孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018プレシーズン】ジャイアンツ、ついに上原浩治との契約を発表!勝手に観たいと思うメジャー仕込みの場面とは?

今日は余計なネタなし!いきなり本題からスタートです。

 

www.hochi.co.jp

 

3/9(金)のスポーツ報知が(巨人が上原と契約合意)との記事を掲載。その後、段取り良く夕方に記者会見でしたが、遂に...というか、ホントに上原が巨人に帰ってきたの?と未だに信じられない状況。まぁ、2007〜2008年あたりのゴシップ報道では、あまり球団との関係性がよろしくない感じで報道されていたのでね。メジャーに行ってしまったら巨人との関係性は切れてしまったように思えた選手だっただけに、この状況は奇跡と言っても良いのではないでしょうか。

 

この電撃復帰の背景には、メジャーのFA選手市場が例年になく停滞し、実績はあるけど年齢がいっちゃっている上原にキャンプ始まっても良いオファーがないという稀な状況がもたらしたものだと言うことは一番の要因だと思いますが、それ以外でも巨人サイドが積極的に上原獲得に動いたというのも、彼の気持ちを揺さぶることが出来た要因だったようです。また、もうちょっと細かい状況を整理すると、上原サイドとしては、

 

・同い年同じ誕生日の盟友・高橋由伸が監督だったから

・投手コーチ時代に慕っていた鹿取さんがGMだったから

 

と、巨人に戻ってもやりやすい人たちが現場を仕切っていたのが良かったのかな?と思います。また、巨人サイドとしても、

 

・期待していた2年目・池田やベテラン・西村がケガで離脱。使えそうな中継ぎ投手陣が手薄になりそうだったから

・昨年オフにリストラし過ぎ?支配下選手登録が64人と激少なめだったから

 

...と、上原を獲得することに迷いなくGO!出来る状況にあったから?と勝手に推測しています。そして球団上層部として思い描いたのは、

 

・メジャーから元巨人のエースが復帰するという話題性は大いにアリ

 

というビジネス的な側面もあったような?気がします。チームは若返りが大前提の方針だけど、なんやかんや理由をつけて43歳になるベテランを獲ると矛盾した行為は、いやらしい話、打算的なことも考えないと上の人達はジャッジしないと思います。契約金1億円/年棒2億円プラス出来高は広告費と考えれば、アレだけの規模の球団では高過ぎることはないはず。これで上原がメジャーでみせた活躍を巨人でもみせてくれれば...。球団も言うことないですね。

 

今後の注目点としては、いつチームに合流するか?そこが気になるところ。今週初めに単身帰国したようですが、既に巨人でプレーする気満々で来たのであれば、このまま近日中にもジャイアンツ球場で調整に入るのか?その辺が気になるところ。それと、自主トレはしっかりしているようですが、どんだけ身体が仕上がっているのか?そこも気になるところ。おそらくメジャーでプレーする気だったので、いつあっちのキャンプに呼ばれてもOKなようにトレーニングしていたはず。それを考えると、チームに合流してから割と早い段階で二軍の試合で実戦登板すると思っているのですが...。興行的には3/23~25のvs楽天とのオープン戦に合流できたら二重丸なんでしょうけどね。実績のあるベテランなので調整は一任されるはずですが、焦らず無理せずNPB仕様に仕上げて欲しいものです。個人的には上原の開幕一軍...間に合わなくても悲観しないようにしたいと思います。

 

さて、最後に上原がジャイアンツ復帰で観たいアノ場面なのですが、クローザーとして9回をビシッと締める雄姿!はもちろんなのですが、あっちでも話題になっていた(レッドソックス時代)マウンドに上がるまでの入場曲(Sandstorm/Darude)がかかりながら、ジャイアンツファンがノリノリになる光景。もうその状況になるということは、上原がどのイニングに登板しようともジャイアンツ勝ちパターンの一角を築いていないと起きない現象だと思うので。他球団で分かりやすい例を挙げると、DeNA・山﨑康晃が登場すると盛り上がる光景?あそこまでは行かなくても、手拍子や歓声で盛り上がる東京ドームのマウンドへ上がる姿が観たい!と勝手に思っています。ちなみに、(巨人へ上原が復帰確定)を公式発表より早く知らしめてしまった珍ニュースがこちら。

 

www.j-cast.com

 

これは仕事としては許されない凡ミスですが、ファンとしては許しちゃう笑えるニュース。公式オンラインショップで上原の入団はおろか、背番号11までフライングで公表しちゃうとは...。個人的には先日オープン戦に一軍復帰登板を果たした澤村拓一の登場曲がSandstormではない違う曲に変更になったので、(あれ?復帰する上原に忖度して曲変えた?)と穿った見方をしていました。まぁ、実際に上原がこの曲を登場曲に選ぶかは?ですが、その辺は空気読んでというか、澤村の気使い?というか、エンターテイナーとしてというか、上原には期待通りSandstormを選曲して欲しいものです。ただし、(あ〜、この曲かかったから上原に継投だけど、抑えられるのかなぁ?)という状況だとしたら、メジャーの観客のように曲に合わせてノリノリで上原を迎えるというより、イライラしつつ貧乏揺りで小刻みに震えながら迎え入れるということにもなりかねない。そうならないためにも、上原には力と技でNPBのバッターを抑えてもらい、まだヤレる!ということを示して欲しいものです。

 

www.hochi.co.jp

 

最後に、村田さんの去就も決まったようですね。残念ながら、こちらの巨人復帰はなさそうですが、他球団でNPB復帰できると良いですね。そして、チームに良い影響をもたらせるように頑張って欲しいものです。頑張れ、村田さん!!

 

今日はオープン戦あったけど、上原ネタで終了でスミマセン。

そんな感じで、また。