孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018中日vs巨人 第3回戦】あと1本で出なかった!?ジャイアンツ、それでもギリギリで勝利!勝負を分けたポイントは?

今日はネット中継があったんですよね。j:comオンデマンドで仕事しながら観ていましたが、中日先発・松坂大輔を責め立てるもトドメの1本が出なかった。モヤモヤしながら、6回裏ぐらいで帰りながら観るためにタブレットからスマホに変えようとしたのですが...。

 

ジャイアンツ、ナゴドでよくあるパターン!?あと1本が出なかった!...けど、中日に3-2で勝利!先発した大竹が今季初勝利!澤村→マシソン→上原→カミネロのSSUA?4人の勝ちパターン継投で辛うじて逃げ切りカード勝ち越しを決めました。

 

いやぁ〜、今日は...いや、いつもナゴドでよくある接戦になりましたね。両チームとも(あと1本が出ていたら...)という展開でしたが、何故か?ジャイアンツが勝利出来た不思議な試合。ノムさんの名言で言うと、(勝ちに...何だっけ?あぁ〜、不思議と負ける気がしない)...でしたっけ?不思議と今のジャイアンツは負けない!と言うかカード負け越しをする雰囲気がしない!そうそう、それが言いたかったのです。

 

www.hochi.co.jp

 

今日の勝因の8割は投手陣のおかげでしょう。先ずは5回1失点で試合を作った大竹寛、今季初勝利おめでとう!今日スタメンマスクだった大城も好リードだったと思います。前半はシュートを多投して意識付けさせて、後半はシュートを控えてスライダーメインでアクセントをつけた内容だった気がします。初回の失点もワンアウト二塁から3番・アルモンテの打ち取ったはずの凡フライがレフト線ギリギリに落ちちゃうアンラッキーな内容。でも、その後もランナーは何度も出すし、良い時の大竹と比べるとストレートが130キロ後半ぐらいしか計測しなかったなぁ。丁寧に低めを狙って投げていたはずですが、ちょいちょいボールが浮くし、そこまで良い内容ではなかったはず。それでも5回1失点で試合を作れたのは、久々に発揮したドラゴンズキラーとしての好相性なのかなぁ。まぁ、とにかく自分が期待していた内容(5回を何とか2失点ぐらいで抑える)を達成してくれたのでナイスピッチング!そしてお疲れ様でした。

 

今日1番守りでヒヤヒヤしたのは6回裏。マウンドには力感なく投げることで生まれ変わったニュー・澤村拓一。4/3のバースデー勝利の後には、上原にお約束のケーキ顔面に喰らっていたなぁ。あのバラエティーで良くある顔面ケーキって、確か大半はそれ用に作られていて、顔真っ白にされても本物喰らうよりはマシだと聞きましたが、澤村はガチリアルなケーキだったはず。上原サン、澤村イジってますよね。そんなことがあったから?今日はちょっとだけ昔の澤村っぽいピッチングになったかも?ただ、ワンアウト一塁で福田が放ったセカンドゴロが吉川尚輝の目の前であんなに大きくイレギュラーするなんて、誰も予測できなかったはず。普通に行けばゲッツーだった打球が吉川を飛び越えて一,二塁とピンチ拡大。ここで今カードは(失点するとマズイな〜)という試合中盤のチャンスをことごとく決めてきた高橋周平がまたもタイムリー!で3-1だったのが3-2とされてしまう。う〜ん、周平にはヤラレっぱなしだったなぁ。次回は対策練りましょう。続く平田にもヒットを打たれワンアウト満塁の大ピンチ!あぁ〜、澤村!同点まではOKだから勝ち越しは阻止してネ!と緊張して観ていましたが、周平と平田に狙い打ちされたスプリットを封印してストレートで押しまくり、最後はセカンドに強い打球でゲッツー!ピンチを凌ぐ。この辺りまで誰もいない会社で観ていましたが、(ヨシ、ヨシ、ヨシ!)と今日イチの雄叫びを上げていました。

 

