孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018週間ジャイアンツ】新外国人・ヤングマンの登場曲はアレで決まり!?勝手に選ぶ!先週気になった巨人軍5つのニュース!!

お題「コーヒー」

 

先週慌てて(はてなブログ)さんに引っ越して一週間が経過。事前のリサーチが甘過ぎたようで、いくつか致命的なミスを犯していることに気がつき始めた管理人。最近、ブログのことを考え過ぎて、寝つきが悪くて困っています。

 

さて、唐突ですが、自分は冬になるとコーヒーを飲む頻度が増えてきます。冷えた体に温かいコーヒー。出来ればカワイイお姉さんが淹れてくれたら、なお温まる。コレを飲みながら一服するのが至福の時間...だったのですが...。

 

実は去年の3月から急に禁煙を始めまして、2016年までは頻繁にブログに登場していた(喫煙所)や(一服)というフレーズが消滅。巨人が13連敗した頃はストレスMAXで喫いそうになったりしたのですが、そこを乗り越えたらス〜っと喫わずに済み、もうすぐ一年を迎えることが出来る予定。(何だ、吸わなくたって生きているじゃん!)と新たな発見をしたのですが、やっぱり冬になるとまた吸いたくなって...ね。前述したように、コーヒーを飲む頻度が増えてくると、脳が記憶として覚えているのでしょう。コーヒーとセットでタバコを吸うのが至福...ということを。先日もコーヒーのいい香りに誘われて銀座の老舗喫茶店に入ったのですが、今どきルールをガン無視!?分煙なしでそこら中でお客さんが喫まくっている。ここで(あの〜、気分が悪いのでタバコを控えて頂けますか?)とか言おうものなら、喫煙家から白い目でみられるのは必至な状況。そう、この店の時間は昔のままで止まっているようだ。

 

元・愛煙家だったものとしては、複雑な心境になってしまう。正直に言うと(こんな店入っちゃうと、また喫いたくなっちゃうじゃん!)という気持ちになる。自分は小洒落た今どきカフェより古くから営業している喫茶店の方が好みなのですが、タバコやめちゃった今は今どきカフェの方が合っているのかも知れません。値段はちょい高めだったけど、確かにコーヒーは旨かった。そして、タバコの匂いとコーヒーの香りが混じった、なんとも言えない店内に漂う匂いも渋くて素敵だった。これって、自分の解釈だと昭和の匂いっぽいのですが、分かっていただける方、いるのかなぁ。自分が子供の頃、憧れた匂い...だったのかも知れません。

 

そんな感じで、先週ジャイアンツに関する気になったニュースを上げたいと思いますが、先ずは昭和の最後の方で巨人軍の4番を張っていたこの方のニュースから。

 

www.sankei.com

 

正直言うと、松井より原さんが野球殿堂入りした方が嬉しかった。おそらく選手時代より監督としての原さんの偉業が評価されての殿堂入りだったと思いますが、正当に評価されて良かった。どうしても原さんの監督時代には(巨大戦力を与えられていたのだから、勝って当たり前)的な論調が目立った気がしますが、それって簡単に言うけど難しいことだったんだだろうなぁ...と今になって痛感したので....ね。ひょっとして野球殿堂入りにノミネートされてから早々2年目で決まったのは、皆さんが去年の巨人の戦いぶりを観たからかなぁと思ったのは、自分だけでしょうか?選手としても自分たち世代のスターだった原辰徳氏。NPB発展のために、ますますの尽力を期待したいと思います。松井については、また別の機会で取り上げたいと思っています。

 

www.hochi.co.jp

 

