孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人v広島 第1回戦】菅野だって人の子〜ジャイアンツ、打線爆発で連敗ストップ!!

18:10頃、水道橋駅に向かうために代々木駅で乗り変えた総武線。ジャイアンツライブストリームで試合経過を追っていたが、今日もまたかぁ〜、1回表に広島に1点を献上!テンション下がるよなぁ〜。今日もダメなの?菅野さん?エースがしっかりしないと連敗なんてどこまでも続いちゃうよ?そんなことを思いながら、車内で座れるスペースを探すもこの時間は殆ど埋まっている。それならば、立ちながらスマホ観るのに最適な場所を探そう!あたりを見まわすと、とある扉の横側に中央線を乗り継いでどこかで総武線に乗り換えてきたような?(私、太宰治が好きなんです)とか言いそうな、文学好きで地味なんだけど顔は整ったお姉さんを発見。

 

(そこの扉の反対側には誰もいないのでそこに陣取って試合経過を観よう!)

 

そう思い、一度はその場所まで行ってみた。そして、その遠目からでも目を引いた地味なんだけど顔が整ったお姉さんの全体像をチラ見していたら、あれ?おかしなトートバックを持っているぞ?バックの中央に(H)という文字が入っているなぁ。ははぁ〜、さてはこのお姉さんは相当な好きモノなのかな?わざわざ(H)とか書いたトートバックを意味深な感じで持ち歩き、もしかして(自分はHです)と誘ってるじゃないの〜?とものの2秒で妄想しましたが、ん?トートバックの色は真っ赤で真ん中に(H)って、これはまさかの広島のH!?それに気づいた途端、その場を早急に離れて移動しましたが、危うくカープ女子のハニートラップにかかる所だった。(そんな訳ないじゃん!)と読んでる方が一斉に突っ込んでいると思いますが、いやいや、アレは罠だったなぁ〜。

 

www.hochi.co.jp

 

よっしゃぁ〜!!1点取られたけど反撃だぁ〜!!ということで、1回裏の猛攻を現地で観ることは出来ませんでしたが、車内でも!駅を降りてドームに向かう途中でも!心の中の歓声がダダ漏れして(よしっ!!)とか(よっしゃ〜!!)とか声を発してしまうアブナイおじさん状態だった管理人。いやぁ〜、今の自分...だけではなく、巨人ファンは1番勝利に飢えてますからね。もう、自分と周りの巨人ファンを鼓舞するように歓声をダダ漏れさせながら東京ドームへ向って行きました。1点先制を許した直後、去年は散々抑え込まれた広島・野村祐輔から一挙5点を奪い逆転!!スマホの映像だったけど、シビれましたねぇ〜。あの一連の攻撃の中で、1番良かったというか頑張った選手は誰?と聞かれたら、自分は吉川尚輝を上げたい。1番・坂本が反撃の狼煙を上げるスリーベースでノーアウト三塁。ここで2番・吉川尚輝でしたが、ここで求められるのは先ずは1点返そう!というプレー。野村というピッチャーの特性は低めにボールをびっちり集めてくる。内野守備は定位置でセカンドorショート方向に転がせば、1点は確実にもらえる状況。犠牲フライ狙いではなく、1点もらえる方向へのゴロでイイ!と願ったところで、どちらかというと二遊間に近い方向へのファーストゴロ。一塁手・安部は横っ飛びだったから、一塁はアウトになっていても三塁ランナー・坂本は生還していたであろう。こういうチャンスでアウトになっても確実に点がもらえる状況でどんなバッティングが出来るか?各チーム今年はこのような点の取り方を差が順位に反映しそう...と思っていた矢先だっただけに、よくきっちり仕事をしてくれました。ここで1点も入らずチャンス潰すと連敗中だから次のバッターにどんどんプレッシャーがかかっていってしまうはず。突破口を開いた地味なプレーに拍手!