う〜ん、終ってみれば巨人にとってはここでリードを守れたので逃げ切れて、中日にとってはせめて同点までにはしておきたかった場面。初戦にも同じような展開がありましたが、6回裏のアンラッキーから招いた大ピンチでもギリギリリードを守れたことが大きく勝敗を分けた気がしました。それ以降も8回には上原が登板しても守備緩め?サード・中井がビシエドの打球をスルーしてピンチ作るし、9回は毎度お馴染みカミネロが先頭バッター・平田にヒット許してノーアウト一塁のピンチを演出するし...。8回ぐらいには電車に乗りながら観ていたのですが、中井のトンネルの場面では思わず(うぁ〜...)とか声がダダ漏れしちゃうし、そのピンチを上原が凌いだら(ヨシッ!)とか声がダダ漏れしちゃうし...。電車乗りながら試合観る場合は、ジャイアンツが点差拡げた楽な展開で観たいものです。おかげで疲れちゃいました...。もう一つ勝敗を分けたポイントとしては、今はまだ本調子でなさそうな7回に登板したマシソンが三者凡退に抑えたところかも?マシソンにはこれを機に一気に調子を上げて欲しいです。5回まで先発が試合を作りリードを守り、6回からは4人の勝ちパターン投手の継投で逃げ切る!ここ数年では考えられなかった展開で勝つことが出来た今年のジャイアンツ。投手陣の仕事っぷりはほぼパーフェクトでしたが、4勝とも全て3人以上ピッチャーを投入して勝っているはず。このペースだと早めに中継投手陣がバテちゃうので、打線がもっと援護をして先発がもっと長いイニングを投げられる状況を作って欲しいと思います。

 

www.hochi.co.jp

 

一方、打線ですが、今日は先発・松坂からゲレーロの今季初打点で幸先良く先制出来たんです。3回もノーアウト満塁のチャンス作ったんです。でも、この状況でマギーが最低限過ぎるゲッツーで1打点。一気にチャンス縮小でツーアウト三塁へ。ここでチャンスで頼れる男・岡本でしたが、深い位置まで飛んだけどショートゴロ。(あぁ〜、この回の追加点は1点止まりか...)と天を仰いだら、まさかのショート・京田が一塁へ暴投で2点目をゲット!3-1と2点リードの形に出来たのは大きかったのでは?この1点を貰えた事が勝因の2割に匹敵すると思いました。注目の松坂は5回3失点でしたが、ジャイアンツは毎回チャンスを作っていました。今日は松坂対策?一軍へ昇格させたばかりの亀井を7番・ライトで起用して、センターには1番・立岡、8番はキャッチャー・大城であんなに左バッターがいない!いない!と自分は叫んでいましたが、吉川尚輝も含めた4人も並べられました。まぁ、コレも陽岱鋼のケガの巧妙?って、そこまで余裕はないのですが、対左バッターに相性が悪い右ピッチャーには嫌な打線が組めるかも?亀井はアレでしたが、立岡と大城はマルチでベンチの起用に応えてくれました。ただ、どの選手も今日は殆どのチャンスであと一本が出なかった。あっ、ゲレーロはちゃんとしたタイムリーでしたけどね。自分のゲームプランでは不安定な立ち上がりで得点し、スタミナが切れ始める4回に集中打を浴びせて5,6点は取れると思っていたのに...。攻撃において勝負を分けた貴重な1点は相手からいただいたもの。今日のジャイアンツ打線は仕事をしたとは言えないはず。明日からの神宮ではしっかり猛打爆発して先発投手を援護して下さい。今日は正直、打線の繋がりのなさに不満でした。

 

www.nikkansports.com

 

最後に自分にとっては良いニュース。先週の開幕戦で国歌斉唱を務めてくれました乃木坂46の衛藤美彩クン(25)がプロ野球ニュースの月曜キャスターに就任する模様。個人的にはAKBグループには心ときめかないのですが、何とか坂シリーズ?の乃木坂と欅坂はちょっと好きなんですよね。その中でも乃木坂の(みさ先輩)こと衛藤美彩ちゃんはめちゃくちゃ顔がタイプなんだよなぁ〜。この前の東京ドームに来たメンバーにはいなかったのですが、そうかぁ、野球好きなんだぁ。この番組を機にプロ野球ファンの中でも人気を上げて欲しいものです...って、ガチでどうでもいい締め方してますね。いや、知らない人いたらアレですけど、かなりカワイイですよ。

 

明日からジャイアンツは神宮でヤクルトとの3連戦。予告先発は菅野-ブキャナン。ブキャナンだから明日も亀井がスタメンかな?今日はアレでしたが、明日は勝利に貢献する一打を期待しています。そして菅野に勝ちを付けてくれ〜!そんな感じで、また。