孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vsDeNA 第1回戦】あぁ〜、上原炎上!?ジャイアンツ、横浜から勝ち星スルリで4連敗!!

あの〜、ホント今日は申し訳ないんですけど、昨日と今日で花粉症が悪化して鼻水が止まらないんです。油断するとくしゃみも止まらないんです。夜中に鼻が詰まって起きちゃうんです(これは1ヶ月強続いていますが)。あんな試合も観ちゃって、なおさら具合悪いので、超手短に更新させていただきます。

 

www.hochi.co.jp

 

上原だってそのうち打たれる試合があるだろう...。リリーフやっていれば、毎試合抑えてくれるピッチャーっていうのも、そういませんからね。ただ、その打たれちゃう上原観るのが、想定より早かったのでビックリ!...というか、今日みたいピッチングしか出来ないと、今後何度も同じ光景見ることになるなぁ〜と、自分はショックを隠しきれなかった。結論で言うと、ストライク取りに来るカウント球のスプリットを中心に軽打されまくったようですが、ストレートの球威がないとやっぱりこうなるよなぁ。開幕して10試合目で早くも丸裸にされた上原が1つアウトは取ったけど、連べ打ちに合う姿は、ジャイアンツファンだけでなく野球ファンもショックだったはず。7回1失点と好投したどすこい。7回裏に2-1の逆転となるツーランを放った長野。好材料が続いて(さぁ、これで8,9回を逃げ切ろう!)と思った矢先だっただけに...ね。これまで抑えていた4試合通りのピッチングでこの結果だったので、今後どうしたものか?上原浩治、シーズン10試合目で早くも正念場です。一旦下で再調整、あるかもね?

 

www.hochi.co.jp

 

ジャイアンツ先発・山口俊は古巣相手に上出来な内容。7回130球5安打5奪三振2四球の1失点。5回の失点時と筒香との対戦時だけはボールが甘く入る場面が多かったけど、それ以外は実に丁寧に投げていたはず。ただし、DeNA打線がやたら反対方向を意識して打てないながらに粘られて球数が増えてしまったのは気になりましたが、その粘りにも屈指ない今日のピッチング、良かったと思います。勝ちつけて上げたかったなぁ。来週はビジターで同じカードがあるので、1週間後にまたDeNAと戦う予定ですが、来週こそ古巣から1勝出来ると願っています。

 

そんなどすこいの頑張りに代打で応えたのが長野でしたね。久々に見たライトへの夢の弾道!自分はジャイアンツライブストリームで観ながら、誰もいない会社で絶叫していました。この場面、ワンアウトから左のエスコバーに対して小林がライト前ヒット→長野がツーランと攻め立てましたが、明らかに追い込まれてから逆方向に追っつけるバッティングが功を奏したはず。作戦面としてもあたった結果だけに、この逆転弾で逃げ切りたかった。こういう戦術面があたって勝てると、選手と首脳陣が一緒に盛り上がるから、チームの士気も上ったのに...ね。

 

また、難しい話なのですが、積極走塁が紙一重で暴走になったプレーが2つあったのも地味に痛かった。5回裏ワンアウト一塁で2番・吉川尚輝がレフトへヒット→エンドランかかっていたのかは?ですが、ランナー・立岡が一気に三塁を狙うも好返球でアウト!良いピッチャーだけど、どこか脆さも感じるDeNA先発・飯塚を助けてしまうプレーになってしまう。それから2-4とされた8回裏、マギーと岡本の連打でノーアウト二,三塁のビックチャンス!ここで4番手・井納とは比較的相性が良い7番・亀井がセンターへタイムリー!...ただ、二塁ランナー・岡本は無理せずサードでストップ!までは仕方ないとして、この後だよなぁ。センターがホームへ返球するのを確認して即座に亀井が二塁を狙うも、キャッチャー・嶺井がホームよりかなり前寄りで捕球して二塁へ転送してアウト!う〜ん、嶺井のプレーを褒めるべきかなぁと思いますが、亀ちゃんの決まっていれば好走塁!でも、アウトになっちゃうと暴走!なプレーにモヤモヤした方々も多かったはず。ついでに言えば、岡本にもう少し走力と走塁センスがあれば、あの隙にホーム狙えたのに...。上原のミスを帳消しに出来る絶好のチャンスを萎ませてしまい、代打・慎之助も痛烈だったけどセカンドゴロ。この辺で勝負ありだったかな?と思いました。

 

う〜ん、これで4連敗です。そしてDeNAに抜かれて中日に並ばれて5位です。今年のセ・リーグは戦力が拮抗してきた?と思ったら、今のところはそんな感じ。首位タイだった広島とヤクルトも負けたのが上と差が開かなかったので救いかな?...な〜んて、呑気なこと言ってる場合ではなくなってきた今日の敗戦。勝たなければならない試合を負けてしまったジャイアンツ。今日で開幕してから10試合中8試合、先制許しているのも気になります。一応、今のところは追いついたり逆転したりと抵抗出来るのでマシですが、やっぱり先制→中押し→ダメ押しの逃げ切りパターンでも勝ちたいところ。明日はそんな試合、お願いします。では、また。