだったら代打出して高橋を交代させたはずですが、8番で攻撃終了で5回も高橋が続投。それがジャイアンツに取っていい方に転びました。そういう意味では逆転して3点のリードをもらった直後のピンチをしっかり凌いだジャイアンツ先発・野上亮磨もよう頑張ったなぁ〜と思います。こういう部分も投打が噛み合った...でいいんでしょうね。

 

今日の野上のピッチングはおそらく西武時代に好投するパターンのピッチング?ストレートを中心にチェンジアップと確かフォークを交えるスタイルだったはず。スライダーも使っていましたが、2巡目以降のアクセントのみ。西武ファンのイタ飯屋のシェフも言ってましたが(小林はどうして野上のショボいスライダーを多投させるのかな?)とのことでしたで、これが1番ハマった時のピッチングなのかなぁ。明日、確認したいと思います。初回の失点はロサリオのアンラッキーなヒット絡みだったので仕方なし。西武時代を思い出してくれたかな?大量援護に守られて8回117球5安打4奪三振2四死球の1失点。完投までは行かなくても充分!良い仕事、ありがとう!一方、西武では人的補償で行ってしまった高木勇人が6回2失点で移籍後初勝利!ま〜た、ふわふわトロトロのオムライスみたいなヒロインしていましたが、アレでまだマシな方なんです。西武ファンの皆様に可愛がってもらって欲しいですね。

 

最後に今日3安打2打点1HRのゲレーロについて。昨日は最後の方でイライラして審判にストライク判定を巡り詰め寄る場面があり(イライラしてんなぁ〜)と思っていましたが、今日は一転、ヒット2本を放ち最後の8回の打席でソローロぶりを発揮するホームランをレフトスタンドの一部分をオレンジで埋め尽くすジャイアンツファンの元へ打ち込んでくれました。ベンチではしゃぐゲレーロ、可愛かったなぁ〜。オレの今季のMYヒーロー!もっとドームでもはしゃいで欲しいなぁ。推測ですが、確か昨日の4回表?ゲレーロは割と快心のあたりをレフトへ打ち上げたけど、甲子園特有の浜風に乗らず、解説:桑田さん曰く(下に潜って打球が押し殺される)アンラッキー?な状況に陥りレフトフライ...。おそらく昨日中継観た方は何となく覚えているのでは?アレでイラっとしたんじゃないでしょうかね。その後も思ったような判定をしてくれないから球審に八つ当たり...とね。退場にならなくて良かった。昨日グッと我慢して、今日はチームバッティングした?から最後に良い事あったじゃない。今後も精進して欲しいモノです。

 

(今日のノーバン始球式)

www.sanspo.com

先週の東京ドームでもスピードスケート金メダリスト・高木菜那選手のノーバン始球式があったのに華麗にスルー...したというのは、メンタルに余裕がなかったのでしょうね。今日の甲子園では自己ベストを更新したけど惜しくも4位だった女子フィギアスケートの宮原知子選手が登場。見事、ノーバン始球式に成功!マウンドで2回転するお茶目な姿も良かった、よかった。一度だけナマで演技を観たのですが、ジャンプが安定しているなぁ〜という印象。クルクルクルクル...まるで竹とんぼ回した瞬間のように回るなぁ〜と感心した記憶があります。ソチでの演技もリアルタイムで中継観ましたが、フィギアスケートって何か感情そそるんだよなぁ〜。惜しくも表彰台に届きませんでしたが、最高の演技で感動させていただきました。宮原さん、ありがとう!!そして、お疲れ様!...ただ、その感動した数分後に自分のオキニ女優・沢尻エリカ様似のザギトワにときめいてしまったのは...日本国民としてアカンよね。

 

今週は5試合消化して4勝1敗。通算9勝11敗として中日とヤクルトと仲良く並ぶ4位に浮上。首位・DeNAとは3ゲーム差で上ともそれ程離れていない状態。週末はウチと中日さんが3連勝でBクラスからの逆襲を見せましたね。そんな勢いの乗りそうな?えっ、ホントなの?という両チームが週明け2試合の対戦。アメリカの永住権を取りに一時帰国しちゃったビシエドに代わり昇格したモヤが大爆発で息を吹き返した中日さん相手にどんな戦いが出来るのか?要注目です。そんな感じで、また。