孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018オープン戦】ジャイアンツ、吉兆と信じたい!?オープン戦優勝!&勝手に思う収穫とは?

今週のお題「お花見」

 

実は昨日、カミさんの強制命令でオープン戦前に小石川植物園へお花見に行ってきました。SNSで世田谷に住むお友達が満開の桜のアップしていたので、(小石川植物園も満開に違いない!)と思い込んだらしいのですが、昨日時点で小石川植物園の桜は5,6分咲き程度。そうしたらウチのカミさん激おこになってね。

 

(どうして世田谷の桜は満開なのに文京区の桜は五分咲きなの!!)

 

って...ねぇ。そりゃあ、東京都内とはいえ世田谷区と文京区で条件違うから同じ感覚で計れないでしょ?そんな感じで、ウチのカミさんには常にこんな感じで思い込みからくる行動で迷惑を被っているのですが、その数が多すぎてブログのネタにしようものならいつもカミさんが登場して何の話題なのか?さっぱり分らないブログになるから敢えて触れないようにしています。また、自分の知らないところでネタにされているのを知ったものならば、とんでもない罰を与えられるので...ね。という感じで、昨日昼間から数時間外を連れ回された影響で花粉を大量に浴び、体内に吸引したのでしょう。昨夜はクスリ飲んでもくしゃみと鼻水が酷かった。仕事で30分ぐらい外に出ただけでも顔が痒くなったり、くしゃみと鼻水が酷くなるので(今の身体では長時間の外出はムリ!)と断ったのですが...。もう、ドラえもんでいうところのジャイアンですね。自分の贔屓球団はジャイアンツですが...。ここ数年のマイ花見は通勤途中で見かける桜並木で充分です。

 

www.hochi.co.jp

 

ここからは急に本題。本日行なわれた楽天とのオープン戦最終戦を4-2で勝利したジャイアンツ。首位だった楽天に勝利し、2位タイだったDeNAが敗れたため、2018年オープン戦を優勝!?という最高の形で締めました。ただ、オープン首位で終了!ならファンとして良かった!よかった!と思いますが、オープン戦優勝...って誇られてもね。別にシーズンに何らかのアドバンテージもある訳でもないので、スポーツ報知さんも大袈裟だなぁ。明日の一面に(巨人優勝!)って書きたいだけな気がしてなりません。まぁ、ホントに公式戦の方でも優勝して欲しいですけどね。

 

しかし、今日の試合もビックリする展開でしたね。ジャイアンツ打線、まさかの楽天先発・岸に6回までパーフェクトピッチングされちゃいました!ってね。1週間後にはスタイルが岸と多少似ている?阪神・秋山と対戦するのですが、攻略できるのでしょうか?カーブとストレートのコンビネーションに手も足も出ない感じでしたが、阪神さんのスコアラーには抑える大ヒントを与えたような気がします。勝てたことより、そっちの方が気になってしまいました。

 

今日の試合の収穫は初回にいきなりツーラン浴びたけど、先発した野上亮磨が順調に調整が進んでいたので一安心。ストレートの球威も140キロ中盤が増えて、昨シーズン西武で飛躍した姿に戻ってきた印象。また、4回から登板した山口俊も危なげない内容に一安心。彼も力感ないフォームから力強いボール投げていますね。フォークのキレはチーム1のような気がしています。先発ローテの柱となる二人が期待通りに調整を進めてきてくれたので、オープン戦チーム防御率2点台という結果が出たはず。うる覚えですが、今年のオープン戦で先発して炎上したのは、ヤングマンがvsソフトバンク戦にやっちまった1試合だけ?だった気がします。それ以外は先発するピッチャー大体はその選手なりのピッチング内容でまとめていたと思います。これが今年のオープン戦通じての収穫だったのかなぁ。そして今日の試合を観ても中継ぎピッチングスタッフも有能。上原→マシソン→カミネロの新勝利の方程式・USAでしたっけ?今日はその三人で締めましたが、公式戦でもこのリレーが沢山見れることに期待しています。これに澤村が加わると、どんなネーミングが出てくるのでしょうかね。USSAとか言いそうな気がしますが、どうなるのでしょうか?今週から一軍に合流し急ピッチで仕上げている上原ですが、回を追うごとに制球が良くなっているような?今日の結果だとこのまま開幕一軍っぽいですね。やはりアレぐらいのピッチャーは、二軍で投げ込んで再調整より、一軍の実戦で投げ続けて調子を上げてもらった方が良いのでしょうかね。金曜日に大炎上したマシソンがまぁまぁ改善していて好印象。昨日好投したカミネロがしきりにマウンド気にして2つの四球と1つのエラーで失点したのが不思議でしたが、一体何が原因だったのかなぁ。これも非常に気になりましたが、今年もカミネロ劇場あるぞ!とアピールしたかっただけかな!?これ以外の中継ぎ投手も試合によって(アレ?)という結果もありましたが、総じて高いレベルで競い合っていたと思います。澤村、上原、マシソン、カミネロ以外に誰が一軍枠に残るのか?支配下登録された高木京介は入るとして、残り2~3人が全く分らないのですが、敗戦処理とかそういう感じではなく、ビハインド展開で出せれてもしっかりゲーム作れる投手を選んで欲しい。そう願っています。

