孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 DeNAvs巨人 第22回戦】ドン引きするぐらいスゴいルーキー!?ジャイアンツ、畠の快投で3位に0.5差!

蓄積疲労で身体のあちこちがこりまくっている。

今日は仕事がなかったけど会社近くのマッサージ屋まで行き、馴染みのお姉さんに全身を入念にほぐしてもらったが、身体のあちこちが相当硬かったらしく(近いうちにもう一度来てください!)と言われてしまう。彼女が言うには、いつも以上に相当身体がこり固まっている模様。仕事も忙しいのですが、やっぱり野球観戦とブログ更新が続いているからだろうなぁ。結構、趣味で身体おかしくしている管理人ですが、ジャイアンツの勝利が続くとやめられまへんな~!?

ジャイアンツ、今週も畠がやってくれた!初ハマスタでの登板も関係なし!ルーキーらしからぬ快投でDeNAに3-1で勝利!ついに…思い描いていた感じで…カード2連勝で3位・DeNAに0.5差に迫りました。

いやぁ~、7月から一軍に昇格したルーキー・畠ですが、まさか!?ここまでの逸材だったとはねぇ。今日の勝利で5勝1敗。貯金4ですが、7月からポッと出てきたピッチャーが凄いよね。三本柱以外のローテピッチャーは何してんねん!と言いたくなる。ただ、ホントにここまで上手く行くとは…ちょっと出来過ぎ?いや、自分が思っている以上に完成度が高いピッチャーなのかな?今週の登板で畠について不安だったのは、

・初の中5日登板

・初めて投げるビジター球場

だったのですが、そんなの関係ねぇ~!って感じで、飄々と投げていましたね。マウンド捌きもルーキーだけどシーズン始めからいたような落ち着いた雰囲気を醸し出している。あの~、畠の好投については非常に嬉しいし、先週の日曜日の勝利なんかは小躍りするぐらい嬉しかったのですが、ここまでスゴいとドン引きだなぁ。ちょっと怖いぐらい良いピッチャーをジャイアンツは知らない内に手にしていたなんて…。先週、自分は畠を立派な戦力!と評しましたが、今日のピッチングで3本柱withハタケからジャイアンツ先発4本柱の1人でいいでしょう。

今日は畠の成績は7回102球を投げて5安打7奪三振1四球の1失点。惜しくも3回裏・筒香に先制タイムリーを許しましたが、それ以外はピンチらしいピンチはなかった。2回裏、梶谷を歩かせてツーアウト一,二塁とかあったけど、アレは8番がピッチャーなので、無理に梶谷と勝負しない明確な理由があったので仕方ない。先週も書きましたが、不用意な1発を喰らいやすい状況で、冷静な判断が出来るピッチャーって、すでにプロで何年もやっているような選手みたい。中継を観ていてDeNA・柴田の畠に対する談話が興味深かった。

(打者の反応を冷静に見ているピッチャー)

みたいなことを言っていましたが、それってルーキーから実践出来るのって菅野以来?多彩な変化球、キレのある空振りを取れるストレート、一軍レベルに必要な制球力、打者を観察する冷静な視点。ルーキーイヤーの菅野レベルに到達しているのでは?そして、今は球界のエースにまで成長した菅野がお手本となる先輩として同じチームにいるのも、彼の急成長に影響を与えるはず。いやぁ~、何度も書くけど、ドン引きするぐらい良いピッチャー。ジャイアンツ2016年ドラフトは神ドラフトになり得るかも?

昨日の菅野とはまた違った感じでしたが、本人のコメントもそうだし、観ている自分もそう思いましたが、先週と先々週に東京ドームで好投した時と比べれば、それほど調子は良くないように見えました。1番はストレートがそこまで球威がなかったのと、変化球もカットボール以外はそこまで精度が高いように見えなかった。ただ悪いなりにも内容をまとめてくる修正能力と小林のリードも良かったのでしょう。ヒロインで(小林誠司さんのリードが良かった)と2度連呼していたので…。でも、何でそこフルネームなの?とツッ込みたくなるコメント。4回裏は今日初めて三者凡退に抑えたのですが、梶谷を三振に仕留めたのに、アウトカウント間違えてまだ投げようとしていた畠って、やっぱり天然ですね。高木勇人でもそこまでやりませんが、良い意味で試合に入り込んでいた?とフォローするのが妥当なのかな?