 

そしてもう一つは、結局タイムリーエラーで出塁した吉川がワンアウト後、4番・マギーの打席ですかさず盗塁し、相手のミスを誘って三塁へ。おそらく二盗は完璧に決まっていたはずで、なおもキャッチャー・會澤の送球ミスも誘発し、その前の安部のエラーも含むと2つのエラーを誘発して広島を慌てさせた点を評価したい。これはもう彼の走力のおかげでしょう。その後に生まれたマギーのタイムリーも良かったし、久々の岡本のツーランも良かったし、赤ちゃんパワー?パパになった中井大介のソロホームラン!も良かった。ただ、この攻撃の流れを繋いでくれたのは地味ながら尚輝のおかげなのでは?と思いました。5回裏、菅野と坂本で作ったノーアウト一,三塁のチャンスでもあわやタイムリー!?という痛烈なライトへの犠牲フライで今日2打点を上げた仕事っぷりにも拍手!8回表に見せた同じ大学の先輩・菊池ばりのファインプレーで松山のヒットを阻止したプレーも光った。今日は地味だけど良いプレーが随所に光った尚輝を褒めたいと思います。

 

それから驚いたのは今日スタメンだった中井のポジション。昨日猛打賞だし、最近バッティング好調だし、今日はスタメンかなぁ?でも、右が先発だから亀井は出るだろうし、亀井はセンター守れないから中井は無理で長野or立岡がスタメンかな?と思っていたら、7番センター・中井というギャンブルを発動。レフトにゲレーロでセンターに中井...。広島相手にどんだけファイヤーフォーメーションなの?と震えていましたが、この5得点でその後は少し忘れちゃいましたが、大胆なことやりますねぇ〜。ただ、実際のところはどうなんでしょう?オープン戦観ていてもレフトに続きライトも無難に守備こなせると思っていましたが、センターは急造で凌げるほど簡単じゃないぞ。明日は左のジョンソンが先発だから中井がライトでセンターが長野のはず。日曜の試合はおそらく大瀬良だからま〜たファイヤーフォーメーションが炸裂するのか?違う意味で見どころだと思います。

 

www.hochi.co.jp

 

初回に奪った5点以降、野村が立ち直りの兆しを見せ始めて迎えた5回裏。前述しましたが、このイニング先頭バッター・菅野がツーベースで出塁→坂本がヒットでノーアウト一,三塁のチャンスメイク。その後、吉川尚輝の犠牲フライとマギーの2試合連発のツーランで3点を奪い8-1とリードを広げる中押し点を加えて理想的な展開へ。最後は6回から登板した...あれ?薮田?なんで彼が敗戦処理みたいな感じで出てくるの?この前先発してたよなぁ〜。理由は不明ですが、このピッチャーにも去年はやられまくった薮田からイニング跨ぎの7回にゲレーロのツーベースで2点を奪いダメ押し。11安打10得点だから効率も良かった。この連敗中、自分が何度か触れた凡打でも進塁させるチームバッティングでもこんなプレーがあった。1点を追加した5回裏、ワンアウト一塁でゲレーロの場面。ゲレーロは去年のデータ見ても野村からヒットすら打てていない。今日見ていても、全くタイミングが合っていない。どうやら大の苦手な様子。ただこの場面、カウント2-2でランエンドヒットを仕掛けて、必死にボールをバットをあてに行き、ピッチャーゴロだったけど一塁ランナーを進塁させることに成功したプレーも地味に良かった。ベンチの作戦を忠実に必死にこなすゲレーロならそのうち打ち出してくれるでしょう。薮田から今季初?インハイのボールが切れずにレフト線の痛烈なツーベースとなったので、そろそろ本領発揮の予感?細かいところまで、打線は良かったと思います。

 

www.sanspo.com

 

