孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 広島vs巨人 第18回戦】勝負を分けたあの1球!?ジャイアンツ、田口が地元で成長をアピールする完投勝利!

今日から当ブログの管理人も夏休み。昼間は好カード揃いの高校野球をチラ見していましたが、秀岳館・川端投手って、良いピッチャーですね。ちらほら専門誌で評価が上がっていましたが、今日のような内容が続くとドラフト最上位指名候補までに評価が高騰するかも?175cmの身長の割に角度がある独特の投げ方は素晴らしい。今年の神奈川県予選の横浜高校の試合を2度ほど観ましたが、このチームもかなり強い!と思っていたけど、川端投手には手も足も出ない印象。7回から継投に入った田浦投手がスリーランを浴びて6-4と僅差になったけど、試合を通してみれば実力差は歴然としていた。秀岳館、恐ろしいチームだと思いました。

そんな感じで昼間から野球を観ていたら、昼飯喰うのを忘れてしまう。どこで食べようか?迷ったあげく、自宅からそれほど遠くない浅草に遠征し、ホットケーキでも食べよう!今夏からテレ東で始まったドラマ「さぼリーマン甘太朗」に出てきたお店(珈琲 天国)にでも行ってみよう。珈琲をうたっているけど、実はホットケーキが売りのお店。セットで1,000円はちと高い気もするが、ホットケーキと珈琲の相性がバツグンに合う!まさにここは天国。店員のお姉さんは別に可愛くないけど天国。店主のおばちゃんが(ホットケーキと珈琲の味が絶妙に合いますねぇ~)と褒めたら(でしょ?そうでしょ!)と対応が明るくかった。このキャラも天国感を演出しているのだろう。

そんな感じで、珍しくスイーツネタをぶっ込んで、女子の好感度を上げようとしてる?いや、そうではない。昼間味わった天国をナイター観戦(家のTVだけど)でも味わえるとは、思ってもみませんでした。

ジャイアンツ、首位・広島に9-2で完勝!田口麗斗が地元で成長をみせる完投勝利で2年連続二桁勝利を達成!中継ぎ投手を休ませる貴重な仕事を果たしました。

いやぁ~、4回裏・鈴木誠也にとんでもなくレベルの高いインコースのストレートをツーランホームランされた時には参ったなぁ~と思いましたが、終わってみれば失点はこの2点のみ。その後、打線が5,6回で9点を奪い9-2と7点リードに守られたとはいえ、この酷暑の中1人で投げ抜くとは…。慣れ親しんだ土地の気候だからへっちゃらなのでしょうか?タフさを見せつけてくれました。

今日の田口の内容は9回127球を投げて8安打3奪三振2四球の2失点。前述した4回裏に浴びたツーランは、誠也が待っていたゾーンと球種で勝負して、小林と田口のイメージより少し中に入ったのと高めに浮いたからレフトスタンドへ持って行かれたと思いましたが、まぁ、アレは誠也だから打てるホームラン。それ以外だとセ・リーグではヤクルト・山田ぐらいかな?失投を責めるには酷なぐらい悪いボールではなかった。それを打たれたから、切り替えも早かったのでしょう。ショックでガタつき崩れる素ぶりもなく、後続をしっかり抑えていた。今日じっくり聞いていたノムケンさんの解説でも(動じない、変わらず自分がやるべきピッチングを続ける姿勢が素晴らしい)と褒めていましたが、その通りだと思いました。

1回裏、いきなり田中広輔にレフト方向へツーベースを打たれてピンチを招くも、菊池を送りバントさせずアウトに仕留め、丸と誠也も抑えてみせた。広島得意の先制攻撃を封じると共に、バッテリーとして(あっ、今日も逆方向狙いのバッティングしてくるな?)と読めたことも素晴らしい。中心バッターには特にインサイドを意識させて勝負する配球が結果的に功を奏した。打つ方はさっぱりだが、リードは最高だった小林も褒めてあげたい。

