孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018プレシーズン】ジャイアンツ、対外試合5連敗中でもポジる!?カンバックが待ち遠しい3人の投手とは?

お題「最近知った言葉」

 

先々週ぐらいだったでしょうか?(ヤングジャンプ)のグラビアに伊織もえちゃんという娘が載っていたのですが、そこで使われていた「バブみ」というワード。ま〜ったく知りませんでしたが、みなさんご存知でしたでしょうか?年下の女性から感じる母性=「バブみ」という意味だそうですが、正直なところ、この伊織もえちゃんは可愛いとは思いましたが、いわゆる「バブみ」ってヤツは全く感じませんでした。それは自分がおっさんだからなのでしょうか?それとも甘えんぼの男子や男性が増えているのでしょうか?もし、後者だとしたら、日本の未来ヤバいよ!ヤバいよ!と思いました。今週の(ヤングジャンプ)にも伊織もえちゃん載ってますので、気になる方はチェックしてください。

 

さて、ペナントレース開幕までは平日の更新はムリ!と思っていましたが、久しぶりにワクワクするニュースを見たので強引に更新して見ました。先日の韓国・SKワイバーンズとの練習試合にも負けて対外試合5連敗中のジャイアンツ。豊田コーチ、戸根、吉川尚、山本とインフルエンザに集団感染でキャンプを1日早く切り上げるとか、あまりよろしくないニュースが続いているので、こんなポジ要素のニュースが眩しく思えます。一軍から遠ざかっていたアイツらが!ジャイアンツから遠ざかっていたアイツが!帰ってくる〜!?

 

www.hochi.co.jp

 

まず今朝の暴風雨と同じぐらいびっくりしたのがこのニュース。上原にNPB復帰の意向があれば、古巣・巨人が獲得に乗り出す!?え〜、チームの方針は若返りだったはずが、なんでまた上原を獲りに行くのか?アンチ巨人&意地悪な方からはツッコミどころ満載ですが、個人的には上原にその気があれば戻って来て欲しいと思っています。理由としては、

 

1.問題視される中継ぎ投手陣の強化

2.コーチ兼任で若手&中堅投手へメジャー魂をラブ注入!?

3.話題性に乏しい今年の巨人に活気を与えることが可能

 

こんな感じです。1.は単純に補強選手としてうってつけな選手だなと思います。今年のジャイアンツは先発投手の候補はたくさんいるのですが、質の高い中継ぎピッチャーが...ねぇ。助っ人のマシソンとカミネロはいいのですが、勝ちパターンで中継ぎができる日本人投手の層がやっぱり薄い。昨年復調の兆しを見せた西村健太朗が下半身のコンディション不良で離脱というのも不安。そういう意味でメジャーでクローザーやっていた上原がブルペンに加わったら、中継ぎの層が厚くなるのは確実。また2.ですが、元エースの帰還で若手や中堅選手、はたまた内海や杉内のベテランまで上原のメジャー魂をラブ注入!?してもらえば、たちまち活気ずくのでは?と勝手に妄想。ただ、(メジャー魂)とか(ラブ注入)とか勢いで書いているだけなので、その辺の詳細は突っ込まずに皆さんでそれとなく考えていただきたいです。3.は書いたまんま。キャンプ通じても話題性が乏しいジャイアンツに世間様が振り向くニュースが欲しい!ということで、3〜4億前後出しても広告費と思えば安いのでは?同い年&同じ誕生日の由伸監督も上原が復帰すれば刺激を得るはず。ポジってポジってポジりまくると、マイナス要素なんて一切ないのが凄い!

 

ただ、もし上原が復帰したとしたら、一人可哀想な選手が思い浮かんでくる。昨年ジャイアンツを自由契約となった村田修一である。未だ去就が決まらないなんて...。確かに野手は若手有望株が伸び悩み、強引にポジションを空ける上でFAで入団したいわば(外様)のベテラン村田を切ってしまった訳ですが、そう行った経緯があったにも関わらず、生え抜きの元ジャイアンツのエースだった上原浩治(もうすぐ43歳)を獲るって言うのも、チーム方針の整合性に欠けるような気がするし、(何してんの?)と一番思うのは村田さんなのでは?と思ってしまう。まぁ、前述した通り、ポジションも違うし、キャンプ始まって見たら穴がありそうな中継ぎという役割の選手を獲ることは、何ら間違いではない。ただ、ファン心理としては、ちょっとだけひっかかる気持ちがあるのも事実。どうだろう?支配下枠も空いてるようだし、もし上原がジャイアンツに復帰してくれたら、どさくさ紛れに村田さんも戻してみては?世間のジャイアンツに対する見る目が一気に変わると思うのは、自分だけでしょうか?

 

www.hochi.co.jp

 

上原ネタで長くなりすぎましたので、ここからは手短に。この投手の復活も待ち望んでいました。澤村拓一がいよいよ一軍へ昇格!?おそらく今週末の東京ドームでは確実に投げるでしょう。こんだけスポーツ報知の記事になっているので。問題はその後で、そのまま一軍のオープン戦遠征に帯同すれば復活の期待値が高い。もし様子見で寒暖差がない快適なドームで投げさせるだけだとしたら...結果に関係なく一軍の遠征に帯同しないと思われるので、復活にはもう少し時間がかかるかも知れません。上原の復帰は実現するか微妙ですが、澤村の復活はガチリアルに信じたいし、可能性は高いはず。マシソン、カミネロと澤村で勝利の方程式を形成できれば、ワンチャン優勝狙えるかも?

 

www.hochi.co.jp

 

最後にこの投手もひょっとして復活が近い!?支配下登録を目指す高木京介がまだ実戦2試合ですが、素晴らしい内容を見せていますね。例の事件前までは、どちらかというとパワーで押すタイプだった気がしましたが、モデルチェンジを図ってきた様子。ストレートの球威は落ちたけど、カーブとスライダーの変化球を交えて巧みに緩急を使う技巧派へと変貌しつつある模様。この記事そのまんまで、貴重な中継ぎ左腕ピッチャー候補の池田と戸根がそれぞれコンディション不良で離脱中の隙に、支配下登録&開幕一軍枠まで一気に上り詰めることができるのか?要チェックな感じになってきました。まぁ、色々あったけど、頑張っているのならこっちも応援するよ。勢い&運気が巡ってきた今がチャンス。必死に掴んで欲しいものです。

 

若手の台頭というのもフレッシュでいいのですが、昔活躍した選手の復帰やケガや事件で昨年一軍で投げることができなかった中堅選手の復活というのも、ファンとしては嬉しいもの。これが実現することを願いつつ、あとは対外試合5連敗を早く脱出して欲しい!公式戦の成績には全く関係ないのは知ってしますが、贔屓のチームが負けて気持ちいい訳がない。週末の東京ドーム2試合では、ポジり過ぎてヤバいよ!ヤバいよ!なブログを更新させて欲しいものです。

 

最後に、冒頭で書いた自分が「バブみ」を感じる女性はテレビ東京大江麻理子アナウンサーかなぁ。今日もWBS観て寝たいと思います。そんな感じで、また。