孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 ヤクルトvs巨人 第16回戦】ジャイアンツ、足りないのは先発or中継ぎ?継投失敗で連勝ストップ!勝手に思う敗因とは?

勝てる試合…いや、勝って欲しい試合でしたが、コマ不足ということでしょうか?

ジャイアンツ、足りないのは先発or中継ぎ?継投失敗で5連勝でストップ!自ら難しい試合にした印象でした。

う~ん、惜しかったですねぇ~。本日も仕事しながらj:comオンデマンドで観ていましたが、この2試合の勢い同様、今日も1回表に4点を先制!で大興奮したのですが…ね。陽岱鋼の先頭打者ホームランに始まり→坂本のツーランホームラン→小林のタイムリーで計4点。続く2回表には、またも陽岱鋼が2打席連続ソロホームラン!で5点目をゲット!この時点で1-5でしたが、これ以上の加点が出来なかったのが悔やまれる。苦手なヤクルト先発・星を打ち崩した?ように見えましたが、5点で踏みとどまってしまったから相手の反撃を許した感じ。やはり、手負いの相手先発にはとどめを刺さないとどこかで流れが変わってしまう。4回でマウンドから下ろしたとはいえ、次回対戦も楽ではない。そう感じる結果になったのは残念でした。

さて、なんj民の反応とか見つつ思ったのは、今日の敗因の落とし所で荒れていましたが、一体何が敗因だったのだろう?冷静に考えてみたい。

まず1つ目はジャイアンツの先発が内海ということで、相手も4点差ついても怯んでいなかったような?何とか出来そう…な空気にこちらも少し呑まれた印象。失点した場面も紙一重でしたが、さすが神宮球場といったところでしょうかね。

1回裏の失点で惜しかったのは、ワンアウトから2番・山崎に内野安打を許した点。あたりは詰まって打ちとっていましたが、バウンドが高く浅いショートゴロに坂本も処理仕切れず後逸。あれは山崎の足が速いため、突っ込んで捕球後すぐに送球してもアウトに出来たか?どうか?というタイミング。ここで余計な出塁を許したために、バレンティンと山田にヒットで繋がれて1点を献上したのはもったいない。

それから4回の失点した場面も紙一重。山田、リベロに連打を浴びてノーアウト一,二塁。ここで6番・荒木はショートにちょっと弾むゴロを放ちましたが、ギリギリのタイミングでゲッツーならず!坂本が華麗に捕球→そのままセカンドを踏んでファーストに投げたけど、セカンドに入りそうになったマギーが邪魔になったのと、少し高く弾んだゴロだったので、バッター・荒木が間一髪でセーフ!ここでツーアウト三塁とワンアウト一,三塁では大違い。ウチに悪い展開でランナーが残り、大引にタイムリー→中村に犠牲フライで2失点は痛かった。あっ、ショートに大引が戻ってきましたが、チャンスで打席に立たれると嫌なバッターですねぇ。ゲッツー成立してツーアウト三塁だったら、歩かせることも出来たはず。紙一重のプレーが後に大きな痛手だったと感じたプレーでした。ヤクルトのバッターが神宮球場でいやらしいのは、グラウンドの特性を活かした叩きつけるように打つバッティングでしょう。追い込まれると、何とかバットにあてる打球は高く弾むパターンが多い。ランナーなしなら相手の守備のミスを誘うかもしれないし、ランナーいるパターンならゲッツーを逃れる進塁打になる可能性がある打球。これをやられると守りが苦しくなるんだよなぁ~。

今日の先発・内海ですが、5回95球を投げて8安打2奪三振無四球の3失点。ストレートは最速143キロを表示し、急速がちょっぴり上がっている印象。ただ、残念だけど追い込むけど、野手から三振が取れない。前述したように、バットにあてられると何か起きる可能性が高いこの球場では、ちと厳しいかも知れない。とんでもないタラレバを言ってしまえば、この試合が東京ドームだったら、流れ的には勝てたかも?知れない。ただ、ここはヤクルトの本拠地・神宮球場。ヤクルトの得意な攻撃の仕方でジワジワを差を詰められた時点で流れは変わっていた感じ。5回は無失点で2点のリードを守って後続に託した内海でしたが、5回で降板して勝ちを手にするなら、せめて2失点でマウンドを降りないと厳しかった。今日は評価保留で次回登板に期待したいが、やはり高めに抜けるボールがちょいちょい目立つ。アレが減ればいいのですが…。

