孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018オープン戦】ジャイアンツ、オープン戦がスタート!!対外試合4連敗中でも勝手にポジるポイントとは?

今週のお題「ねこ」

 

本当は今週からブログを土日更新にペースアップ!と考えていたのですが、昨日は予想以上にカーリング女子・日本vsイギリスの試合で盛り上がっちゃってねぇ〜。日本が見事銅メダルを獲得!おめでとう!!うん、良かった!良かった!何試合か真剣に観ていたら、何となくルールも理解出来たしね。今まで漠然と観ていましたが、ルール分かると面白いですね。何となくビリヤードにも似ているような?先行・後攻があるのが野球みたいな?どちらも好きなゲームやスポーツなので、自分って意外とカーリング観戦に向いているのかな?と思いましたが、真剣に観ることが出来た最大の理由は、スパッツ姿の女子選手のヒップラインを拝めるから...だったなんて大きな声で言えないですよねぇ。動機が不純過ぎて申し訳ありませんでしたが、この冬最大の収穫はカーリングの面白さを理解することが出来たことでしょうかね。

 

そんな感じで、今週も良く理解していない(はてなブログ)さんのお題をちょっと絡めたいと思いますが、2月22日って猫の日だったんですね。ニャー、ニャー、ニャー!らしいですが、ウチで飼ってるネコ達もよく鳴いてますよ。ウチのネコ達が鳴く場合は、大体エサが欲しいパターン。うっかり長時間エサを与えてないものなら、サファリパークのライオンみたいに(エサくれよ〜!)とネコなのに馬乗りになって迫ってきます。ちなみにウチは2匹飼っているので、複数で来られると意外と迫力があったりします。一匹はおかかが大好きで、もう一匹は固形のキャットフードが大好きなのですが、エサを食べ終えて空腹が満たされると、さっきまでの勢いは何処へ?シレ〜とどこかへ行ってしまう...。この辺が(ネコって、結構勝手な生き物だな)と思う瞬間です。

 

さて、お題についてはこの辺で終了。本題は今週末からスタートした2018年オープン戦について。ジャイアンツは昨日はvsDeNA戦、本日はvs広島戦と2試合こなしましたが、この試合をご覧になったジャイアンツファンの皆様はどう感じたのでしょうかね。個人的には昨日の試合がつまらなくて、エサ喰って空腹が満たされたネコみたいにシレ〜と何処かへ気持ちが行っちゃったので、ブログを更新できなかったなのですが...。今週も自分が勝手に思ったことを交えて書かせていただきたいと思います。

 

www.sponichi.co.jp

 

先ずは昨日のvsDeNA戦について。試合としては、1-3で敗れて打線は3安打のみ。ちょっとお寒い内容にオープン戦ながらガックシしましたが、先発した中川皓太の好投だけは朗報。中畑さんの解説がわかりやすかったのでリンクさせていただきましたが、仰る内容に激しく同意。特に倉本の打席の解説は、なるほどね〜と感心しました。左ピッチャーなので右バッターのインコースを上手く突けるか?も重要ですが、左バッターのインコースを上手に突けるか?も大事ですからね。ストレートの球速表示は140キロ未満であれ?と思いましたが、差し込まれているバッターが多かったので、表示より威力があるのかな?と思いました。また、課題とされている変化球ですが、チェンジアップが思ったより使えていたような気がしました。印象的だったのがDeNA売り出し中の細川との1打席目。追い込まれてから最後のボールを細川は打ちに行って中途半端にバットを止めたけど、スイング取られて三振になった場面。まぁ、実績あるバッターではないですが、ストレート待っていた所で投げた瞬間はそれと思ったけど(アレ?違った!)から中途半端な振りになる変化球を投げられたということは、レベルアップしているのでしょうかね。昨日はたまたまだったのか?知りませんが、間違いなくチェンジアップの精度が上がってきていると信じたい。また、スライダーも菅野直伝(打者の手元でキュッと曲がる)バージョンを習得しつつあるような気がします。ハワイの自主トレで菅野からアドバイス受けてましたからね。昨日好投したことにより、おそらくオープン戦中は最後の方まで登板チャンスをもらえるはず。中川はこれと同じ結果をあと2回ぐらい見せてくれれば先発ローテ入りが見えてきそう。気が付けばジャイアンツは信頼できる左の先発が田口だけと不足しているので、誰でもいいからもう一人ぐらい活きのいい人が出て来て欲しいと願っています。