相手は強力打線を要するDeNA。しかも東京ドームより狭く感じるだろう、ハマスタで初先発だったので、1発とか浴びて3点ぐらいは取られるかなぁ?と覚悟していましたが、いやいや7回1失点で抑えちゃうからおそれ入りました。3回裏に1点失った場面も、欲を言えばツーアウト二塁で打席には筒香。カウント3-1と不利な状況で、カウント取りに行ったのかどうかは?ですが、真ん中付近にフォーク投げなくてもいいのに。あそこは振って儲けもの、四球OKのボールゾーンに落ちるフォークを投げて欲しかった。仮に筒香を歩かせても次のバッターは畠に全くタイミングが合っていないロペス。そっちで勝負する選択もあったのだが、そこはしゃ~ないかな?意外に対左バッターの方がインコースを思い切り突ける制球力があり、今後抑え込んでくれそうな予感。反対に右バッターのインコースをもうちょい見せないと、慣れたら踏み込まれて打ち込まれる可能性あり。そこは課題って、チームも本人も分かっているでしょうけどね。来週も好投して自分をドン引きさせて欲しいものです。

一方、打線ですが…アレ?打たなくても点が貰えた?DeNA先発・石田は先々週とはちょっと違う?右バッターの外から中に入ってくる変化球でタイミングを外し、3回までノーヒット。1点が先制され迎えた4回表、石田が投げている内に何点か取らないと中継ぎからは点取れないぞ!と思っていたら、ワンアウトからマギーのチーム初となるツーベースをきっかけに、坂本倒れるも慎之助と村田が四球選んでツーアウト満塁のチャンス。ここで6番・長野でしたが、石田の必殺チェンジアップをあっさり見切って押し出しを選ぶ!う~ん、チェンジアップをストレートだと思ってバットをぶん回す長野さんの姿を予知したけど、それをさらに予知した長野が我慢してボールを選んだ模様。今日の石田は気合が入り、ボールも低めと左右コーナーに集めて攻略するのは難しそうな印象でしたが、1点援護をもらったら急に力んで乱れ出した様子。4回に続き6回もマギーのヒットから坂本と村田に四球でワンアウト満塁のチャンスくれましたからね。ここで交代でしたが、何だろう?勝手にジャイアンツ打線を意識して四球を連発した感じ。こっちも石田の好投にビビっていたのに、(ごめん、オレもビビっちゃってね)って感じで、4回以降はピッチングが激変。このピンチに代わった尾仲も長野を三振に仕留めるも、7番・石川に代打・亀井の打席でワイルドピッチ?労せず2-1の勝ち越しに成功。あからさまに相手が勝たせてくれようとしている感じ。7回には3番手・田中から慎之助がタイムリー!で3-1とし、今日はマギーが3安打猛打賞と慎之助のタイムリーの4安打で3点取れて勝てたけど、この3点はそう簡単にないラッキーな得点。まぁ、畠の好投が呼んだ得点とした方がいいでしょう。3回満塁のチャンスで回ってきて、押し出しで1打点は上げたけど、タイムリーや犠牲フライがなかった長野さんがもうちょい打ってくれれば…。夏の終わりを告げるかのように、1番・陽岱鋼と3番・坂本のバットが冷え込み過ぎ。彼らがもうちょい復調しないと、打線はずっとこんな感じになっちまう。陽はインコース攻めとスライダーやカーブを打つ対策と、坂本は…キャプテン、辛いだろうけど、この不振を乗り越えてくれ!勝ったはいいけど、打線の状態が下降気味。守り勝つしかないジャイアンツ復活!ということで、9月は投手力と守りを中心にした渋い勝ち方が増えそうな予感がします。

明日の先発は中4日できたぁ~、マイコラス!自分が観に行った火曜日の試合でムエンゴだった打線は奮起するしかない!明日も絶対に負けられない戦いがそこにある。

そんな感じで、また。