孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vs阪神 第19回戦】畠世周、その力そろそろ世に知れ渡る!?ジャイアンツ、既に戦力!ルーキーの力投で5割復帰!!

昨日、急遽先発した2016年ドラフト3位・谷岡竜平が簡単に好投できるほど、2位・阪神は甘くない!と書きましたが、今日は違う!この男、既に戦力だ!2016年ジャイアンツ・ドラフトの実質1位はコイツでは?と評価急上昇中の畠世周。今日のピッチングでその名の通り、その力が世に知れ渡る?こんなピッチャー、居たんだなぁ。自分も必死で書いていますが、メディアや野球好きのドラフト情報ってのも、あてにならないかも?

ジャイアンツ、ドラ2ルーキー・畠世周が今週もナイスピッチング!阪神に6-0で勝利!今カード、エース・菅野が先発回避の苦境をカバーした!?カード勝ち越しに導く好投をみせてくれました。

いやぁ~、今週は火曜日の勝利でこそ嬉しくて5割復帰と書きましたが、その後は負けたり勝ったりの繰り返し。途中でめんどくさくなりスルーしましたが、今週終わってみれば5割復帰で区切りがいいですね。菅野の先発回避にはヒヤッとしたけど、元気?に練習には復帰した様子。ホントなら4勝1敗ぐらいして欲しかったけど、今週は3勝2敗。まぁ、勝ち越せただけ良かった、良かった!?…いよいよ来週が今シーズンのAクラス入りを賭けた、最初のヤマ場?がきそうな気配。その大事な来週に繋ぐためにも、畠の好投での勝利は良い勝ち方だったと思います。

気がつけば、今日先発した阪神・藤浪もプロ5年目。畠はルーキーですが、この藤浪&大谷世代と同じ1994年世代。甲子園でその名を轟かせ、プロでも即戦力で活躍したエリートとジャイアンツファンの自分さえも2016年ドラフト会議で2位指名された時、(だ~れだっけ?)と首を捻るぐらいの名の知れ方。顔を比べても、あぁ、コレは断然負けている。って、言うか、比べちゃ行けないぐらい、ウチの畠はトボけた顔の作り。でも、この同世代のエリートとの対戦に畠は燃えていたようです。

(負けると悔しい!)

そう、あんなトボけた顔して、内に秘めた闘志は相当なモノだそうです。負けん気が強いこのピッチャー、見た目に騙されてはいけない。その男、凶暴につき?なのかも知れません。

…なぁ~んて、思いながら、本日の座席・一塁側B席ライトポール寄りの中段から観ていましたが、今週もナイスピッチング!7回1安打ピッチングの畠の活躍が勝利を呼んだでいいでしょう。彼の好投に終盤やっと打線が応えた。それも小技を絡めて6得点。派手さはないけど、7回の攻撃は地味に凄かったと思います。

今日の畠の成績は7回99球を投げて、1安打11奪三振2四球の無失点。7回までのピッチングは先週よりも出来は良かった。何度も言いますが、先週雨チューで先発予定が流れて休めたことで、身体の疲れを抜くことが出来たのは大きい。阪神さんも8/9に対戦した時とは別人の畠の見て、腰抜かしたでしょう。そう、アレは調子悪すぎた別人28号の畠。ホンモノはこっちで正解でした。

ジャイアンツライブストリームで出来る限り畠のピッチングを再チェックしましたが、今日は高身長から投げ下ろすボールが殆ど低めに集まっていたはず。高めに抜けるボールもちょいちょいあるけど、小林が畠の持ってる球種を万遍なく投げさせていたから、的を絞らせないのでしょう。高めに抜けるスライダーorカットボールに空振りするバッターが何人かいるのは、リードのおかげ?かも知れない。もちろん、畠が全ての変化球を腕振って投げ切れているという前提ありきですけどね。

