孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018キャンプ】ジャイアンツ、一軍は明日から宮崎から沖縄へ!勝手に選ぶ5つのニュース!!

今週のお題「バレンタインデー」

 

明日はバレンタイン...らしいですね。自分の中でそんな日を意識したのも小,中,高まででしょうかね。一番の思い出というか自慢は小6の頃。クラスでNO.1とNO.2の人気があった女子からチョコを貰った時かなぁ〜。子供心にも有頂天になり(オレ、このまま大人になったらモテ過ぎてどうなっちゃうんだろう?)と要らぬ心配をしたものでしたが、やっぱり杞憂でしたね。今ではカミさんに(アメリカでは男が女性にチョコを渡す日なんだよ!)とか訳の分からないイチャモンをつけらて、貰うどころか買わされている始末。あぁ、小6のモテキに戻りた〜い!

 

そんなどうでもいい話はさておき、ジャイアンツ宮崎キャンプは昨日でシレッと終了。第3クールは紅白戦が2度行われ、どちらかと言うと若手野手のアピールが目立った模様。勝手に選ぶ気になるニュース、まとめてみました。

 

www.hochi.co.jp

 

(どれどれ、ブログ書く前にリンクするネタをチェックしようかな?)と先ほど開いてみたら、畠が急性腰痛で3軍調整!?ジャイアンツファンにとって気になる...というか悲報ですね。う〜ん、急性なので意外と早く治る?それとも長引く?まだ開幕まで時間があるので、疲労から来る一時的なものならそれほど心配ではないのですが...。昨日の紅白戦では寒い宮崎キャンプとはいえ、意外と球速が出ていない(140キロの表示がなかったような?)のが気になったのですが、この影響もあったのかな?今年は年間通してローテを守って欲しいピッチャーと期待...というか計算していただけにショッキングなニュース。軽傷であることを祈ります。また、この記事には宮崎キャンプでは二軍スタートだった和田恋が沖縄の一軍キャンプに帯同。育成枠から一軍キャンプに抜擢された成瀬功亮は二軍落ちと報じていました。成瀬は残念でしたが、ここに来て和田恋がバッティングでアピールしてきたのは朗報。フリーバッティングと紅白戦でインパクトを残した二軍スタートのルーキー・大城が一軍昇格しなかったのが意外でしたが、それだけ若手野手のアピールが活発だった今年の宮崎キャンプということなのでしょうかね。

 

www.hochi.co.jp

 

お次はお騒がせ男・山口俊こと(どすこい)のニュース。う〜ん、昨日のピッチングを見る限りでは、長嶋さん含めて高評価を与えている方が続出なのは本当でしょう。力強いボールでヤングジャイアンツ打線を圧倒。ストライクゾーンへ投げても余裕で詰まらせるボールは良い時の彼のピッチングだと思います。右バッター、左バッターにも練習中のシンカーを試していたような?左バッターには体に向かって来ると思ったら中に入ってストライク。右バッターにはシュート回転してインコースをえぐるような厳しいボール。慎之助が2/9に行なわれた最初の紅白戦で若手ピッチャーに対して(何の目的を持って投げているのは伝わってこない内容)に苦言を呈してようですが、この方にはそんな心配は無用でした。あとは怪我なく開幕まで順調に調整して欲しいのですが、問題は開幕後かなぁ。おそらくどこの球場行っても最初は激しくヤジられそうなので。身内のジャイアンツファンからも厳しい言葉を浴びるはず。でも、それを黙らせる方法は一つある。開幕から相手を圧倒して勝ちまくること!そうすれば他チームファンは黙り込み、ジャイアンツファンは手のひらクルーズで賞賛しかしないはず。プロならば、去年起こした事件をプレーで払拭して欲しいものです。どすこいがマイコラスの穴を埋める一番手に浮上!?朗報と受け止めたいです。

 

www.hochi.co.jp

 

