孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018キャンプ】ジャイアンツ、今年から始まる?期待の若手野手2人が世代交代を促すことが出来る!?

今週のお題「表彰状」

 

そろそろ(はてなブログ)のシステムを真剣に理解しないとまずいなぁ。今回もよく理解していないくせに(今週のお題)に乗っかってみることにしました。

 

表彰状なんて貰ったの、自分は小、中学生までで終了。特に100mや200mの短距離走で貰った回数が多かった気がします。実は若かりし頃、ちょっとだけ足が速かったりして、そのおかげで表彰されたことがありましたが、もう忘れかけていた記憶だなぁ。そんな訳で、自分と重ね合わせるつもりとかないのですが、どちらかと言うと野手で好きなタイプは鈍足だけど長距離バッターより俊足巧打の選手が好きかも知れません。1番タイプなのは(走・攻・守)三拍子揃った選手...なのですが、NPB見渡してもそんなにいないですからね。巨人では坂本勇人がそのタイプかな?と思いますが、もうちょっと足が使えて打てる選手がジャイアンツに出てきて欲しい!...ということで、今週末のジャイアンツ練習試合はこの二人から目が離せませんでした。

 

www.hochi.co.jp

 

先ずは2年目・吉川尚輝が中日との練習試合で躍動!の嬉しいニュース。盗塁もサラッと決めてスピードもアピール。守備でも二塁ベースよりややショート寄りのゴロを処理してアウトにするなど随所に光るプレーを魅せてくれました。ただ、今日は真正面のゴロをトンネルして移籍後初登板の野上の足を引っ張ったりと、まだまだ二塁のレギュラー確定とは言えないと思います。でも、今日はあんまり打てなかったけど、引っ張りが目立った打球から一転、ショートを越えるヒットがあったりして、知ってはいたけど広角に打てる器用さをみせてくれました。まぁ、去年から見ていた感じでは、怪我明けの頃は逆方向へ器用に飛ばすけど、引っ張った強い打球が打てない感じで心配していたので、今の引っ張った打球が多いぐらいの方が、バッティングは良い傾向な気がしています。躍動する去年のドラ1・吉川尚輝。この人に注目しない巨人ファンはいないはず?

 

www.hochi.co.jp

 

そして注目しているもう一人は、今年ドラフト5位のルーキー・田中俊太。宮崎キャンプでも守備練習したり紅白戦でちょこっと守っていたようですが、昨日と今日の練習試合では三塁を守った様子。当初は吉川尚輝と二塁のレギュラー争いをする?と思いましたが、早い段階(逆に今だから試している?)で吉川尚と田中俊の併用をトライしてきましたね。昨日の中日戦と今日のKIA戦を観ただけの印象ですが、2番打者向きなのは吉川尚より田中俊かも?昨日はこの記事に激しく同意!無駄な凡打がなく、状況に応じたバッティングばかりだった。そして今日の試合でも、そのセンスを発揮。初回、先頭・吉川尚が簡単にアウトで迎えた第1打席。簡単に追い込まれながらもファウルで粘って粘ってボールを見極めて、相手ピッチャーに10球ぐらい投げさせて四球選んだプレーはさすがと唸ってしまう。今日は確か第3打席でタイムリー内野安打がありましたが、あそこも0-2の追い込まれた不利な状況から、最後はピッチャーの頭を越えるセンター方向への打球でしぶとく結果を残していましたね。今のところ、ルーキーながらバッティングでは最低限の仕事をしてくれる安心感をハンパなく感じてしまう。もしもこのまま三塁の守備も無難にこなせるようになれば(今はかなり不安定)、開幕一軍・三塁でスタメン出場があるかも?自分の願望ですが、開幕戦から1番セカンド・吉川尚、2番サード・田中俊、3番ショート・坂本のスピードが使える選手3人を並べることができるとしたら、今年のジャイアンツは本気で変わる...というか、野手の世代交代が一気に進む気がします。来週から始まるオープン戦、この二人の活躍に期待したいと思います。それ以外のニュースで気になったのはこんな感じでしょうか?