 

www.hochi.co.jp

 

それから最終回にチーム唯一の打点をソロホームランで上げた和田恋について。今日の週間ジャイアンツで徳光さんがやたら推していましたが、遂に!?やっと!?えっ、まだ居たんかい!?というぐらい入団4年間は影が薄かったのですが、今年はバットにあたればボールが飛ぶようになりましたね。「逆方向の打球は持ち味」って知りませんでしたが、高校通算60何本?はダテではない様子。去年までは自分がチェックしたことがある打席はことごとく弱い打球しかなかったので、別人28号キタ〜!という感じ。どこまでアピール出来るか?本気で注目したいです。

 

www.hochi.co.jp

 

続いては今日の広島戦について。残念ながら2回裏途中で激しいスコールが降り、グラウンドが水浸しになっちゃってノーゲームになりましたが、このプレーは収穫ありかな?と思いました。1つは新外国人・ヤングマンの牽制&クイックがまぁまぁNPBに通用するかも知れない判断基準になった点。昨年の盗塁王・田中広輔のスタートはよくなかったそうですが、ひょっとしたら牽制が効いたのかも?また、クイックも現時点では遅過ぎるように見えない点。助っ人枠の都合上、ヤングマンは開幕一軍に残れるかは微妙ですが、先ずはNPBで先発やるに於いて重要なポイントが、まぁまぁクリア出来ているのは朗報だと思いました。そして2つ目はおそらく今年の2番手捕手の最有力であろう、田中貴也の素晴らしいスローイング。彼は守りに関しては一軍で戦うレベルまで来ているような?残念ながらドラ2ルーキー・岸田がコンディション不良で三軍行きになってしまったので、遠慮なく田中の出番を増やして欲しい。宇佐見の回復具合も気になるし、ドラ3ルーキー・大城も楽しみな存在ですが、先ずは現実的にシーズンで使える2番手キャッチャーの育成をして欲しい。その最有力候補に現時点では田中貴也が浮上してきていると思っています。

 

www.hochi.co.jp

 

最後は中日から移籍してきた助っ人・ゲレーロについて。ここ何回か観たキャンプでのフリーバッティングではいまいち打球がいい感じで飛んでいなかったので心配していましたが、去年敵として観ていた印象そのままの、らしい打球が出ましたね。試合は雨の影響で2回まででしたが、立ち上がりの広島先発・大瀬良の内容が二者連続三振と非常に良かったというか出来上がっている感じだったので、その勢いを止める意味でもこの1発はインパクトを残せたのかな?と思いました。

 

www.hochi.co.jp

 

このホームランに関するニュースで面白かったのが、村田ヘッドの記事。実は自分も同じことを思ったのですが、昨日のゲレーロの初実戦での収穫は四球を選べた点だと思ったのですが...村田ヘッドと思考回路が同じ!?と思うと嬉しいやら悲しいやら...。自分がジャイアンツに新加入したゲレーロが活躍するために1番注目している点は(四球をどんだけ選べるか?)です。去年の倍ぐらいかもうちょい選べるようになると、面白いんですけどね。ちなみに去年四球選んだ数字は規定打席に到達しているけど24。比較対象としてDeNA・ロペスが27だそうですが、あっちは打率も残しているしね。死球は15とリーグトップタイでしたが、ケガの恐れもあるし、こっちは減って欲しい数字。彼が2年目でNPBのストライクゾーンや攻め方を研究して、昨年より大幅アップの成績を残してくれたら、ジャイアンツは面白いシーズンになると思っています。サボりグセがあるとか何かとクセがすごい!by千鳥・ノブ的なことを言われているゲレーロ。この人が打たないと今年のジャイアンツは厳しいシーズンになりそう。活躍してくれることを切に願って、今年のマイヒーローに登録しちゃいましたが、果たしてどうなるのでしょうか?

 

来週末はいよいよオープン戦でジャイアンツが東京ドームに戻ってくる!去年はWBCの影響で東京ドームでのオープン戦が3試合ぐらいだったような?仕事も忙しく1試合も観ないで開幕を迎えましたが、今年は6試合も組まれているので、せめて4試合ぐらいは観たいなぁと思っています。

 

そんな感じで、また。