完投を意識し出した7,8回はさすがにピンチの連続でしたが、紙一重で抑えることが出来るのはまぐれじゃない。7回裏ツーアウト一,三塁で代打・新井さんに投げたインコースへのスライダーとか勇気あるよね。新井さん得意なゾーンに投げて痛烈な三塁線への打球でしたが、途中からポジションチェンジしたマギーが軽快に捌きアウト!マギーの好守にも見えましたが、投げたコースが良いから少し詰まっていましたね。狙ってアウトにした点は素晴らしかった。そして、何より素晴らしかったのは、7点リードをもらっても2失点以上しなかった点。ホームで戦う広島打線は7点リードがあっても1点でも奪われたらわっしょい!ワッショイ!一気に差を詰められて、気がつけば逆転されてしまう。そんな展開をしっているから、田口は必死に7点リードを守ったはず。そして守り抜いて完投した。もう言うことないです。

田口が10勝目をあげたことで、ジャイアンツには菅野とマイコラスと現時点で3人も二桁勝利を上げているピッチャーがいる。さぞかし強いだろう…と思うけど、現状まだ4位って別な意味ですごいよなぁ。何とか上位に浮上するには3本柱の試合は絶対に落としてはいけない。そう考えると、明日も必ず勝ちに行って欲しいものです。

一方打線ですが、終わってみれば9点奪えましたが、紙一重だったと思います。本日の広島先発はジャイアンツキラー…というか、こっちとしては天敵というべき福井優也。広島さんもジョンソンが抜けた影響でローテ再編したら週末カード頭が谷間投手の先発になった模様。しかしながら、あっちとしては(どうせ巨人なら福井あてれば打てないでしょ?)的な起用で福井をあててきたはず。そして福井も(巨人倒しならお安い御用)と言わんばかりに登板していましたが、4回まではその通りの展開。そして4回裏に2点を先制されて迎えた5回表もツーアウト一,二塁とチャンスを作るも3番・坂本は簡単に追い込まれてカウント1-2。次に投げたスライダーorカットボール、コレはストライクと言われてもおかしくないボールでしたが、判定はボール。がっくりマウンドで崩れる福井でしたが、この1球が勝負を分けたと本気で思いました。結局、坂本は四球で歩きツーアウト満塁。がっくりきた福井が少し間を置いて投げたアウトコースのストレート?を4番・慎之助が2000本安打まで残り2本となるレフト線へ逆転3点タイムリーツーベース!ここから一気に流れが変わった印象。村田のタイムリー!長野のラッキーな内野安打!亀井の執念のセンター前タイムリー!で福井から一挙5得点。ツーアウトからKOすることに成功しました。

ホント失礼な話ですが、先発投手が揃っていない広島さん的には今日の試合は負けてもどうでもいいんです。むしろ勝てたらラッキー!でも、今年ボコっている巨人なら勝てるかも?と思いながら試合しているので、別に負けても痛くないんです。ヘロヘロになった2番・ヘーゲンズとか何点取られようとイニング跨ぎさせちゃうんです。そんな試合に完勝して喜んでいたら、広島ファンに笑われそうですが、喜ばせてくれ~!今季やっと広島に5勝目だよ~!6回表に9点奪って以降は天にも登る気分…そう、天国にいるような気分で試合を観ていました。と言いつつ、7,8回のピンチにはビビっていましたけどね。

打線は好調…と言いたいところですが、5回表に急に歯車が噛み合い出した印象。福井と対戦する試合は、得点は2,3点奪える!チャンスは作る!…けど、もう一押し出来ず粘投されて負けるパターンが多い。今日はその粘られる寸前で連打!連打!でKO出来た。このイメージ、明日から対戦する薮田や岡田にもあてはまるので、予行演習が出来た?と思いたいです。そして付け加えるなら、5回表ツーアウト満塁で2番手・中田からタイムリーを放った田口の1点も地味に勝利のスパイスとなったと書いておきたいです。

ビジター用ユニフォームが渋滞で届かない?という前代未聞の理由で試合開始が30分遅れるハプニングがあり心配しましたが、見事な勝利を収めることが出来たジャイアンツ。まぁ、見事というか、勝たせてもらえそうな試合をきっちり貰ったというのが正しいのかな?収穫は田口が1人で投げきり、中継ぎ投手…特に4連投していた西村健太朗を休ませることが出来たのが大きい。ぐっさんが今日から一軍に合流でブルペンの活性化を図ってきたジャイアンツ。明日、明後日も勝てる可能性がグッと出てきたことが楽しみです。

そんな感じで、また。