孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsDeNA 第24回戦】ジャイアンツ、攻撃がキレイに全部裏目に出た!?接戦を落として同率3位!!

どうも、お久しぶりです。

個人的な理由で平日は忙しい(体力温存?)ためにブログを更新できず。だが、試合は観ていましたが、ジャイアンツは甲子園での戦いを経てちゃっかり3位!そして迎えた今週末の4位・DeNAとの直接対決。今日は昨年のCSファーストステージの再現?めちゃくちゃ接戦になりましたが…。

ジャイアンツ、攻撃で打つ手がキレイに全部裏目に出た!?DeNAに0-1で敗戦!同率3位に並ばれてしまいました。

いやぁ~、今日の更新は久々ですけど短いですよ。だって、ゼロでは勝てないし…。正直な感想で言うと、まさか0-1という究極な接戦でまたもやDeNAに負けるとは思いませんでした。カード通算でいうと、前回ハマスタから通算でこのスコアで2連敗。vsDeNA戦は20イニング無得点。それまでは通算7連勝だったんですけどね。まぁ、フルボッコで負けてないだけマシな気もしますが、0-1でも0-10でも負けは負け。本日は一塁側A席中段で観ていましたが、あと1本が出ないとこうなる典型的な試合だった。ただ、それだけです。

本日DeNA先発の井納ですが、最近勝ててはいるけど、ジャイアンツ打線はそこまで打ち崩している訳でもない。うちの先発(最近は菅野が多かった)がゼロで抑えてプレッシャーをかけている間にシレッとちょこちょこ得点を重ねて逃げ切るパターンが多かった。だが、今日はそれが出来なかった。そして、今日はDeNAも普段と違う野球を考えていた。プルペンに中継ぎ投手を9人も配備!?たとえ1点でも先制したなら、それを守り切ってでも勝ってやろう!という策だった気がする。普段なら6回で91球しか投げていない井納を7回のマウンドにも送ったと思いますが、そこから7,8,9回を計5人起用するマシンガン継投で逃げ切られてしまう。まぁ、ラミレス監督の思惑通りになってしまいました。

しかし、ホームでまたもや1点が遠い試合をやっちまったなぁ~。甲子園で負けなかった粘りは何処へ?不思議なチーム…というか、打線だと思います。すごくマズかったなぁ~と思った攻撃は4回裏・ノーアウト一塁で坂本の場面。最悪でも進塁させようとする右狙いのチームバッティング、すごく献身的で良いのですが、セカンド正面の強い打球でゲッツー!井納とは相性良くないのですが、今日は2安打を放っていましたが、大事な場面でチャンスを潰してしまう間の悪さ。続くバッター4番・慎之助がツーベースを放ったのを見ると、ますますその想いが強くなりましたが、これも結果論。ついでにこの右中間フェンス直撃のツーベースも入っちゃえば…ね。今日はツキもなかった。

それから5回裏の攻撃ですが、ワンアウト一塁から長野が四球→小林の打席でランエンドヒットを仕掛けたら、二塁・柴田がファンブルで一,二塁。この相手のミスにつけ込みたかったけど、今日はそれが出来なかった。いつもの井納は自分のミスやチームのミスで崩れている行くのに…。マイコラスの送りバント失敗はどうでもいいとして、1番・陽岱鋼に四球→ツーアウト満塁で今1番頼れる2番・マギーが、粘った挙句に痛烈なサードライナーで倒れた時点で負けに行くパターンだったのかも?知れない。あっ、これはマギーを責めているのではなく、ここで粘った相手の方が一枚上手だったと思いますよ。最近の試合だと、彼がビビって自滅するパターンを観ていたので…。

