孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018中日vs巨人第1回戦】ジャイアンツ、勝利の代償は大きいゾ!陽岱鋼が骨折で長期離脱が濃厚!穴は誰が埋める!?

そう言えば、昨日から世の中的に新年度が始まったようですね。会社に行く途中、かなり多くの方々が往き交う大型歩道橋を渡るのですが、その階段を登り始めてルックアップすると、目の前に黒のタイトスカートにジャケット着たお姉ちゃんの集団がおるやんけ!おそらくどこかの会社の新人さん達なのでしょうが、まぁ、その〜、タイトスカートって女子のアイテムの中では結構好きでしてね。ヒップラインがキレイに出るじゃないですか。自分の僅か数センチ前で階段登っているお姉さんのヒップが大きくてね。タイトスカートでより際立つその大きさは、尻職人・倉持由香クン(ここだけFLASHの写写丸調)に匹敵しそう。他の子も中々のヒップラインを出している。この階段を登るわずか数十秒の景色は、自分が北斎だったら富嶽三十六景に加えたい!?見えていないけど、無理やり富士山入れて描いちゃいそう。そんな感じで、阪神戦を勝ち越した翌朝は超ご機嫌。でも、仕事終わりの月一定例ミーティングが0時近くまで及び、疲労困憊。今日は終始重たい体にムチ打って、ネット中継なしだから録画で試合観たのですが...。

 

ジャイアンツ、中日に10-3で勝利して3連勝!18安打の猛攻も長打は坂本と岡本の2本のツーベースのみ。打線が繋がりをみせた?試合となりました。

 

いやぁ〜、DAZNが巨人以外の11球団全試合を中継!とか宣伝していたから、再契約すればてっきり観れるのかな?と思ったら、中日だけ(一部の巨人戦は除く)とか書いてあるし...。番組表チェックしたら、今日と明日の試合はDAZNでも見れない。あぶねぇ〜、事前に調べず勢いで再契約(去年ビジターの広島戦を観るために契約した経験あり)しなくて良かったぁ。明後日の試合はDAZNの中継あるのですが、自分が加入しているj:comオンデマンドでも中継あるのでDAZNの力を借りる必要なし。あぁ〜、余計な契約料1900円浮いたなぁ。ナゴドの中日戦って、放送局の融通が効かない?あんましネット中継に協力的ではない様子。でも、巨人戦だけなのかな?そんでもって、何で巨人戦だけ変なしがらみあるの?何とかして欲しいものです。...ということで、試合が始めっても情報をシャットアウトして、急いで20:20ぐらいに帰宅して録画を見始めましたが、いきなりショッキングな事件発生!

 

www.hochi.co.jp

 

中日先発・柳がインコースに投じたボールを避けきれず、左手甲にあたってしまう。う〜ん、打撲だったら超ラッキーと願ったのですが、やっぱり骨折かぁ〜。まだ開幕して4試合目で主力1人が長期離脱するというアクシデント発生!オープン戦では良い仕上がりをみせていた陽岱鋼。今年はシーズン通してセンターの定位置で活躍してくれる!と信じていたのですが...。コレ、どんだけ時間かかるのでしょうか?再調整する時間込みで2ヶ月半ぐらいなのかなぁ。陽が抜けて痛いのは攻撃力の低下だけでなく、センターの守備力が落ちるというのも痛いはず。やっぱり、打球の追い方とか上手いからなぁ。今いるメンツでセンター守れるのは長野と立岡だけ?どっちも危なっかしい印象。当面は右ピッチャーが先発の場合→センター・立岡、ライト・長野。左ピッチャーが先発の場合→センター・長野、ライト・中井?の布陣になると予想。明日の中日先発が新助っ人の左腕・ガルシアなので、中井が登場しそうな予感。中井がスタメンだと吉川尚輝が1番でも面白いかも知れません。立岡がスタメンの場合はどっちが1番でも良い気がします。そして陽が抜けた外野手の補充で亀井を呼べば外野守備力の全体的底上げは出来るかな?と思います。まぁ、ライト・亀井って布陣もありますからね。二軍でもバットはまぁまぁ仕上がってきたはず?なので、亀井を昇格させて陽不在をごまかすしかなさそう。明日の公示が楽しみですが...陽岱鋼、早くケガ治してね。

 

www.hochi.co.jp

 

初回は死球をきっかけに吉川尚輝がエンドランを成功させてノーアウト一,三塁のチャンスメイク。一塁ランナー走らせて、ショートが二塁ベースカバーに入ろうと動いて空いた空間に吉川尚輝が流し打ち。このプレー、ジャイアンツはオープン戦で広島やソフトバンクなど強いチームに決められていましたね。それを巨人が仕掛けて決まったというのは興味深い。こういうベンチが采配で選手を連動させてチャンスを拡げるor得点を奪うプレーを増やしていければ強いチームになれると思います。その後、坂本がライトへタイムリー→ゲレーロは四球でノーアウト満塁→マギーが辛うじてセカンドの頭を越えるタイムリー!で2点を先制。シーズン4試合目で始めて先制しましたね。ただ、6番・岡本が三振→7番・長野が中途半端なバッティングで浅いライトフライしか打てず→三塁ランナー・坂本がタッチアップするも平田の返球にやられて本塁でタッチアウトのゲッツー完成。一年ぶりぐらいに戻ってきた中日・平田ですが、彼の肩良いですね。ホームへの返球も強いし割と正確だし。どことは言いませんが、よそのチームだったら1点取れたかも?のギャンブルでしたが、平田には通用せず。ここでもう1点欲しかったですよね。