2つ目は6回2点リードで投入したピッチャーが桜井だった点。コレは誰しも?でしたが、裏を返せば中継ぎ投手陣の登板間隔をしっかりコントロールし出した結果と思うしかない。2勝した先の試合では、9回に2試合連続で高木勇人を投入。カミネロを休ませることに成功しましたが、高木を連投させる羽目になってしまう。本来なら8/1の10-2と8点差ついた試合or昨日の4-10と6点差ついた試合だったら、高木勇人の連投ではなく、今日投げた桜井あたりに投げさせて勝つことが出来れば完璧だったはず。だが、桜井にはそこをさらっと抑える信用が首脳陣にないのでしょう。そのような起用はしなかった訳ですが、そんな信用がないピッチャーに5-3と2点リードの6回を任せるなんて…。もはやギャンブル継投以外の何物でもない。案の定、桜井は逆転までは許さなかったけど、簡単に2失点して同点されていましたが、メンタル弱いよねぇ~。このピッチャー、ビハインド時の登板は思い切って投げるのですが、リード時は力んで良いボールが行かないケースが目立つ。昨年のドラ1だけど、完全な敗戦処理投手に成り下がってどうする?ここは多いに不満でした。

先発が5失点を許したけど、4回から継投に入った山本哲→近藤→石山→ルーキの継投で無失点に抑えたヤクルト中継ぎ投手陣と、本来なら高木を使いたいけど3連投を避けて桜井を起用して2失点→今日はとんでもない失投でバレンティンに勝ち越しツーランを喰らった西村の中継ぎ投手陣の質の差が出た印象。西村、7月の酷使された疲れが出始めた?最近、失点が増えてきたのが気になるが、ここは踏ん張りどころですね。

今のジャイアンツの中継ぎ投手でホントに信頼できる?打たれたら仕方ないと思えるのは、マシソンとカミネロ→次にマシなのが西村→ちょっと落ちて高木勇人という感じ。森福は結局左バッター専用だし、それ以外でブルペンに入れているのは敗戦処理要員。今日の時点でそれが桜井と中川でしたが、桜井は見事散ってしまった印象。このまま一軍に残れるのか?全く分かりませんが、どんな状況で起用されてもしっかりコントロール出来た強いボールを投げれるようにしよう!それから、ビハインド時と同じ躍動感で投げれるメンタルを鍛えよう!意識し過ぎて別人にしか見えない。

3つ目の敗因は5点しか取れなかった打線ですが、そこは水物ということもあるので責め過ぎるのもどうか?でも、チャンスもたくさん潰したので、雑だったという見方もある。明日以降、今日の反省を活かして欲しいのですが、今の打線に小技はない。はっきり言うと、今日はチャンスで打てなかった村田や亀井に非があると思いました。

散々書いていきなり結論ですが、今日の敗因はジャイアンツ中継ぎ投手の質の低さでしょう。敗戦処理でしか投げさせることが出来ない桜井と中川(ここ数試合、ビハインドで好投はしているけど)、左バッター専用でしか機能しない森福(左に機能しているかさえ怪しい?)あたりが平気でいるのが層の薄さを感じさせる。中継ぎ投手陣の登板過多をケアした起用法は素晴らしいと思いますが、それがアダで今日は負けに行ってしまった印象。中継ぎのコマ不足で逃げ切れなかった…と云うのが、勝手に思った敗因です。采配ミスや継投ミスがあったとしたら、昨日とおとといに高木を連投させたことでしょう。まぁ、今日の試合でオム使えても勝てたかどうか?分かりませんけどね…。

ほんの些細なことから、リードしていた試合を簡単にひっくり返された試合。コレは神宮球場のヤクルト戦ならではの試合と割り切るしかない。それから木曜日は相変わらず弱いですよねぇ。来週、再来週と木曜日に現地観戦の予定を入れて自分はかなり後悔しているのですが、そんなジンクス吹き飛ばしてくれ!明日はホームに戻ってvs中日戦。こちらも苦手・バルデスを攻略して、再度勢いをつけて欲しいものです。

阿部慎之助2000本安打まで残り8本!2試合連続猛打賞でノッてきた?このまま今週中に達成できたら…面白いのですが…。

週末は全て観戦予定。

では、また。