6回裏はノーアウトで坂本が出塁するも、4番・慎之助の狙いは良かった。ゲッツーを避けつつ、自らも繋ぐ意識でショートの頭の上・左中間を狙っていたけど、打球が中途半端に伸びちゃって、ライナー気味のセンターフライ。続く村田さんのゲッツー怖くて坂本を走らせたけど、間一髪で運悪く盗塁失敗!それまで粘った村田もレフトフライで終了!とベンチも野手も狙いはあるのが分かるけど、全て裏目に出てしまった印象。7回裏・ノーアウト二塁で長野の打席なんかも、まさにそれ。最低でも右打ちで進塁打より、解説・ノムケンさんがいうようにセーフティーバントで意表を突いても良かったかも?そして初球から右打ちバレバレでファウルを打った後の駆け引きをしなかったベンチも長野もどっちもなんだかなぁ~という感じ。結局、焦って三振していましたが、途中で一か八かウラかいて引っ張って欲しかった。長野と田中健二朗の対戦って、長野に分があったのに…。接戦で思考が停止し、安パイな策に走った結果だった気もしますが、これも終わってからの結果論。まぁ、采配がどうこうとか野手は考えて野球やれ!とか言いたくなりがちですが、今日は一応(どうしたいか?)という狙いは感じたので、そこまで言うつもりはない。攻撃に関してはやるだけやったけど、全て裏目に出た感じでした。

先発したマイコラスは梶谷にソロホームランを打たれたけど、失投というにはキツいかな?打った梶谷が変?ちょっとすごいバッティングをされたのも不運。ナマで見ていた感想は、あの打球でスタンド越えちゃうんだ!!という感じ。好調を買われて2番に昇格した梶谷ですが、今日の相手打線でキーを握る選手にヤられるあたりで敗戦フラグが立っていたのかも?ただ、マイコラスを責めることは出来ない。7回4安打1失点…ホント負けがつくにはかわいそうな内容としか言いようがない。こんなムエンゴが続くようでは、愛想尽かされてメジャーに復帰されても仕方ない?

唯一の救いは先日の阪神戦同様、8回と9回ワンアウトをルーキー・池田→残りを田原がゼロで抑えて、接戦を壊さなかった点でしょうかね。1点ビハインドととはいえ、今日は負けられない大事な試合。8回をマシソン→9回をカミネロとかいう勝ちパターン継投を繰り出して負けたらシャレにならん!と心配していましたが、さすがにそこまで変な継投はしなかったのでホッとしました。先日の阪神戦から池田がフラフラしながらも終盤の中継ぎで良い仕事していますね。ぐっさんと森福が不調で左腕不足が懸念されているジャイアンツですが、残り試合…いや、来季も見据えて池田が救世主となるか?少し明るい話題。DeNAに負けたとはいえ、5安打1失点。強がりだけど、相手打線に勢いを与えるような惨敗はしなかった。切り替えて明日、勝ちましょう!

それにしても、ちょっとだけ試合に関係ない愚痴書いてもいいですか?

前述した通り、一塁側A席中段で観ていたのですが、こんな巨人ファンはイヤ!なお兄さんがいました。カワイイ彼女と初めて野球観戦したから?自称:巨人ファンだけどプロ野球ファンと言っていましたが、(今日は久々に巨人の応援をじっくり出来る!)とか彼女に豪語していたけど、何で?横浜のチャンス=すなわち巨人のピンチで横浜の応援チャンテ歌うかなぁ。巨人ファンだと思ってすっかり気を許していたら、いきなり(讀賣倒せ!!)とか叫んでいるし…。しかも、1回のみならず数回あったなぁ~。どうも、彼女に得意げにDeNAの応援まで解説するために言っていたようでしたが、

一塁側で(讀賣倒せ!)とか言っちゃダメ!冗談でも言っちゃダメ!それから巨人のユニ着ているのにそんな事言うと縁起悪いから言っちゃダメ!

かなり…大人しめに書きましたが、オレの腹の中は煮えくり返っていた。あろうことか、巨人ファンと言いつつ、相手の応援に合わせて(讀賣倒せ!)とかいうア◯がオレの横にいるとは…。一塁側で観戦しているDeNAファンだって行儀が良いからそこまでやらないよ。幸い、左隣の座席が2つ空いていたので途中で移動しましたが、良い子の皆さん!?現地観戦でこんな事しちゃ、ダメだからね!

台風の進路と某国のミサイルが心配ですが、試合が開催されれば明日も更新します。そして忙しい…と言いつつ、現地観戦してきます。では、また。