今日の畠のピッチングで注目したのは、前回2安打2打点と打ち込まれた福留との対戦。3打席対戦して見事ノーヒットに抑えてみせた。初回の見逃し三振も立派ですが、注目したのは4回表の2打席目。1打席目のストレートで押すピッチングから一転、チェンジアップでタイミングを外してショートフライ。最近思うのですが、プロのピッチャーで1番しめしめと心の中でニヤニヤしているアウトって、完全にバッターのタイミングを狂わせたピッチングが出来た時だと勝手に思っています。結果が三振でもゴロでもフライでもアウトなら何でもいいと思いますが、相手のタイミングでバットを振らせない限り、ヒットを浴びる確率は極端に減る。これが出来るかどうか?いくら豪速球を投げていても、相手のタイミングでバット振らせちゃうようでは、一軍で良い成績は残せないはず。そんな視点でピッチャーを観ているので、あの2打席目の打ち取り方はあっぱれ!自信を深めたのではないでしょうか?

それから唯一のピンチだった6回表のピッチングも見事!先頭・北條に打たれたツーベースは変化球が緩く抜けた大失投。その後、送りバントでワンアウト三塁とされて、打席には9番・藤浪でしたが、簡単なようで難しい?よく三振に抑えたなぁ。藤浪も自身へのジエンゴと勝つことでチームへ貢献しようと必死だったはず。それに彼は振りも鋭くバッティングが良い部類のピッチャー。気を抜いたら外野まで楽々飛ばす能力があるので心配でしたが、変化球で誘って誘ってファウル打たせて、最後は渾身のストレートで空振り!野手のつもりで対戦したのが功を奏したのでは?藤浪が打席に入る前に小林がマウンドへ行ったのは、そんなアドバイスがあったと思っています。

続く糸井にはストライク先行で追い込むも、最後の決め球は慎重にボールゾーンで勝負して四球。ツーアウト一,三塁となるリスクより、ゼロで抑える可能性を選んだ攻め方も良かった。2番・上本に代打・伊藤隼太だったけど、ここも冷静に低めに変化球を投げて空振り三振!インコースに投げるストレートもコースを間違わない、その制球力。畠って、ホームベースの左側に投げるストレートがシュート回転しないのも強みだと思っています。今日はっきり分かった課題としては、右バッターのインコースへの制球力。腰引かせるボールは投げるけど、ズバッと決まるストライクがない。そこはまだまだ改善の余地ありでしょう。

7回まで99球でまだまだ投げられたかも知れませんが、援護がない中で緊張した展開だったので、相当疲れはあったはず。7回裏に代打を送られるぐらいのチャンスが来て良かった。終盤までゼロで粘ってご褒美として4勝目をゲット!順調に投げることが出来れば、4,5回は先発するチャンスあり。これ全部勝ったら、新人王候補にちょっとは挙げてもらえるかも?三振が取れるピッチャーというのも魅力ですよね。これで顔がもうちょい…って、それは野球と関係ない!1994年世代に新星現る?畠世周、その負けん気でがんがんアピールしてくれ!

一方、打線ですが、失礼ながら意外?阪神先発・藤浪が序盤から中盤にかけて思ったより制球力が安定していた印象。彼も畠同様、低めのストライクゾーンへ上手にコントロールされたボールを投げているように見えた。色々言われていますが、相性が良い東京ドームのマウンドというのも、彼の好投を引き出したのかな?長い手足でスイスイ投げている姿はまるでミズスマシのように見えた。軽く投げてもストレートが150キロ超えちゃうんだから、1994年代のスーパーエリートだよね。今季初でナマで観ましたが、いつ観てもエグいボールを投げる。それが藤浪晋太郎というピッチャーのイメージ。

初回に2安打するも無得点。4回にはフォアボールからワイルドピッチ?と犠牲フライを絡めてワンアウト三塁のチャンスがあったけど、村田と亀井が連続三振!げぇ~、畠が頑張っているんだから、何とかしろよ!とイラッとしてしまう。ただ、藤浪もかなり力を入れたボールを投げていたのでしょう。さすがスーパーエリート!

