孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 中日vs巨人 第19回戦】ジャイアンツ、マイコの力投でついに借金完済!だが、問題は明日!?

5月27日以来…って、長かったですね。

ジャイアンツ、4連勝でついに借金完済で5割復帰!9-2で中日に勝利!8月4連勝のマイコラスの力投と効果的に援護する打線が噛み合った試合となりました。

いやぁ~、巨人が上を目指すには3本柱が先発する試合は絶対に落としては行けない!というけれど、簡単な話ではないですよねぇ。そんな最中、いとも簡単に今月負けなしで4連勝しちゃったマイコラスはグッジョブ!先発がきっちり試合を作ってくれる安心感ってステキやん。大崩れしないであろう予測が立つから、打線も早めに援護したい!というか、ちょっとでも援護すれば勝てるだろう!?と思って、必死こくのかなぁ~!?今月は打線の援護にも恵まれているマイコラスですが、自分のバットも好調だから?3回表の4得点は、先頭バッター・マイコラスのヒットから始まった。

今日の中日先発は吉見でしたが、立ち上がりからそれほど調子が良さそうに思えなかった。のらりくらりと抑えられる前に、ちゃちゃっとまとまった得点が欲しいなぁ~と思っていたら、ワンアウト一,二塁のチャンスで3番・坂本がレフトを越えるタイムリーツーベースで先制!最近、インコースを攻められて凡打するパターンも多いですが、ここはシュートを芸術的なさばきで坂本らしい打球を放つ。さすがキャプテン!これで流れがガラッと変わる。

なおもワンアウト二,三塁のチャンスで、4番・慎之助がライト前へ2点タイムリー!6回にもタイムリーを放ち2安打3打点の活躍はお見事!明日もよろしくお願いします。

そしてここからの粘りも良かった。なおもワンアウト一塁で5番・村田のライト前ヒットで一塁ランナー・慎之助が三塁まで進む。凡打すると全力疾走しない姿を散々叩かれている慎之助ですが、状態が良いときは三塁までテケテケ一生懸命走ったりもする。

そしてこのチャンスで6番・亀井が放った一塁への高いバウンドのゴロで三塁から慎之助が激走してセーフ!間一髪でしたが、ベテランの走塁での頑張りと高いバウンドのゴロだったために一瞬、送球するのに手間取ったからセーフになったはず。ここで吉見から4点を奪えたは大きかった。特に最後の1点はカッコよくはないけど、必死のプレーと僅かなラッキーで奪えた得点。相手に与えたダメージ、そこそこあったでしょう。

度重なるケガで全盛期の凄さはなくなった吉見ですが、ナゴヤドームだとのらりくらりと5,6回あたりまで上手く抑えられてしまうパターンもある。吉見が投げている間に3点ぐらいは奪い、5回終了時点でリードした状態なら勝機があると睨んでいましたが、3回で吉見をKO出来た。マイコラスがヒットで出塁し、クリーンアップがそれを返す。良い形で先制出来たから、今日の試合もスッと勝てた気がします。

その後、5回にはツーアウトから村田と亀井の連打で一,二塁。このチャンスで7番・長野がライトへスリーラン!7-1とリードを拡げる。中日2番手の丸山ですが、この前の東京ドームで巨人の勝ちゲームながら敗戦処理で登板してきたけど、ジャイアンツ打線は抑えられていた。そのピッチャーから1発で3点を奪えたので、中日さんもゲームプランが狂ったはず。4-1を終盤まで維持できれば何とか…という淡い期待を吹き飛ばすことに成功!長野は6回に選んだ押し出しもナイス!マイコラスを充分に援護することが出来た。

今日のマイコラスは125球を投げて8回6安打7奪三振2死球の2失点。ストレートは150キロを連発し、力強いボールを投げていた印象。広いナゴヤドームなら力勝負で挑んでもストレートで押し込んで外野フライで済んじゃうからすごいよね。今日も終わってみれば危なげないピッチングでした。3回裏に高橋周平に打たれたホームランはソロだしまぐれ臭いので気にする必要なし。5回裏に福田と松井雅人に与えたユニをかすめる死球で満塁のピンチは余計でしたが、あそこもきっちりゼロで抑えたのはさすが。8回はさすがに球威も落ちて1点を失ったけど、試合通じて2失点で大量リードしている展開なので文句はない。8月4連勝で今季12勝目をゲットし、セ・リーグでは菅野に続く勝ち星。菅野とマイコの高いレベルでのタイトル争いで、チームを高みに導いて欲しいものです。

9回裏をゼロで抑えた田原も地味に良かった。7点リードしているとはいえ、明日の試合もシュンとしていただくためには反撃を許しては行けない。勝てば良い!というより、ここまで来たら勝ち方も大事。今日は文句なし!で良いでしょう。

冒頭にも書いた通り、5/27以来の5割復帰は、ここまで戻すの長かったなぁ~としか言い様ががない。そしてここで大事なのは明日の試合。勝てば5割を越えて貯金1。負ければまた借金1で借金生活に逆戻り。チーム状態も再び上がってきたので、ここは一気に勝ち切って欲しい!けど、明日の予告先発が内海なんだよなぁ。

明日は大げさではなく、内海自身の現役生活を左右する大事な試合になるはず。ここで先週と同じような内容だったら、今季は二度と一軍に上がれない…いや、上げないで欲しい。今日の二軍の試合では今村が投げていましたが、ヤクルト二軍を相手に貫禄あるピッチングを披露していた。正直、明日の試合は今村が投げる方が良かったはず。今村は勝ち星は知らないけど、ナゴドではそこそこ試合作れるからね。宮國がまたもや第二先発でスタンばっていると思いますが、何とか4回無失点ぐらいはやって欲しいものです。

今日はj:comオンデマンドでライブ配信があったので、会社でも帰り道でも試合を観ることが出来たのでラッキー。5回終了時点で勝ちを確信できる試合って、良いですね。

明日はライブ配信がないので、たまにやるアノ視聴法でもやるとするか…。

そんな感じで、また。