こちらは朗報?で良いのでしょうかね。2018年支配下枠で加わる5人目の助っ人としてテイラー・ヤングマン投手の獲得を発表。2017年末にゲレーロを獲得した時点で鹿取GMが(これで補強は終了)的な発言を見て、自分は悪い意味で気になっていました。...と言うのも、確かに上手く機能しなかったけど、2017年の支配下枠に投手3人(マイコ、マシソン、カミネロ)と野手3人(マギー、クルーズ、ギャレット)の助っ人を配していたのは、球団の編成としては間違いではなかった。一時的にカミネロとクルーズの入れ替えはあったけど、結果的にマイコ、マシソン、カミネロ、マギーの4人の助っ人で間に合っただけ。誰かがケガをしたり、絶不調だった時にスッと入れ替えられる余剰助っ人?と云うのは抱えておくことは決して悪いことではない。むしろ、複数の助っ人を抱えても上手く入れ替えてやりくりしている広島を見習って6人体制にしたはずなのに、今年は一軍登録枠きっちりの4人のみ...って、考え甘くない?そう心配していたので、今回の補強は朗報と捉えたい。名前がヤングマンって、西城秀樹のあの歌が登場曲じゃないと、日本人納得しないよなぁ。その辺も注目したいです。

 

ただ、肝心な投手としての評価は...ちょっと微妙な感じが目立ちます。変化球がカーブしかないとかノーコンとか...。まぁ、最初はマイコラスも評価低かったから、期待値高くない方が吉兆なのかも?キャンプやオープン戦で出番があると思うので、その時が来たら詳しく取り上げたいと思います。

 

www.hochi.co.jp

 

これは先週ではなく、今日のニュースでスミマセン。2月から始まる巨人キャンプの1,2,3軍メンバー振り分けが発表。タイトルに出ている宇佐見が故障明けで三軍スタートなのが残念ですが、個人的には一軍メンバーに抜擢された田中貴也捕手に期待しています。ベテラン相川が引退して実松が戦力外で日ハムに移籍。1番の年長者が小林になっちゃった巨人の捕手事情ですが、今まで一軍に定着出来なかった選手&岸田や大城のルーキーにはビックチャンス。その中でも秋季キャンプやアジアウィンターリーグで攻守共に成長著しい田中貴に注目。今キャンプで積極的に一軍ピッチャーとコミュニケーションを図り、オープン戦でしっかりリード出来れば、一軍未経験のこのキャッチャーがいきなり2番手捕手になれる可能性がある。二軍でのプレーをそこまで多く観ていませんが、守りに関しては宇佐見より良さそうな印象。特に二塁へのスローイングは宇佐見より全然良かった気がした。バッティングも伸び盛りと云うことで、自分は今キャンプの注目選手として見守りたいと思っています。それ以外ではルーキーの田中俊太と若林かな?オフにはジャイアンツ期待の若手に岡本や吉川尚の声が多数上がっていましたが、この2人の活躍次第では(岡本?吉川?誰だっけ?)となる可能性あり。今年の巨人のキャンプは久々に楽しめるかも?

 

www.hochi.co.jp

 

菅野が落ちる系の変化球として、高速シンカーの取得を目指している模様。(高い完成度)と書いていますが、おそらくこの時期ネタのない記者さんが盛っているはず。去年のチェンジアップ取得に向けての記事、盛っていたよなぁ。結局シーズンでチェンジアップは使いませんでしたが、今回の高速シンカーは果たして使えるレベルなのか?キャンプ〜オープン戦通じての楽しみにしたいと思います。

 

www.hochi.co.jp

 

ラストは残念なニュース。元チーフスカウト・中村和久氏が1/17に他界されました。最近では週間ベースボールのドラフト関連記事でお見受けしていましたが、今の時代70歳で亡くなられるのは少し早いですよね。慎之助を逆指名で獲得した際のエピソードは有名なのでは?ご冥福をお祈りします。

 

こんな感じで、気になったジャイアンツ5つのニュースは終了。あくまで個人的な主観なので、(もっと他にあるだろう!)と思った方は教えて下さい。

 

更新頻度を上げたいのですが、引っ越してきたこちらのサイトでやりたいことの設定が未だ不完全で途方に暮れています。その辺の問題を1個ずつクリアにしたいのですが、今週末はいくつクリアできたのだろう?(はてなスター)とかイマイチ飲み込めていない管理人であります。

 

そんな感じで、まだ当面は最低週一から更新させていただきます。

では、また。