孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vs阪神 第25回戦】あの野球では勝てない!?ジャイアンツ、トラに連敗で4位確定!来季に向けて手取り早い再建策とは?

およそ二週間、ブログ更新休んじゃいましたね。

その間忙しいかったプライベートやら仕事やらも一段落。やっとブログ更新出来る!と思ったら、巨人ファンには残念な結果となりました。

ジャイアンツ、トラに連敗で4位確定!10連続で進出していたCSにコマを進めることが叶いませんでした。

う~ん。由伸監督に言われなくても現実は受け止めますが、今年は4位ですか…。勝利は5割を超えて勝ち数はラスト1試合残しているけど昨年と同じ71勝。去年は2位で今年は4位…ということで、30億円補強?しても去年と変わらない成績しか収められなかった。これって何が原因なんでしょう?

昨日と今日のvs阪神戦は今年勝ちきれなかった要因が随所に見られたはず。まず昨日の試合はいきなり4球投げて先発・畠が危険球で退場。これじゃあ、ゲームプランもあったものでもないのだが、そこを上手く切り抜けるのがプロでしょ?選手が…というよりベンチの腕の見せ所でしょ?それなのに、1点を先制されて迎えたその裏、ノーアウト一,二塁のチャンスで3番・坂本に普通に打たせちゃうのかな?…と。ゲッツー崩れでワンアウト一,三塁でランナー残ったけど、4番・慎之助がセカンドゴロでゲッツー。先発が危険球でいきなりいなくなる落ち着きのない試合。ましてや熾烈な3位争いで負けられない試合という中で、どうして1点を固く取りに行き、試合の流れを落ち着かせる戦法が思い浮かばないのか?ベンチの戦況を読む力のなさに脱力。あの采配を見て、自分は4位確定を覚悟しました。まぁ、一事が万事この通りということで、今日も昨日を引きずった敗戦だった気がします。

今日の試合を簡単に振り返る前に、昨日の試合で危険球をあててしまった上本には大変申し訳ないことをした。今日の試合に出れたということは大事ないということで一安心でしたが、ここに伏線を感じない方々が一塁側ベンチに座っているとは…。自分は怒りから→驚きを超えて→笑いになりました。2-3と1点差に詰め寄った5回表に2番手・畠が登場!?え~!である。

あの~、少しは昨日負けたことを反省する行為をしているのでしょうか?昨日1番の敗因は畠が危険球退場でいきなり試合のリズム…というか流れを壊したこと。そんな悪い流れを作った選手を同カードの次の試合に投げさせるとは…。昨日の試合で中川や田原やマシソンを酷使して、中継ぎでイニング跨ぎ任せられるピッチャーが少ないのは理解出来る。ただ、昨日殆ど投げていないからといって、危険球退場したピッチャーを翌日投げさせるか?まぁ、別なチームだったらいいけど、昨日と同じチームだよ?それって神経逆撫でするようなもんじゃない?無事だったけど、相手チームの選手の頭にあてているからねぇ。逆の立場でやられたらどう思う?仮に坂本に危険球投げた阪神の先発ピッチャーが翌日シレッとマウンド上がってきたら(ナメてます?)って思いませんか?まぁ、そんな感じで怒りの制裁をあてちまったご本人と糸井にガツンと2発喰らっていましたが、もう今日の試合を捨てていたのかなぁ。大事な試合でギャンブルするとは凄いなぁ。呆れた投手起用にびっくりでした。それ以上はもう…言葉も出ません。2試合共に現地観戦しましたが、色んな感情が体の中を何周もした挙句、最後は笑顔になった。自分、怒り通り越すと笑っちゃうんですよね。

今年のジャイアンツは投手陣は頑張った人が多かった。菅野、田口、マイコラスの三本柱with今日は悪く書いてゴメン!ルーキー・畠の先発陣は素晴らしかった。マシソンとカミネロの助っ人リリーフ陣もよう投げてくれたはず。この辺の選手は褒めちぎるしかない。それから途中から復活して酷使されまくって終わったしまった西村も讃えたいかな?

打線はシーズン通して頑張ったのはマギーだけ。マギーが他主力選手の成績落ちた部分をカバーしたような?そんな感じで彼がいなかったら、ここまでの戦いも出来なかっただろう。陽岱鋼は良いFA補強だったけど、ケガでシーズン途中からだったのと、疲れ?でシーズン終盤に失速したのが痛かった。でも、彼も居てくれて良かったはず。

戦力はそこそこ整っていた…はず。去年のクローザー・澤村がトレーナーの施術ミスでシーズン棒に振ったのは想定外だったけど…。4位に沈むチームではないのですが…。

今日はこれ以上書いても冷静さを失った愚痴しか出てこない。なので、結論だけ書いて終わりにしたい。この戦力でこの順位しか導けない監督では来季も優勝は厳しい。契約残っているようですが、早う変えた方が良い。来季に向けたチーム再建策ってそれが第一なのでは?

それから、現役選手を強引に引退させて監督に据えた球団首脳?偉い方々?誰か責任取って欲しい。監督は見栄えで選ぶなんて発想がどうかしている。ジャイアンツは選手の育成もままらないのに、監督の育成も同時にするなんて無理過ぎるでしょう。その辺の見通しの甘さがこの結果を招いたはず。

今日、片岡治大の引退発表があった。寂しさもあるが、ユニフォームを脱ぐ場を巨人に選んでくれたことを尊重したい。明日からは首脳陣の入れ替わ話題も含めて、ジャイアンツがまたもや世間のオモチャにされるだろう。残り1試合残っているけど、今日で今シーズンは終わったも同然。球団は真摯に現実を受け止め、チーム再建策を本気で考えて欲しい。ファンの心が離れ過ぎてからでは…遅い。

では、また。