孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 中日vs巨人 第20回戦】連勝ストップでどうする、ジャイアンツ!?内海哲也の今後について

今日は、びっくりしたなぁ~。

昼飯喰いに馴染みのレストランに行きましたが、ここは入り口にカウンターがあり、座席を案内する係のお姉さんが対応してくれるのを待たなければならないお店。いつも通りお姉さんが座席を案内してくれるのを待っていると、アレ?お客さんだろうなぁ?推測ではアラサーと思われる見た目はぼちぼちのお姉さんが、胸を上下にユッサ!ユッサ!と揺らしながら、悠然と歩いてくる!?おぉ~、スゲーな、あのスケール!ただ普通に歩いているだけの女性の胸があんなに揺れるのはナマでは初めてみたかも?しかも横ではなく、激しく上下である。

案内に来たお姉さんを一瞬スルーぐらい、オレはその胸をスゴく縦揺れさせるアラサーちゃんをガン見していた。あっ、視線で追っていたのバレれたかも?と思ったが、あんなモノを見せられたらね…。さぞかし寄せたら大きな谷間が出来るのだろうなぁ~とか考えつつ、いつものように強引にジャイアンツの話題に結びつける!?

あ~あ、ジャイアンツ!勢いにのった?と思わせて中日に1-4で敗戦!8月4週連続で先発して未勝利の内海を今後どう扱うのか?決断が迫られる結果となりました。

う~ん、昨日は快勝して浮かれていましたが、気を引き締める意味も含めて(明日が大事)と書いたのですが、はずれて欲しい?予想通りに中日に敗戦。今週は5試合しかないとはいえ、ローテにぽっかり空いた?大きな谷間を痛感!まぁ、内海だけが悪いとは言いませんけどね。それと、谷間は胸だけにして欲しいものです。

今日のゲームプランとしては、内海が先発だから2,3点は取られるだろう。そして相手先発は大野雄大。今年のジャイアンツは大野と相性良いんですよね。対戦チーム打率も3割越えているし、3つ勝ち星もある。大野が投げている間に3,4点奪ってぎりぎりリードした状態で継投に入るのが理想でしたが、相性が良いはずの大野さんに抑え込まれては厳しい展開になるよね。今日は一切の情報を遮断し20:30頃に帰宅→録画した試合を通常モードと早送りで緩急つけて観戦。大野の良かった点はいつもと攻め方を変えてきた点でしょうかね。解説はおそらく彦野さん?ストレートで押すピッチング、特に右バッターのインコースを攻める配球が効いていると指摘していましたが、まさしくその通り。いつもの左右にバランス良く散らすとか関係ないピッチングにヤられたのでしょう。非常に残念。

それでもチャンスはありましたね。4回表、マギーと慎之助のヒットでツーアウト一,二塁。ここで好調・村田でしたが、いつもと違う配球に困惑?インコースをきつく攻められて追い込まれ、最後はツーシームサードゴロ。今年の村田さんは大野にタイミングが合わない?通算では得意なはずが今年は2割ちょいしか結果が出ていない。同じく3番・坂本もそんな数字でしたが、この2人が機能しないのが痛かった。ついでに言うと、中日戦が得意の陽岱鋼もノーヒット。この辺が打たないのが敗因でしょう。

そしてもっと惜しかったのは、7回表だよなぁ~。0-3のスコアで先発・大野は7回も続投。この辺でとらえたいジャイアンツ打線は3番・坂本がようやくヒット!続く今日2打数2安打の慎之助が打ち損じでポップフライでしたが、5番・村田が放ったライト方向への打球が…ねぇ。ちょっと打球にも力が足りなかったのでしょうが、あらかじめ右中間寄りに守っていた松井佑介が懸命にライト線寄りに戻ってナイスキャッチ!コレが抜けていれば…7回にもっとビックイニングが来たかも知れない。その後、長野がヒットで繋ぎツーアウト一,三塁。7番・石川慎吾が必死に粘ってライトへツーベースを放ったのは良かったけど、小林に代打・宇佐見はさすがにどうなの?そう簡単に結果が出るはずもなく、タイミングを外されてセカンドゴロ。1点しか返せませんでした。

8回表には又吉、9回表には田島でしたが、2人共投げ過ぎ?決して本調子に見えなかったので、せめて1点差ぐらいに詰めていれば面白い展開になったかも?たらればはこれ以上書きませんが、何とも言えないもどかしい敗戦。7回裏には途中からマスクを被った宇佐見が大島に走られると、セカンドへ飛んでもない送球をしてワンアウト三塁にする大きなミスをしでかしてしまう。あぁ、宇佐見はやっぱり二塁への送球に難があるままなんだなぁとガックシ。守備力では小林と相当差があるので、ドラゴンボールの技みたいにフュージョンで合体させれば良いかもね。打力が宇佐見で守りが小林の選手が急に現れたら、小躍りしそうだなぁ。その後のゲレーロのピッチャーゴロを宮國が雑な返球して宇佐見が捕れないプレーも酷かった。宮國はフィールディング上手いはずなので、アレはないでしょ?バッテリーのミスで与えた余計な1点に悶絶してしまいました。救いは西村、マシソン、カミネロを今回の遠征で使わなかったことでしょう。