 

それでも4回表にワンアウトから小林のヒット→9番・山口俊が追い込まれても落ちつて送りバント成功→ツーアウト二塁。1番・立岡がかすっただけの死球→吉川尚輝がセンター前ヒットでツーアウトながら満塁のチャンス到来。ここでキャプテン・坂本が2点タイムリー!で4-0とリードを拡げる。坂本、開幕1,2戦の絶不調がウソみたいな絶好調モードに突入!?今日は6打数4安打3打点の大活躍。難しいボールを右に左に打ち分けて、右打ちだけど昔の背番号6・篠塚さんみたい。右中間を破る強い打球のツーベースが出たので、そろそろ1発アーチがみたいかなぁ。広いナゴドでもブチかまして欲しいものです。

 

www.hochi.co.jp

 

本日のジャイアンツ先発は山口俊。5回までは2度ピンチを作るも危なげなくゼロで抑える貫禄漂うピッチング。ヒットも4安打のみで(やれば出来る子、さすがじゃん!)と思いましたが、6回からちょっとおかしくなってきた感じ。先頭・京田を簡単に歩かせると、3番・アルモンテには甘く高めに浮いた変化球を痛打→絶好調・ビシエドは三振→絶不調・福田にはインコース狙ったボールが真ん中入ってセンター前ヒットでワンアウト満塁のピンチ。ここでそれまでタイミングが合っていなかった6番・高橋周平に右中間を破られるスリーベース!で4-3に追い上げられる。う〜ん、力感なく球数も6回始まるまでは70球台だったはず。体力を浪費せず良いペースで7回ぐらいまで投げてくれる?と思っていただけに、急にスタミナ切れ?それとも乱調?になったのは意外でした。ただ、その後ワンアウト三塁のピンチが続くも7番・平田と松井雅人を連続三振で抑えたのはさすが。試合通じて4奪三振でしたが、そのうち3つは最大のピンチを招いたこのイニングだったので、余力はあったのかな?と思います。ただ、本人にすれば開幕戦ですから、普段と違う緊張で疲れたのかなぁと良い方に解釈しておきます。今年のどすこいに期待するのは、裏ローテの柱と菅野と並ぶ完投能力なので、これからはもう少し長いイニングを投げて欲しいものです。

 

www.hochi.co.jp

 

4-3と1点差に迫られて迎えた7回表。先頭・坂本がツーベースで出塁するも、ゲレーロとマギーが凡退でツーアウト三塁の場面。ここで6番・岡本が狙い打ちのようなライト前タイムリーで5-3とリードを拡げる。岡本、初回ノーアウト満塁のチャンスで三振はイラッとしたけど、ゴメン!今のところ、本調子ではない助っ人2人が残したランナーを掃除してくれるレレレのおじさんのような活躍!...って、そんな表現で合ってるの?9回表にもタイムリーが飛び出して今日は3安打猛打賞2打点の活躍。9回は初回のリベンジでノーアウト満塁のチャンスで決めたし、中日・谷元の甘く入ってきたスライダー?を逃さず仕留めたのはさすが。今後もこの調子でお願いします。9回の攻撃では5点を奪う猛攻をみせたけど、チャンスの起点となった坂本のラッキー内野安打はさておき、ゲレーロのヒットと5番の代打・山本の送りバントがお見合いで内野安打は滅多にないラッキープレー。初回、いきなりアンラッキーな事件があったのですが、最後はラッキーだらけで終了。吉川尚輝も岐阜のご両親や関係者の前で猛打賞の活躍。そして、9回裏はマシソンの調整登板にはもってこいの展開でした。

 

www.hochi.co.jp

 

今朝、スポーツ報知のG担Twitterを見ていたら、今日は由伸監督と上原with澤村のバースデーだった模様。いやぁ〜、澤村と監督が同じ誕生日って、知らなかった...というか忘れていたのかな?スポーツ報知さんに忖度した訳ではないけど、2人の投手のバースデー継投で決まり、監督のバースデーに花を添えるとは粋な演出。明日の見出しはコレなのかなぁ。(上原!)(由伸監督!)とか目立つようなレイアウトでね。ジャイアンツファンの心を揺さぶる紙面作り、頭が下がります。そう言えば、当ブログの管理人も唐突にTwitterを始めました。開幕に合せてスタートし、月曜日に突貫工事でブログに埋め込んでいます。おそらくスマホでブログご覧の方もコメント欄の下の方までスクロールすると見れます。ただ、細かいセッティングがアレなのはご容赦ください。早めに何とかします。当面は繰り返し告知させていただきますが、アカウントお持ちの方、宜しければフォローお願いします。迷惑でなければこちらからもフォローさせていただきます。見るだけの方はご一報頂けるとありがたいです。

 

明日の予告先発は巨人・吉川光夫と中日・ガルシアの左腕対決。ガルシアは去年までロイヤルズに在籍していた元メジャーリーガー。ただ、検索したらインディアンズにめった打ちされている映像が出てきましたけどね。オープン戦終盤でソフトバンク相手に6回途中2失点の活躍だったようですが、ダイジェスト映像観たらチェンジアップが良さげな感じ。ストレートも速いというか力強い感じ。ボールはあちこち散らばる内容だったようで、つかみどころがないピッチャーと実況アナに言われていました。初モノだけに最初は打線が手こずるのは理解出来るので、吉川光夫がしっかりゲームを作っていかないと勝てない試合だと思います。光夫を負けじとボール散らして掴みどころのないピッチングに期待。では、また。