そんな感じで、得点するには持久戦しかない?と思っていた7回裏。巨人ファンも阪神ファンも恐れていたアレがついに発動してしまう。ワンアウトで5番・村田に変化球が抜けて背中へあたる死球!今日の試合初のデットボールに揺れる東京ドーム!帽子を取って申し訳なさそうに謝る藤浪くんは、やっぱりズルい!なんでって、その顔が本気でそう思っていそうなので。許すしかないじゃんね。

ただ、このワンプレーに乗じたその後のジャイアンツの攻撃はお見事!珍しくやることなすこと的中!村田に代走・重信を送り、カウント1-1で走らせて盗塁成功!おまけに2-1のバッティングカウントまで作ることが出来た。ここで6番・亀井が先制点となるタイムリーツーベース!やっと畠の好投に報いることが出来た。畠、キャッチボールしながら喜んでいたようですね。その顔は…おっと、それはもういいや。均衡を破るタイムリーを放った亀井、お見事でした。

その後、藤浪は逆球投げてストライクでワイルドピッチという神技を披露するも、長野を歩かせた時点で桑原に交代。ワンアウト一,三塁で小林がみせたピッチャーと一塁手との間を突く絶妙なスクイズは、相手にはかなり効いたはず。代打・脇谷がヒットで続きワンアウト満塁→陽岱鋼がセンターへ2点タイムリーでほぼ勝負あり。今週は厳しいインコース攻めに苦労した陽岱鋼。来週も続きそうだから、打つべきボールを絞ることを検討して欲しいものです。

それから、マギーのセカンドゴロで二塁ランナー・脇谷がホームに戻ってくる仰天プレーがありましたね。アレはエンドランのサイン?脇谷が3番手・石崎が投げる前に走り出したのが印象的だった。ランナーを気にせず、目で刺すことすらない石崎の意表を突くプレーはお見事!ついでにマギーのセカンドゴロが詰まっていた影響もあったのかな?いや、あまりにも完璧に二塁から走っちゃったから、ホームへ突っ込める僅かな時間が出来たのでしょう。広島さんにヤラれたようなプレーを阪神さんに仕掛ける意地の悪さ。ま~た、阪神ファンに嫌われそうなプレーでした。集中力を切らさず、タイムリーやらスクイズやら好判断のプレーやら犠牲フライやらで7回一挙6点を上げる攻撃は、地味だったけど今季イチに近い攻撃だったはず。ホームランが絡まず長打が亀井のツーベースだけで6点だから、ある意味すごい攻撃をしたはず。こんな集中力、もっと攻撃でみせて欲しいですね。

7回の攻撃で感情が一挙に爆発!大喜びしまくりましたが、アレレ?昨日もそうだったけど、今日も巨人サイドなのに、地味に阪神ファンが自分の周りを取り囲んでいる!?右隣のご夫婦と真後ろにいるお兄さん2人組は阪神ファン。オレンジタオルを振り回すジャイアンツファンだらけで苦虫を噛み潰したような表情をしていましたが、何でこんなにチラホラいるの?もし甲子園で同じような一塁側の座席にジャイアンツファンがいたら、どんな感じになっちゃうのだろう?東京ドームの場合、一塁側に来ちゃう阪神ファンの方々のマナーが悪くない限りはトラブル起きないから良いですけどね…。

来週は東京ドームで広島3連戦とハマスタDeNAと3連戦。週末の試合も大事だが、今季ホームゲームで1勝しかしていない広島戦も大事。ここで3タテされたら目も当たられないし、一度も主催カードで勝ち越せないでシーズン終了も、来季に向けて感じが悪い。そして今週先発を回避した菅野はどこで投げるのか?広島orDeNA?その辺も注目したいところ。そして、何としても来週勝ち越して、久々の貯金生活に突入だ!

来週は火曜日のみ現地観戦予定。

そんな感じで、また。