結局試合は10-2でジャイアンツ勝利!菅野は8回119球6安打10奪三振3四球の1失点。今季初勝利をゲット!やっと今シーズンがスタート?エースで始まった連敗をエースが止める自作自演な6連敗でしたが、今日のピッチングが明日からのチームとしての連勝ロードに繋がると信じたいものです。タイトルにも書きましたが、菅野智之だって人の子だなぁ〜とあらためて思うコメントがありましたね。ヒロインでの第一声(ほっとしています)と今日の試合に向けての気持ちは(いいイメージで望めなかった)という2つの箇所。現地でもしんみりと勝ち投手とは思えない弱々しさで語っていた菅野の姿は、(巨人のエース)や(日本のエース)という肩書きからは程遠い、赤裸々で剥き出しの青年・菅野智之を見た気がしました。う〜ん、相当メンタルヤバかったのかなぁ?そういう意味で、いきなり失点した直後に5点取ってもらえたことで心に余裕が生まれ、どこか不安げなメンタルでも前向きな方へ切り替わっていけたようが気がしました。8回まで投げてくれてありがとう!さすがのピッチング!だけど、今日は打線に勝たせてもらえた感じかな?

 

自分は去年から散々指摘していたのは、菅野は凄すぎるあまりマスコミにも自分をストイックに追い込むようなコメントを発する機会が増えたなぁ〜という点。そのビッグマウスとも取れる強気の発言を自分は(炎上フラグ)と茶化していたら、どこかの方にチクリと書かれましたけど...ね。自分は菅野が嫌いで茶化した訳ではなく、そこまでチームを背負うというか、周りに敵を増やすようなことすんなよ!と言いたいだけ。何もいいことないって。おもろないけど、試合前のコメントなんて淡々と相手ウソマジリスペクトな発言してればいいって。相手から無用な反感買うだけだから...。

 

オフも去年の成績が良かっただけに、マスコミへの露出も多く、ハワイの自主トレの映像とかも観ましたよ。ただ、そこにはチームへの責任感と周りの選手の人生まで背負っちゃっているような、重く暗い菅野にしか見えなかった。な〜んか、一辺に色んなモノを背負い過ぎているなぁ〜。そして、それにおんぶに抱っこされちゃっている連中が多いなぁ〜。そういう目に見えない重さに急に耐えきれなくなり、この直近2試合大炎上が起きたのかな?勝手な想像をしています。今日の時点でハワイの自主トレに同行したピッチャーは宮國と中川の2人になったけど、開幕直後はゼロだったはず。その辺も自分と関係ないところで(オレ、何しちゃってたのかなぁ〜?)と悩んでたりしていたのかな?そんな妄想をしていました。

 

何が原因で何に悩んで開幕2試合の大炎上...だったかは今は知る由もありませんが、コメントにあったように色んな人から話聞いて、自分で咀嚼して今日のピッチングで答え出したのだから、これからは迷わず真っ直ぐ自分のピッチングを続けて欲しい。(一生忘れることのできない1勝)と意味深なこと言ってましたが、一生と1勝がかかってるやん!ホントは笑わせようとしていたりしてね。来週は順当に行けば甲子園での阪神戦で投げるのかな?開幕戦でヤられたリベンジ、頼みます。本日は三塁側バックネット裏中段で2回表から現地観戦。やはり、三塁側だから周りにはカープファンが結構陣取っていた。去年の成績からすれば、東京ドームは広島東洋カープの関東支部みたいなモノだしなぁ。自分の座席は列の真ん中あたりで、右隣のおやっさんも左隣のチャラ男もカープグッズを見に纏うカープファン。ただ、左隣のチャラ男は日系人?連れのアラサーらしき派手な印象のお姉さんとは英語で話しているし...。お姉さんは巨人ファンで一安心し、(こりゃ、良いプレーがあったら叫んでも良いなぁ〜)と勝手に判断し、周りのカープファンに忖度することなく得点するたびに!菅野が三振を奪うたびに!叫んでやりました。久々に気分爽快!今日はとことん飲み明かそう...ではなく、叫び倒そう!そんな気分で久々の勝利をナマで味わい尽くしましたとさ...。

 

明日は田口-ジョンソンの予告先発。アニキ分の菅野は勝ったよ!今度は君の番だ!気負わず伸び伸びと若者らしいピッチングで広島打線に向かって欲しいものです。岡本の死球はおそらく軽傷でしょ?明日も打線爆発で援護して欲しいです。そんな感じで、また。