さて、ここからが本題ですが、今日先発したジャイアンツ・内海哲也について。自分は他の方のブログとか一切読んでいないので、どんな論調なのか?全く知りません。そして、何度も書きますが、内海という選手はプレー以外のキャラが素敵なので、あまりキツい事ばかり書きたくありません…けど、正直に言います!今日の結果でもう好投出来る対戦相手がいません!唯一、可能性があるとすれば東京ドームのヤクルト戦?と球場関係なしで阪神戦ぐらい?まぁ、これも非常に怪しいですけど…ね。

今日の内容ですが、4回/1/3を投げて76球、4安打3奪三振2つの四球と死球で計4つ。3失点という内容は頑張った?それとも、もうダメ?判断が迷うところですが、自分は失点しなかったけど1点を失って尚もワンアウト二塁の場面で8番・武山に与えた死球に注目。先週のヤクルト戦でもキャッチャー・中村にインコース狙ったら引っかかって死球を与えていましたが、同じようなピッチングに唖然。技術的に抑えが効いていないような?かと言って、1回裏ツーアウト三塁でゲレーロインコースを突くはずが真ん中投げちゃったり。勝負どころでやっては行けないピッチングをしてしまう内海を色んな意味で見てられない。ジャイアンツ先発ローテを支え続けた功労者というのは尊重したいが、もうそこまで気を使う必要あるのか?首脳陣だって、いつでも変えられるように今日の試合は中継ぎをスタンバイさせていたはず。そこまで気を使うピッチャーって、ホントに戦力なの?と思ってしまう。

今年の内海のピッチングで気になっているのは、投げる度に縦に大きく割れるカーブとかスライダーが減っているような?反対にストレートとカットボールとチェンジアップが増えているような?何だろう?去年よりストレートの球速が多少上がった影響なのか?パワーピッチャー風の攻め方を披露してくれるが、一軍では全く通用していない。この辺が迷走している原因だと勝手に分析しています。

左ピッチャーが先発すると、右バッター多く並べて対応するのが当たり前の戦略ですが、今時の左ピッチャーって、右バッターを結構抑えたりしているパターンが多い。だが、今年の内海は右バッターに3割越えの被打率で、相手としては組みやすい印象しかない。欠点がモロばれなピッチャー、ここまで起用し続けてどうする?そして彼が投げる度に介護要員として宮國を控えさせておくのか?だったら、先週も書いた通り、宮國を先発させた方がマシな気がするのですが…。

ジャイアンツ先発要員として、ローテの軸となる菅野、マイコラス、田口の3本柱とルーキー・畠の4人はいる。残り1,2枠をどう埋めるか?ですが、大竹、今村、高木勇人と宮國の4人あたりで賄えるはず。仮にダメだったとしても、今村、高木勇人、宮國あたりで結果が出ない分には諦めがつく。大竹は…相手と球場を選べばまだ使えるはず。それから吉川光夫も三軍で先発調整を始めたようだしね。そう、一応コマはいるんだよ。内海を無理して先発させる理由なんて、復活して欲しい!というチームとしての情しかないんだよ。一瞬、5割復帰してさぁ、また借金1に逆戻り。2位と5.5ゲーム差?3位と2ゲーム差?まで詰めたけど、また1ゲーム差ずつ離されましたよ。初回に簡単にホームランで失点してしまうクオリティーのピッチャー、もう先発させる意味はない。彼だけの責任で負けた訳ではないけど、敗因の半分ぐらいは内海さんにもあるはず。1回と4回の失点、いずれも四死球絡みというのを見逃してはいけない。余り打たれていないようで、やっては行けないだらけのピッチングには、明るい未来を感じませんでしたけどね…。明日、内海が抹消されないようだと、本気で球団に抗議の電話をしたいと思いました。

明日は移動日で試合なし。巨人に3タテされた3位・DeNAはホームで広島に2試合連続逆転サヨナラ勝利で息を吹き返した模様。2位・阪神は昨日はサヨナラ負けしたけど、今日は順当に勝ちを拾っている。中々、勝手に転んでくれないということは、強い証拠なのでしょう。そして阪神さんは驚いたことに、明日ヤクルト戦にローテの間隔詰めて秋山を先発させる模様。週末のウチとの3連戦は青柳→能見→藤浪くん?のミラクルローテを組んでくる!?秋山も青柳もイヤだけど、藤浪くんはもっとイヤ!なぜなら、あんな好青年風な感じで普通に死球あててくるのでね。誰かケガしたら、どうすんの?これは不慮の事故でメッセンジャーを負傷させたジャイアンツに対する仕返しとしか思えない。藤浪くんはドームのマウンドとは意外と相性が良かったはずだし、それも計算の内なのだろうなぁ~。どうか、明日の二軍の試合でダメ出しされて、藤浪くんの巨人戦の先発が流れることを祈るしかない。勝ち負けどうこうより、絶対死球マンで野手の誰かをケガさせそうな先発ピッチャーはイヤ!

週末は3試合連続で現地観戦予定。

そんな感じで、また。