新外国人ピッチャーのボーク連発なんてNPB通過儀礼のようなもの。そこまで気にするニュースではないかな?と思いました。それよりも気になったのは一塁にランナーを出した際のクイックの速さかな?正直、もうちょい早く投げないと盗塁されまくりかも。ボーク問題と併せて早めに改善して欲しいものです。ただ、巨体の割に意外と一塁への牽制が早かったり、守備が機敏だったりと見た目から来る(その辺がのろいのかな?)というイメージはない様子。これは良い方向に捉えたいと思いました。調整次第で早めに練習試合orオープン戦で観れそうかな?そんな予感がしました。

 

www.hochi.co.jp

 

最初のニュースで実戦でインパクトを残したルーキー・大城が一軍昇格しかなった点が?と書きましたが、今年のジャイアンツはキャッチャーのアピール合戦が熱い!?ドラ2ルーキー・岸田も攻守でその片鱗を見せていたし、何と言っても昨年育成から支配下登録された田中貴也のアピール度が半端ない。最初の紅白戦で攻守共に良いところナシだった印象でしたが、昨日の紅白戦では必死にプレーして好結果に結びつけた様子。この人、良いですね。何が良いって、最近の巨人に足りないハングリーさが分かりやすく備わっている。キャンプ中継観ていても、この人だけは画面を通して熱量が伝わってくる...というのは言い過ぎかな?まぁ、この紅白戦でも精彩を欠くようだったら、同ポジションのルーキー・大城と沖縄行きが入れ替わっていたかも知れない。いや、冷静に考えると守備力が優先されるキャッチャーというポジションで、小林の次に守れそうな田中を簡単に一軍キャンプから外すのは考えられないはず。昨日の紅白戦も無難にこなせば予定調和で沖縄にいけたかも?知れませんが、そんな打算的な考えもせず、(ここで結果出さないと沖縄へ行けない!)とガムシャラにプレーしていた彼に、自分は思わずキュンとしてしまいました。ルーキーの岸田と大城、忘れかけていた河野元貴、何してんの?宇佐見真吾と楽しみな若手捕手が切磋琢磨しているのが印象的なジャイアンツ。ちょっとずつチームが変わってきましたね。

 

www.hochi.co.jp

 

若手捕手の話題に続いて、締めは小林誠司について。今年は2年ぶりに松井秀喜氏が臨時コーチで第2クールから第3クールまで帯同してくれましたが、合流したその日に熱血指導したのが小林だったのが驚きましたねぇ。TV的には岡本に熱血指導する画が欲しかったようですが、松井があんなに前のめりで指導する姿にびっくり。あの方もヤンキースの下部組織の巡回コーチとかしているから、この2年でかなり指導者っぽくなってきた模様。そして、その指導の甲斐があった!?小林は紅白戦2試合ともマルチ安打と結果を残した。まぁ、ニュースになりやすいストーリーですね。ぶっちゃけ小林がもう少しバットで結果を出してくれれば、今の巨人の正捕手は文句なしに小林なんです。打率.270とは言いません。せめて.240〜.250ぐらいでチャンスでもう少し打ってくれれば打線に厚みが増すのですが...。守備だけで言えばジャイアンツ...いや、球界でもトップクラスの小林誠司。これにもうちょい打力が加われば、誰も文句は言わないはず。松井氏が熱血指導してくれた置き土産。無駄にしないで欲しいものです。

 

今回も5つニュースをピックアップしましたが、ちょっと物足りないでしょうかね。宮崎キャンプでは順調にアピールを続けた吉川尚輝が二塁のレギュラーを掴む?いやいや、中継では兄貴と比べられっぱなしで可哀想?田中俊太が追い上げる?昨日観た感じだと田中俊太はちょいお疲れモードだった気がしましたが...。打てればポジションは考えるようなので、若手は引き続きアピールしまくって欲しいものです。外枠でルーキー・若林晃弘にも期待!内外野守れる両打ちのユーティリープレーヤーって、夢があるよなぁ。

 

頑張れルーキー!負けるな2年目以降の若手!お情けではなく、実力で一軍の戦力に一人でも多く台頭してくることを願っています。今週末は練習試合があるようなので、久々に試合の感想でも書きたいと思います。

 

そんな感じで、未だにはてなブログの機能を理解していませんが、また。