 

www.hochi.co.jp

 

宮崎での紅白戦で登板した際はボークを連発していましたが、約1週間でその辺を修正してきたテイラー・ヤングマン。マシソンが彼の野球に取り組む姿勢を絶賛していましたが、自分が思うに彼は真面目+研究熱心+頭が良さそうなタイプだと勝手に思いました。ランナーを許した際のクイックも前回より少し速くなったような?ただ、制球が定まらなくなったので、そこはまた課題として改善に取り組んでくれることでしょう。ストレートの球速が調整中の現段階で145キロ前後だったのは朗報?おそらくもう少し速くなる可能性大。今日のピッチングで戦力としての期待値がまた高まりました。

 

www.hochi.co.jp

 

FAで西武から移籍してくれた野上亮磨が2番手として投げましたが、エラー絡みで可哀想な結果になってしまった模様。この記事のコメントを見ても、あくまで捕手任せのテスト中のテスト登板だったと思いますが、連日ブルペンで投げ込んでいる割には、失礼ながらストレートに威力を感じられませんでした。自分は彼を良く知っている訳ではないのですが、昨年ニュースで観た野上が(良くなったなぁ)と思った点は、ストレートの球威というか球速が増した事だったと思います。そのストレートが今日は最速140キロ弱で、あの綺麗なフォームでガンガン投げていたら、そらいい当たり連発されるよなぁと思って観ていました。一応、実績がある投手でまだまだ調整中だと思いますが、開幕に向けてどの辺から本気モードで投げてくれるのか?注目したいと思います。

 

www.hochi.co.jp

 

ラストは良いような?悪いような?ニュース。2/20からの沖縄一軍キャンプにドラフト4位の北村拓巳と育成から支配下登録を目指す高木京介が合流するとのこと。特に北村は二軍キャンプの動きや今日行なわれた二軍vs三軍の紅白戦での内容も加味されての一軍キャンプ昇格?だと思うので、どんな活躍をしてくれるのか?楽しみです。一方、高木京介は今年の一軍中継ぎ左腕枠で期待していた池田駿がコンディション不良で三軍行きとなったために、代理で昇格する模様。う〜ん、2年目メンバーでは畠世周に続き池田までもがコンディション不良とは...。どの程度悪いのか?知りませんが、キャンプ飛ばし過ぎたのでしょうか?昨日2イニング投げていたけど、そこまで悪くなかっただけに、心配なニュース。オープン戦終盤に戻ってくればいいのですが...。そして高木京介についてですが、この人も山口俊同様、実力で周りを黙らせるしかない選手。それより支配下登録目指すのが先でしょうけどね。

 

ジャイアンツファンの自分にとって、練習試合とはいえ今週末の2つの対外試合は大注目なイベント(2試合とも負けちゃったけど)でしたが、世の中的には平昌オリンピックで大盛上がりでしたね。昨日の男子フィギアスケートでは羽生と宇野がワン・ツーフィニッシュの表彰台で感動!今日はスピードスケート女子500mで小平がオリンピックレコードで金!と嬉しいニュースがありましたね。そういう訳で、今週の(はてなブログ)さんのお題も「表彰状」なんでしょうけど、冒頭で自分が自慢げに書いた小、中学生時代に100mや200m走で表彰されたのって、小さな片田舎の市町村レベルなので、そこまで大したことないよなぁ。小平選手がお立ち台のトップに上がっているのを観ながら、レベルの低い話を書いてちょっと恥ずかしくなってしまいましたとさ...。無理やりネタ作っているから、こんなことになるんだろうなぁ。

 

ここ数週間、平日も休日も色々あって忙しかったのですが、それも今週で一旦落ち着く予定。そろそろ当ブログも更新のピッチを上げたい!と思っています。

そんな感じで、また。