 

www.hochi.co.jp

 

打つ方での収穫は実績のない若手&中堅選手がいよいよ台頭してきた!?という点でしょうかね。特にキャンプ前から名前が至る所で上がっていた(吉川尚輝)と(岡本和真)がある程度の数字という結果を残して開幕一軍スタメン候補まで登ってきたことは嬉しい限り。主力選手には(オープン戦で打ちまくっても...ねぇ。公式戦に結果が出る訳じゃないし。)とか言えますが、実績のない選手にはそれあてはまらないでしょ。オープン戦である程度結果出さないと開幕から一軍で使おう...って、監督や首脳陣も思わないはず。そういう意味で、現時点でこの二人は文句なしに一軍で使いたい選手になってくれましたね。ここで二人の成績を書いてみますが、

 

吉川尚輝→17試合56打席(打数54)16安打 打率.296 2本塁打4打点4盗塁(2盗塁死)

 

岡本和真→17試合65打席(打数60)16安打 打率.267 4本塁打15打点

 

最終的にこんな感じ。吉川尚輝はオープン戦中盤までは単打や内野安打しか打てない?イメージでしたが、今週のオープン戦4試合中2試合でホームランを放ち、パンチ力があるところも示してくれました。これは凄く重要だと思うのですが、例えオープン戦とはいえ、ホームランを打てる力を示したことで相手のプレッシャーの度合いも多少変わってくるはず。自慢の守備力については今後試合で魅せてくれると信じていますが、チームにもたらす一番の武器は走力かな?と思っています。近未来的には実力がついたら1番バッター向きな選手ではないのでしょうか?

 

岡本については...正直、ここまで今年のオープン戦でやるとは思っていませんでした。個人的には一,三塁をしっかり守れるところをアピールしつつ、打率.230 2本塁打8打点という実際に残した数字の5,6掛けぐらいをイメージしていたので...。それでも結果が出ずとも凡打の内容やスイングが良ければOK!と思っていたのですが、今年はしっかり結果を出してきた模様。去年ぐらいまでは中距離バッターなのかな?という打球も飛距離も伸びてきた。今日の楽天外野陣の守備位置見たら、ゲレーロ並みに深い位置が通常でした。彼に期待するのは、一発で状況を変える長打力と今日のような(ここぞ!)というチャンスで応えてくれるバッティング。チャンスメーカーというより、お膳立てしたチャンスで決めてくれるバッターになってくれ!楽天・宋家豪の力のあるストレートを意図的にセンター方向へ打ち返してくれたバッティングは素晴らしかった。今年は何度喜ばせてくれるのか?オープン戦打点王の勢いで公式戦でも打点王目指してくれ!楽しみにしたいと思います。

 

昨日も散々愚痴ってしまいましたが、貧打が目立ったのはどちらかというと従来の主力組の方々。課題とされてきた若手&中堅野手については、岡本や吉川尚輝以外も収穫ありだったはず。ルーキー組では開幕一軍に残りそうな田中俊太と大城卓三。若林晃弘や北村拓巳といった面々もその可能性の一端を示してくれた気がします。山本泰寛や辻東倫や吉川大幾も注文はあるけど進化している一面をみせてくれたし、中井大介や立岡宗一郎の中堅選手もそれぞれ持ち味を発揮しつつある。例年のチャンスはもらえるけど結果が出ないジャイアンツ若手&中堅選手の地獄絵図とは違う、現主力選手と世代交代出来るかも?という可能性をちょこっとみせてくれました。まぁ、昨年オフはベテラン野手だけでなく、結果が出ない中堅選手も大量にリストラしましたが、今のところ血の入れ替えはまぁまぁ良い感じ?に向かっていると信じたいです。

 

そういう訳で、今年のジャイアンツオープン戦は首位で通過というおまけもついた実りある結果だったと思いたいなぁ。チームとしても、予定通り?チャンスを与えたい選手には淡々と実戦に送り込んでいたようなのでね。気掛かりは、突然の練習試合で観れなかった宇佐見真吾の一軍でのプレーぶりとオープン戦でも一軍に呼ばれなかった石川慎吾のWシンゴの今後でしょうかね。特に石川については、売店にプロデュースした新メニュー(ダイナマイトチーズバーガー)なるものがあったので...。タイトルからして口にしたら爆発する仕掛けがあるのかなぁ?値段が600円台と何処ぞのセレブハンバーガー!?目を疑いましたけどね。ちなみにウチのカミさんは大の巨人嫌いなのですが、自分の付き合いで嫌々ズムサタ観ていたら、小林と石川は気に入った様子...。あっ、もうカミさんネタは書かないとか書いたのに、最後にまた書いちゃいましたね。(今年になってこの番組に石川クンがいないじゃん!)と怒っていましたが、事情を説明したらまたも激おこでしたけどね...。

 

開幕前に出来たらもう一度、更新しようと思っています。2018年ペナントの展望的なヤツをちゃんと書いてみたいと思います。そんな感じで、また。