孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsヤクルト 第13回戦】このオーダーで何試合戦える?ジャイアンツ、3連勝!禁断の2番セカンド・マギーで逆襲の狼煙!?

今日は予告通り、オレはマギー見たさにテキトーな理由をつけて仕事を17:00で切り上げた。

その~、ここでいうマギーはケーシーではなくタレントのマギーちゃん。巨人にケーシー・マギーが入団した縁?で、本日彼女がプロデュースする(ガールズナイト)が開催されたとか?しないとか?SNSでも真剣な眼差しでおもてなし用フレグランスを選ぶ姿が公開されていましたが、う~ん、カワイイ。実にカワイイ!…ということで、マジでガチでマギーの始球式見たさに仕事を早めに切り上げて、東京ドームへチェックイン。来場する際、オレンジベレー帽をもらいましたが、これって誰でももらえるのかぁ。てっきりガールズナイトだけに女子限定だと思っていたので驚いた。これもマギーのアイデアなのかなぁ。試合開始前からオレの頭の中はマギーちゃんで一杯だったが、アレ?今日のスタメン見たら、2番セカンド・マギー!?どっちのマギーからも目が離せない試合だなぁ…。

ジャイアンツ、2番セカンド・マギーで何試合戦える?8-3でヤクルトに3連勝!前半戦最後の試合に問題提起だけして終了!となりました。

いやぁ~、ついにジャイアンツ打線がやらかしましたねぇ。ケガが心配された陽岱鋼も取り敢えず戻ってきましたが、こんなスタメンオーダーを組んでくるとは…ね。

1.長野

2.マギー

3.坂本

4.阿部

5.村田

6.陽

7.亀井

8.小林

9.宮國

2番にセカンドでマギーを組み込んだオーダーで、楽天の2番・ペゲーロを意識しているのかなぁ。まぁ、これがあたりorハズレなのかは見当がつかない。強いて言えば、マギーを6番にして陽を2番…だと長野と2人で1,2番フリースウィンガーコンビだしなぁ。2番・坂本で3番・陽というのも試して欲しいものです。

さて、試合ですが、終わってみれば圧勝?…いや、5回終了で7-1となった時点でジャイアンツ側はその気分でしたが、今日負ければ10連敗になるヤクルトさんも相当必死だったはず。6,7回に1点ずつ返され、9回にはカミネロからツーアウト二,三塁のチャンスを作って粘っていた。どうにかしようという気迫は非常に伝わってきたが…最後のバッター・荒木がキャッチャーフライで試合終了!今季2度目の通算10連敗を喫したヤクルトさんですが、打つ方は振れていると思います。ウチの13連敗中の振りの鈍さから比べれば、かなりマシ。ただ、ヒットや四球でランナーは出すも、最後の得点までフィニッシュするのに苦労している様子。まぁ、流れが噛み合い出したら普通に勝てるチームなので、勝てる時に勝つのが懸命だと思います。

それにしても、ジャイアンツ先発・宮國椋丞、3年ぶりの先発での勝利!や~っと勝てましたね。おめでとうございました。5回95球を投げて6安打4奪三振1四球の1失点。初回、山田のタイムリーであっさり1点を失い、なおもワンアウト満塁のピンチを招いた時は(マギー見たさにガールナイトにチケットを手配したオレのミス?)と一瞬後悔しましたが、何とか1点で留まりピンチを切り抜けてくれた。ここが1つ目のヤマ場かな?

2つ目は3回に藤井、山田といいあたりを打つも慎之助と村田の好守に阻まれて、結果的には三者凡退。これでピッチングのリズムが出来た?

3つ目は勝ち投手の権利がかかった5回。ツーアウトから上田、藤井に連打を喰らい一,二塁のピンチ。ここで山田に回ってきましたが、サードゴロに打ち取ることが出来た。失点せずリードを守って勝ち投手の権利をもぎ取った宮國。出来れば6,7回まで1失点で投げたらパーフェクトだけど、それは贅沢かな?まぁ、仕事は果たしたでしょう。

今日の宮國は攻める姿勢はある程度みせてくれましたが、ヒットにならなくてもヤクルト打線にはいいあたりを何発も食らっていた。ただ、それを野手の助けでアウトにしてもらい、宮國自身のリズムを作ることが出来たはず。一方で、宮國自身の(コレ!)という決め球不在のピッチングでは、次回登板も苦しむだろうと予測。せめてフォークが人並みに落ちれば…決め球に出来そうな気がするのですが…。カーブも案外使えそうな気がします。

正直言うと、次回登板も期待出来る?と言えば…難しいかも知れない。理由は左バッターが簡単に対応してカットして粘っていたから。体の開きが早いのか?球の出所が見やすいのか?理由がありそう。それを改善しないと、今度はもう少し打ち込まれてしまう気がする。小谷コーチともう一度技術面を見直して欲しいものです。

一方、打線ですが、12安打8得点では褒めちぎるしかない。初回失点しても直ぐに追いつくソロホームランを放った長野!久々にライトスタンドに放り込んだソロホームラン&犠牲フライで2打点の村田!お疲れ様でした。どちらも見応えがあるホームランだった。

それから4安打3打点の大活躍だった亀井は、今カード通じていい仕事しましたね。代打だけではなく、スタメンでもヤレることを証明してくれた。5回裏、2点を加えてなおもツーアウト満塁の場面。ここで打席には亀井、マウンドにはブキャナンを諦めてギルメットに交代しましたが、(縦に大きく割れるカーブorスライダーを狙え!)と願ったとおり、それ系のボールを右中間へ弾き返してくれた。今日の試合、興奮のボルテージが最高潮に達した瞬間でした。

連日の亀井・スタメン起用で大活躍!は嬉しいのですが、これに気を良くしていつもスタメン起用し続けたらケガしそう。左の代打も手薄になるので、相手によって戦術を変えてくるのかなぁ?何とも言えませんが、たまにスタメン起用したら打ちまくるって素敵やん。オールスター明けもこの調子でお願いします。

冒頭に書いた2番・マギーが機能した場面は、5回裏ワンアウト一塁でヒットでつないだ時だけ。この形態でどれだけ守れてどれだけ打てるのか?今日だけではさっぱり分かりませんが、おそらく今後もこのスタイルでずっと戦い続けるのは不可能。マギーを二塁に置く条件としては、守りやすい人工芝の球場とか縛りが出てくるはずだと思っていますが、ジャイアンツ首脳陣はどうお考えなのでしょうか?

オールスターブレイクを挟み、ペナントレース再開は7/17vsビジターでの中日戦。ついに僅かながら中日を抜き4位に上がったジャイアンツ。休みなくていいから、ペナントレースが早く観たい?

では、また。